SSブログ

ブルトレ第24号・嫌な予感 [製作記]


zzz12860.jpg24号はこんな感じ









zzz12861.jpgなにやら大きな板が・・・・









zzz12862.jpg大きな板のほかはこの部品とホース類だけ









zzz12863.jpgジャンパー栓の蓋を可動式にするヒンジ部品ですが・・・・・

なにやら嫌な予感!









zzz12864.jpg案の定1本飛ばしてしまいました

予備がないため手元にあった抵抗の足が使えそうでしたので

ちょっと拝借、事なきを得ました~(^^;

あとで忘れたころ足に刺さったりして ぞ~~~~~









zzz12865.jpgこれを所定の位置に接着していきます









zzz12866.jpgこんな感じですかね









zzz12867.jpgホースというよりはただの細い電線

4等分にしました









zzz12868.jpgそれをこんな感じで4本順番に接着するのですが なかなかくっつく

ものではありません









zzz12869.jpgなので片側部分を優先して接着して 固定されたらもう片方に

接着することにします









zzz12870.jpg別のジャンパーは太めのホースが1本なので両方接着します

こちらは本当にホース状のものです









zzz12871.jpgさて、ジャンパーケーブルの接着が固定されるまでに次の作業へ

大きな板は床板でしたね 仮に嵌めてみたら あれ?動きません

お互いの突起と欠き取りの所為で台車は固定式になります

ま、走らせるわけではないし曲線もありませんのでこれはこれで・・・・









zzz12872.jpgネジはあまり固く締めないようにの指示ですのでガタガタです









zzz12873.jpgまだジャンパーケーブルは取り付けられません

こんな感じになるのでしょう だんだん形が見えてきました



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

凡人オヤマダ

このシリーズじらし作戦が続いているようですね。
ですが、ジャンパ栓の蓋は可動式というのはこのサイズの模型ならでは。とはいえそのピンが小さくて細かいですねえ。

この記事を読んでいるうちにアオシマのDD51やEF66プラモがつくりたくなってきました。
by 凡人オヤマダ (2021-02-20 12:17) 

がおう☆

こんにちはです。

ジャンパー栓の蓋も可動式ですか?
そういうのは楽しいけど、たぶん動かさないのでは?と思ってしまいます(笑)
全部の車両が中途半端なので、完成に近づくほど置き場に困りそうな予感がしますね。
それぞれのものが大きいだけに・・・(^-^)

by がおう☆ (2021-02-20 15:56) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
台車を取り付ける床板も1枚物ではないのですね。
さすがに1/32の床板が1枚物だったら雑誌のサイズで送れないですか(^^)
これからもこういうジャンパー栓のような細かいものが続くのでしょうね。
by nari-masa (2021-02-20 17:10) 

トータン

オヤマダ さん こんばんわ。
正直なところ ジャンパ栓の蓋を可動式にするよりもその他の扉とか もっと肝心なところに神経を使っていただきたいですね 創刊当初のライトケースの可動とか運転室扉とか当初から可動部分が多いので これ全部に該当するのかと誤解しちゃいますからね~
プラモいいですね~ もう何十年も作っていません(^^;
by トータン (2021-02-20 17:48) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
そうですよね~ここは動かさなくてもいいですよね~ 置き場? 確かにそういわれてみれば(^^; 部屋には180cmものスペースはありませんので階段室あたりかな?かつては人工芝を敷いていた場所があるんです 幅25cm程の棚状のものなのですがゆうに180cm以上ありますから でも、地震が心配です 落下したら・・・・・・はいそれまで~よ~ですからね 別の場所も考えておかないと・・・(^^;
by トータン (2021-02-20 17:55) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
確かにいつも送られてくる荷物の箱には一枚板では入りきりませんね それ当初から考えていたんです CM映像ではオシとオハネフの側面が外せて内部閲覧可能なのですが解説画像では型割れ線が見えない 勿論そんな精度はないと思うので画像は修正されているのか?オハネフの一か所だけ分割線が見えるだけ 一体だったら特別サイズのケースでなければ収納は不可能かと思います
調べたのですがこれ狭軌ではないようです 実測1184mmと少々蟹股に設計されているようです
by トータン (2021-02-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。