SSブログ

食堂車大好き [製作記]


zzz11461.jpgボール紙を貼り合わせておよそ1.5mmの厚さにしたものを

こんな風に小さく切り出しました









zzz11462.jpgそれを貼り合わせて階段とします









zzz11463.jpg下階への導線です









zzz11464.jpg通路ですので壁面も付けました









zzz11465.jpg今度は単なるボール紙をこのように切り出し









zzz11466.jpg同じく階段を作りました









zzz11467.jpgこれは2階席への階段になります 階段下のスペースも使いますので

この様な作り方になりました









zzz11468.jpgカウンター壁を付けます









zzz11469.jpgカウンターを付けました








zzz11470.jpgカウンター部分は完了!









zzz11471.jpg下階と2階へのフィーダー 食品エレベーターを設置しました









zzz11472.jpg下階のテーブル設置です









zzz11473.jpgパンチを使って部品を作ります









zzz11474.jpg厚みの暑いボール紙をφ2.5mmで抜いて薄いボール紙をφ3mm

で抜いてみました


それに脚を付けて行きます









zzz11475.jpgこんな感じになります









zzz11476.jpgそれに厚みの厚いボール紙で抜いたものを付けてスツールとします

これらは塗装が終わるまでは取り付けられません









zzz11478.jpg下階の食堂室はこんな感じですかね~

まだまだ作業は続きます 今度は2階の食堂室ですね


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

がおう☆

こんにちはです。

これは作るの大変ですが、すっごい楽しそうです。
内装の設計図も効いてきますね。
会談裏スペースも使うなんて、事前にきっちり認識してないと出来ないものです。
スツールも画面では大きく見えますが、ミクロの世界ですね(^-^;
by がおう☆ (2020-08-24 10:45) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
フリーですので内装は自由なのですがそれなりに辻褄が合わないとおかしいので色々と試行錯誤なんです あの階段下にはキッチンワゴンが置けるかな?って想像しながら楽しんでいます
スツール少々スケールオーバーでカウンターの下に脚が入らない高さになってしまいましたが横着してこのまま行っちゃいます フィギヤーを配置する予定もありませんから支障ないでしょう(^^;
by トータン (2020-08-24 12:49) 

TYPES

細かい作り込みですね。
紙製とは思えないくらい自然に仕上がっています。
内装の色はある程度決めているのでしょうか?
by TYPES (2020-08-24 17:21) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
プラバンだと上手く加工できないので紙にしています
内装色まではまだ考えていないんですよ 室内の構造が終わってからもまだまだ作業があります 現物合わせでの作業ですのでだんだんボディーがへたってきています 手際が悪いんですね (^^;
by トータン (2020-08-24 17:55) 

東濃鉄道

カウンターに座ってコーヒーが飲みたいですね。それともテーブル席でカレーライスもいいですね。
雰囲気はレッドアローの時代設定なんでしょうか? 懐かしい感じに仕上がるのか、斬新なデザインとなるのか 塗装の色使いで大きく左右されますね。
by 東濃鉄道 (2020-08-25 19:46) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
今は叶いませんがそんなことしたいですね 鉄道旅の醍醐味だったのですが・・・・
時代設定はないです 出来上がった感じで進行 いつものいい加減なものになるでしょう(^^;
by トータン (2020-08-26 06:39) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
この構造なら足を切らずに人形を乗せられますね。
1/150のフィギュアはいかがですか(^^)
でも食堂車とグリーン車だけ乗客が乗っているのも微妙?

by nari-masa (2020-08-26 07:24) 

トータン

nari-masa さんコメントありがとうございます。
そうなんです 上げ底床ではないのでフィギュアーの脚は切断しなくて済みますね でもまだ集電の方法を考えていないのでこれからが厄介です(^^; そのくせダブルデッカーの照明方法だけは上手く行くかどうか判りませんが考えがあるんですよ~ めちゃくちゃですよね(^^;
by トータン (2020-08-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。