SSブログ

ブルトレ第000号・試行錯誤も [製作記]


zzz12756.jpgそこで考えたのが遮光もかねて間接照明にしたらどうか?って

アルミテープを貼ってみました









zzz12757.jpgさらに光源部分が異様に明るすぎるので愛称板の光り方が変!

なのでプラバンで光を散らして尚且つ光源にアセテートテープを

貼り 直接の光を避けようと試行錯誤









zzz12758.jpg甲斐もなく まだらになったりして効果は全くありませんでした

光の色も電球色のため この際ついでにLEDも白色に交換したほうが

よさそうです









zzz12759.jpg中々結論に漕ぎつけられないので 作業を変えてみます

以前から考えていたオハネフの貫通扉の開閉の工事に

移りたいと思います









zzz12760.jpg不要部分は切除して行きます









zzz12761.jpg妻板の内側には変な突起が・・・これが結構邪魔です

ここは貫通幌を接着する凹み部分の裏側だったんです









zzz12762.jpgヒンジを作ろうとプラランナーに穴あけを試みてるのですが

ルーターが低速にしても結構高速なため熱が発生して溶けて

曲がってしまいます とほほ ピンバイスが苦手なもので・・・トホ!


今のところ空振りです(vv;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

nari-masa

トータンさん こんにちは。
追加ギミックがどんどん増えますね。
いずれは折戸の乗降用ドアも加工が必要でしょう。

Nサイズだと運行番号窓など間接照明も効果があるのですが、さすがにこれは愛称板が大き過ぎるのでしょうか?
ドアが開閉するので遠くから照らすこともできませんからね~。
さて、どう料理されるか楽しみです。
こういう悪戦苦闘も趣味の内ですから(^^)
by nari-masa (2021-02-02 11:59) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
そうなんですよ~当然おりどのことも頭にあるんです しかしまだ現物が入っていないので今のところは構想を練っている状態です(^^;
愛称板の下部にLEDが位置するためその部分のLEDの大きさ分の光が異様に明るくて文字が肉眼でも見えません これはこのまま進めても効果ないので別の方法を模索しています 都合よく電球色ですので白色に変更ついでに照明方法もと考えています
悪戦苦闘は趣味ではないですが上手くいったときの悪戦苦闘は最高ですよね(^^V
by トータン (2021-02-02 12:44) 

ジュンパパ

お晩です
やはり光源が近いと明るさにむらが出ますし散光も難しいですね。
以前テープLEDの室内灯を入れた時 LED直下が点々と明るくなるので散光しようと散光フィルム(インテリア・看板等の照明用)も入手して試しましたが LEDと散光フィルム間にある程度距離が無いと効果が有りませんでした。
LEDの減光には減光フィルムを使っていますが こちらはチップLED表面に貼ると効果絶大です。
以前減光フィルムを買った時おまけで倍量入手した物が有りますので明日でも1枚お送りします。お試し下さい。
by ジュンパパ (2021-02-02 17:55) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
色々試みましたが全て難ありで結果としては白色LEDの間接照明を考えたのですが それはまだ試していません 所詮私のことなので大したものは望めないと思いますが冒険は大好きです 今は扉の開閉に集中していますが 終わったら今度はその件になります なので減光フィルムは興味あります いつも色々と贈っていただけて恐縮しちゃっていますけれど そんなものがあるのでしたら しかも余分であるのなら是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by トータン (2021-02-02 20:31) 

toru

こんばんは、私も還暦過ぎの爺で週間ブルートレインを作っていて参考にさせて頂いています。テールランプは電球色なので、そのままだとピンク色に光っておかしいので、秋月で買った赤色LEDが手持ちに有ったので打ち直したらキレイな赤色に光りましたよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]光漏れもアルミテープのおかげで大丈夫でした。高い模型なのでちゃんとしたパーツを入れて欲しいものですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by toru (2021-02-02 22:37) 

トータン

toru さん おはようございます。
そもそもあの妻板はダイキャストでなかったら表題はおかしいですよね このあと機関車がプラ部品でないことを望んでいますがどうなるやら
本当はそのまま素組するつもりでしたが いろいろ改造しないと面白味がないような気がして・・・・・・
by トータン (2021-02-03 07:26) 

凡人オヤマダ

貫通扉の愛称幕点灯化ですね。実物ですと蛍光灯が何本か入って光っているのでしょうが、いかんせん模型ですとチップLED1個で光らせるしかないわけですから難しい・・・・。

ふと携帯電話の液晶モニターってかなり薄いじゃない!と思ってバックライトの構造がどうなっているか調べてみたらなんと横から照射していたのですね。https://www.jp.tdk.com/tech-mag/hatena/009

でもかなりスペース的に苦しそう。

貫通扉の開閉化も楽しみにしています。
by 凡人オヤマダ (2021-02-03 12:04) 

トータン

オヤマダ さん こんにちわ。
今はお昼の休憩中でもう少しで仕事に入りますので帰宅後にゆっくりとご指定の場所へ伺うことにします
情報ありがとうございました(^^
貫通扉の開閉完成しましたよ(^^
by トータン (2021-02-03 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。