SSブログ

上手く行くかな? [製作記]


zzz11370.jpg余り得意ではないパンチでの窓抜きです








zzz11371.jpg得意ではないので言うべきではないのでしょうが・・・・

私の場合はパンチをこんな風に持って片方の手で頭部分を押し付けて

パンチを右手でグルグルって回して穴あけしています









zzz11372.jpg一応根性を入れてパンチ作業を終える事が出来ました









zzz11373.jpgカッターマットの弾力性でパンチ穴は裏側にこんな出っ張りに

なってしまいますので・・・・・








zzz11374.jpg紙やすりでそのでっぱりを削り取っています









zzz11375.jpg窓抜きが終わりました









zzz11376.jpgま、出来は今一今二の状況ですが このあと少し修正作業を

します









zzz11377.jpgで、何とかここまで漕ぎつけられました~









zzz11383.jpg今回は車体の曲げ加工が楽になり失敗が少ないだろうと曲げ部分に

欠き取りを行います

さて、上手く行くかな?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

東濃鉄道

希望される訪問者さんに印刷済のモノを有料配付して、みんなでステイ・ホーム・チャレンジ・コンテストなんて企画どうでしょう?
パンチ って本来は打ち抜くものなんでしょうか? 何はともあれ、レーザー加工も進歩した中、地道な作業に ‘味’ があることが感じられるレポートでした<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2020-08-11 20:12) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
優良配布? とんでもないです無料で配布したってクレーム対象でしょう(^^;
パンチの使い方は判りませんが金床のようなもので抜くのでしょうか?でも素人ではすぐにパンチの刃がこぼれてしまいますしね ハサミ式のパンチもあるのですがそれには金床が付いていて紙だの抜いたときには裏側にあのような突起は現れません 残念なことに今回のφの刃がついているものにはいまだに遭遇していません
レーザー加工魅力的ですね 近場にそんな加工して頂けるところがあったら是非とも利用させて頂きたいもの ただし近年はフルスクラッチって少々興味が薄れてきていますので 気ままに駄作を作れればいいかな?って思っています(^^;
by トータン (2020-08-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。