SSブログ

オー!ミステイク [製作記]


zzz11303.jpg折角の作業でしたが・・・・紙の折り曲げをしようとしたら

とても固い 









zzz11304.jpg本来は黄色方向の紙目であったんです 印刷する前に確認したのですが

紙が大きかったので微妙な反応で加工する時点まで判りませんでした

この紙は赤い方向の目だったんです オー!ミステイク!









zzz11305.jpg今度は間違いのない紙目で印刷し直しました

またまた数の多い窓抜きとなります

なんだかまだ問題がありそうな予感


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

ジュンパパ

ご無沙汰です
あらま~ 折角の窓抜きがもったいない
私だったらめげて企画自体ボツかも・・・

紙のストラクチャキット等を時々作りますが紙目を全く無視した紙取りだったりして組むのが大変な物が多い事。
by ジュンパパ (2020-07-31 11:17) 

がおう☆

こんにちはです。

紙が厚くなると、紙目は判断しにくくなりますね。
また窓抜きやり直しとの事ですが、回数が上手く抜ける事に繫がれば良いと思います。

紙と取り分も、空いてるからとつい目を無視しがちですね。
勿体ないけれど・・・は、上手く行かないです(^-^)
by がおう☆ (2020-07-31 13:08) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
私もめげました 何か固い様な気がしたため3cm角に紙を切って指で曲げてみたんです そうしたら逆でした A4の時は気づかなかったですがこれからは小片にして確認したほうが得策ですかね(^^;
by トータン (2020-07-31 18:09) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
紙を3cm角くらいに切断して親指と人差し指でつまんで曲げてみると歴然でした 今度はこの方法ですかね A4のままではどうにも確認難しかったです お陰で窓抜きもそこそこ綺麗になったかも(気のせい?)(^^;
まだまだ課題が控えています 問題が出たらまたやり直しに でも、たたき台があるとこれまた便利ですからとりあえずこのまま進めてみます(^^
by トータン (2020-07-31 18:15) 

東濃鉄道

「紙の目」を無視して力づくで曲げては 上手く仕上がらないのでしょうか? 折角の窓開け 勿体ない!

フィギアー amazon 覗いてみました。高級なモノですね。リアルな造形からアニメチックなモノまで多種多様で驚きです。また、信頼できる通販サイトを探すだけでも大変そうです。(@_@;)
by 東濃鉄道 (2020-07-31 21:29) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
紙目を間違えると綺麗な屋根の曲げが叶わない可能性があるんです しばらく進めてからダメだったって言うのは経験済みですので早めに諦めました(^^;
Amazonが間に入っていますのである程度は信頼できるかも?でも、相手が中国ですので意思の疎通が難しいかも 私も高級なものは購入していません 一過性の趣味かと思いますので・・・・・
若し死んだらあれらあられもない姿のフィギヤーのままだったら妻がどう思うか?怖い趣味ですよ(^^;
by トータン (2020-08-01 07:29) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
折角窓を抜いたのにやり直しですか。
私なら心が折れます。
多分、屋根と車体側板を切り離して接いでしまおうと足掻いて余計に傷を深くしてしまうでしょう(^^)
でも張り上げ屋根なのでそれもダメですね。
今度はうまく行きますように。
by nari-masa (2020-08-01 15:52) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
それがね~紙目変えてまた窓抜き終ったのですが立体化の段階でちょっと問題が発生 久々の製作でどうやらダブルデッカーへの挑戦は失敗だったかも?って思うように 気づくの遅いでしょう? いつもこんな風にドジなんです(^^;三つ子の魂百まででしょうかね?
by トータン (2020-08-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。