SSブログ

空振り [製作記]


zzz11550.jpg車輪は持っていないので 古い古い動力台車からくすねた車輪









zzz11549.jpg一昔前の集電板 こちらは穴あきのものでしたね

これでもまだ使えますからね・・・・









zzz11551.jpgそのままでは使えませんので ギヤー部分を削り取ってやりました~









zzz11552.jpgそして組み込んでみたのですが にっちもさっちも車輪が回りません

ホイールベースが違うのかな~どこかに当たっているような感じ

また他を探してみましょうかね?









zzz11553.jpg思惑が空振りだったので別の作業をします

ボール紙を出来るだけ細く知切り出して 糊を周囲に塗り

乾燥させたものです









zzz11554.jpg先ずは車端部分に2~3cmだけ糊を付けた帯を貼り付けておきます

乾いたら逆側を引っ張って・・・・・









zzz11555.jpg紙に糊をつけたものをスライドさせて帯裏に糊を充填









zzz11556.jpg多少ヘロヘロですが雨樋が付きました~

さて、足回りは何とか探して電飾配線でもしたいものです


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

東濃鉄道

お時間を作り、ホビセンカトーまで出かけてみてはいかがでしょうか? ASSYパーツを見ているだけで充分楽しめそうですし、次のアイデアも浮かんでくるのでは。車両ケースであったり、レイアウト用品も見ることができますよ。
by 東濃鉄道 (2020-09-12 07:14) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
それがね~今話題の年寄りなものでアレに感染したらアウトってな印象がありますので電車に乗る気が無いんですよ~先日高齢者運転講習を受けるべく10分程度の電車で池袋へ出かけたのが精いっぱいの行動でした それにそんなに良いものを作っているわけでもないので手持ちの部品で何とかならないかと悶々としているんですよ~(^^;
by トータン (2020-09-12 07:46) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
屋根のビードの表現は秀逸ですね~。
雨どいも違和感なく決まりましたね。
車輪が回らない件はちょっと弊BLOGに書いておきました。
おせっかいですね~すみません(^^)
by nari-masa (2020-09-12 09:52) 

トータン

nari-masa さん 情報ありがとうございます。
>おせっかいですね~すみません(^^)
いえいえそんなことないですよ そのおかげで現在も模型弄りを続けられているようなものです 困ったときのnari-masaさんですからね?ごめんなさい
早速拝見させて頂きました この様に寸法を計測して原因を・・・・・それをやらないから詰めが甘いんですね~ 今回は車輪だけ導入って送料の方が高くなりますのでいろいろ削ってみて試してみます これも趣味ですから・・・・・(^^V
by トータン (2020-09-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。