SSブログ

叶うか照明 [製作記]


zzz11589.jpgブリッジの給電部分にウレタン銅線を配線してサロの機械室に

ブリッジダイオードを固定









zzz11590.jpgサシは少々狭いですがなんとか収納









zzz11591.jpgサイドビューには定電流ICを直接半田付け









zzz11592.jpgこんな風に以前レンズに穴あけをしておいた部分に配置









zzz11593.jpgサシにはこんな風に









zzz11594.jpgそうそう、2階席の照明には砲弾型のものを使います









zzz11595.jpgチップLEDの方はこれを使って固定しようと思います









zzz11596.jpg接着中です









zzz11597.jpg砲弾型の準備も万全!

点灯テストでは非常に暗いでした(vv;

前途多難なり~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
コンパクトな部品実装と、レンズの穴開け部にLEDを入れてしまうアイデア、素晴らしいです!! 穴開け部からLEDの光を入れてしまえば、後ろ側の光もレンズに入るでしょうからすごく効率が良さそうです。このアイデアはメモさせて頂きます(^▽^;)。
でも、暗いのは残念ですね。部品の不良とか、何か原因があるのでしょうけど。。早期解決をお祈りいたします(o^^o)/。 
by 上海帰りの模型人 (2020-09-19 22:29) 

東濃鉄道

フィギア更新お待ちしておりました。複製の面の右から2つめ「興福寺・阿修羅像」のお顔に似ているような・・・。
高級なコールガールいやフィギアをご購入されたようで、いよいよこの道から抜け出せませんネ(@_@;)。。 ただ最近のアニメチックにやたら胸が大きいモノに比べ芸術性を感じるモノのようで安心しました。
本編の車両製作も順調で何よりです。
「ブルートレイン3両をつくる」は全120号まで続くそうで、とても続けられそうもありません。<(_ _)> 内1両がスシなのが魅力なのではありますね。

by 東濃鉄道 (2020-09-20 08:11) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
考えは良かったかもしれませんがどうにもね~ 後は小さな空間ですから明かりの広がりが少なくても成立するか この先の問題ですかね?
by トータン (2020-09-20 08:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
高級フィギヤーの造形はかなりリアルで今までのアニメチックよりは実感的ですが未だ慣れません お値段からすると少々後悔もあります(^^; あれも表現されていて小さなラブドールって感じですから違和感たっぷりってところでしょうか? 誰にも見せられない感じです(汗)
アシェットのあれ 全部で28万円だそうです 考えどころです(^^;
by トータン (2020-09-20 11:18) 

hiro3

自分も最近、はじめた室内照明自作。大変、興味深く拝見しました。
自分は、テープLEDの電球色を使っています。

ブリッジダイオード チップコンデンサー の特性や機能などを勉強しました。電装完了の暁には、是非 夜景走行動画をお願いしたいものです。完成、楽しみにしています。
by hiro3 (2020-09-20 11:53) 

トータン

hiro3 さん コメントありがとうございます。
そうですね、最近は夜行列車の発着が多くなりましたからね 楽しませて頂いてますよ(^^
私の場合はもう覚えることが出来なくなり必ず電飾時はマニュアルを見ながらやっています(^^;
by トータン (2020-09-20 18:07) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
アクリル板にLEDを埋め込むってすごい発想ですね。
暗いですか~惜しいです。
LED1個で暗ければ2個入れるとか、そう簡単な話ではないですよね、すみません(^^)
by nari-masa (2020-09-20 19:30) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
何も考えないで製作しだしたものですから今になって設置場所がアクリル板をくり抜いてって方法しかなかったんです やはり1mm厚の導光板では明かりの拡散は期待できないようです しかしたかが5cm程度の部屋を照明するにはなんとかなるかな?って思っています(^^
by トータン (2020-09-21 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。