SSブログ

ブルトレ第000号・忘れ物 [製作記]


zzz12791.jpgこの部分の製作では接着部分がありませんので分解は楽ちんです









zzz12792.jpg開閉式にするには不要部分を切断する必要があります

ここでは比較的きれいに切断できるアクリルカッターを使いました









zzz12793.jpg切断が終わったら今度はヒンジ代わりの穴を上下に開けます









zzz12794.jpgなにやら穴あけをする場所がないようですので掘り込みだけに

します









zzz12795.jpg当然そうなるとヒンジの役目をなしませんのでプラ板で蓋をしました

後のこのあたりの部品が届いたら当然欠き取り作業が必須でしょう









zzz12796.jpg開閉の確認をします









zzz12797.jpgはい、両方開きました









zzz12798.jpgこの部分が開閉すると便利なことが解りました









zzz12800.jpg乗務員室扉を開けた場合屋根を外さないと閉じることが出来ません









zzz12801.jpgそこで機械室扉を開いて棒なりピンセットなりで乗務員室扉を

閉じることが出来ます









zzz12802.jpg最後に機械室の扉を閉じてやれば元通り ってね!

これで現在のところ忘れ物はなくなったと思います(^^



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

とろ

いつも楽しませてもらっています。そして,素晴らしい出来です!
なので,ツッコミを。機械室が完成するとやはり,どこかの屋根を外さないと開閉はできない...気がしました。

by とろ (2021-02-08 07:01) 

kousaku

いつも細やかな加工を施されていますね、感心して居ります。
by kousaku (2021-02-08 11:03) 

トータン

とろ さん こんばんわ。
そうですよね~一度乗務員室扉を開けようものなら閉めるすべがありませんよね でもこの部分の扉は今のところ簡単に開けられます ここから乗務員扉は閉じることが出来ますね 今後この近辺の部品が届いたらまた問題が発生するかもしれませんが それはそれでその時考えることにします’(^^;
by トータン (2021-02-08 17:51) 

トータン

kousaku さん nice!、コメントありがとうございます。
中々部品が届きませんで時間を持て余しています 暇に任せてやっています(^^;
by トータン (2021-02-08 17:54) 

東濃鉄道

機械室・通路へのドアは意図があって開閉させないのかと思ってましたが、そうではなかったようでスイスイと工作終了! 次の号が届くまで手持無沙汰を埋めるため何かしら並行して始められそうですね。
by 東濃鉄道 (2021-02-08 19:33) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
自分から進んではやる気はなかったのですが YouTubeでやっている方がいらっしゃったのでやってみることにしたんです 思いのほか簡単に出来たのはいいのですが その方の様に上手くはいかなかったです
次の号は何時になるやら 奇数号までは来ませんので早くて2月17日以降なのでしょうかね?
by トータン (2021-02-08 20:09) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
なるほど、うまく出来ていますね。
簡単な工作で1ヶ月待ちぼうけするより、いろいろ手を入れたほうが楽しめますね。
by nari-masa (2021-02-09 16:32) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
そうなんですよ~1回の配布の部品数が少ないからすぐに終わってしまいます それから2週間ほど待たされますからね~(^^; 
乗務員室の扉が開くので購入決定したのに開けたらどうやって閉めるの?って作りながら思っていたんですよ~ 最悪運転室の屋根を外して閉める? が、今回のこの工事で屋根を外さず閉めることが出来る様になりましたが今度はサイドのボディーを外さないと結局は閉じられませんね(^^;
by トータン (2021-02-09 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。