SSブログ

設計し直し? [製作記]


zzz11307.jpg切り抜いたものを所定位置に貼り付け・・・









zzz11308.jpg更に切り抜いてHゴムとします

本当はサッシなの? オシ16を基にしたものでちょっと調べたほうが

良さそう?(^^;









zzz11309.jpg準備が整ったので裏貼りを進めます









zzz11310.jpgこの時点で3枚合紙で 約1mm弱の厚みになります

部品を所定位置に貼り付けていきます









zzz11311.jpg・・・・・









zzz11312.jpg出来上がってみて 3枚合紙って固すぎて曲げ加工が難しい

車体の曲線はテーブルの角など利用するしかないし大した道具もない









zzz11313.jpg立体化しようにも難しいしこのまま進められるか検討中!

久々の紙工作にしてはダブルデッカーは重荷だったかな~

思案してみます(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

東濃鉄道

モノがNサイズだけに 折り曲げ工作も難しいのですね。HOサイズの工作される方のサイトを拝見すると、曲げる部分の内側にカッターで浅いスジを何本か引き、厚紙で側面形状の治具を複数枚作成し その冶具に巻きつけるような方法で折り曲げ、仮固定されていました。
ですが、Nサイズだとさすがにきついですね。
by 東濃鉄道 (2020-08-02 08:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
思いのほか固くて上手く行かないです もうワンランク薄手のものがあると良いかも? しかしそんなに都合のいい紙があるか探さないとならないです
屋根の曲げで内側にカッター筋って言う方法は出来上がりにその筋が浮き上がって出てくるので最近はその方法は取っていません とにかくダブルデッカーは特に難しいです
by トータン (2020-08-02 08:49) 

がおう☆

こんにちはです。

ダブルデッカーだけに2階の窓が天井曲げに近いので、無理に行くと弱い(曲がりやすい)切り抜いた2階窓の付近が曲がったしまいそうですね。
難しそうです・・・
治具できちっと当てられて、曲げが構成出来ればいいんですが。
紙厚は1番手薄いものがあれば良いですね。
by がおう☆ (2020-08-03 11:11) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
色々と曲げ加工で支障ありでした(^^;裾の曲げも上手く行かず仕方なしにまたまた最初からやり直し 図面変更中でいつになったら完成?ってな体たらくです ま、いろいろやってみてダメならまたって感じで気楽に行こうと考えています
そうですね~もうワンランク薄いものがあったら良いかも知れません 以前クラフト専用の紙で挑戦したことあるのですが加工中に爪などが当たると跡が付いてしまいお呼びでなかったので このまま進めてみます(^^;
by トータン (2020-08-03 12:52) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
やはり窓抜きやHゴム、機器カバーやルーバーの表現はさすが秀逸です。
屋根と腰板の曲げ、紙が厚いのでなかなか難しいのですね。
私もその昔、例のHOオシ16で屋根の裏からボールペンで筋を入れて曲げたら屋根表面がガタガタになってしまって往生しました。
ラッカーパテの厚塗りで誤魔化しましたが(^^)
うまく曲がるといいですね。
by nari-masa (2020-08-04 16:27) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ああああ~ルーバーはまだ印刷のままなんです ボケ写真でスミマセン(^^;
3枚貼り合わせで凡そ0・75mm 裾の曲げが固くて叶わない感じでしたし屋根は1枚板ですが上階の窓部分が曲面ガラスになるため屋根の曲げも上手く行きそうになかったため方法を変えてみて様子を見ようと思い設計し直し これで上手く行くかは保証の限りではないのですがやってみないと分からないしってところもありましたので・・・・
製作はnari-masaさんの様には上手く出来ませんがそれなりに出来れば満足出来そうです(^^
by トータン (2020-08-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。