SSブログ

窓角R [製作記]


zzz11295.jpg昨日窓開けを進行していたのですがプリントがずれていて中止

で、刷りなおしてみました 今度はOKですね(^^









zzz11296.jpg窓角Rは思いのほか苦戦 何かRの小さい彫刻刀があると良いのですが・・・

凡そR0・6mmほどの円を切り抜く彫刻刀はありませんし

後処理で何とかならないものか?









zzz11297.jpg0・25tのボール紙に0・5mmほどの部分を残して切り抜くと

ご覧の様に紙が剥離してしまいます その他にも問題ありです









zzz11298.jpgこれだけ抜くのに2時間弱ほどかかりました

ここで晩飯タイム









zzz11299.jpg
晩飯後

窓角Rが汚いので窓切り抜きの紙の返りを紙やすりで削ってみます









zzz11300.jpg結果改善は見られませんでしたでまた別の方法を・・・・・

内貼り材はそんなに気にしなくても簡単に切っても外からは

見えませんので気が楽です









zzz11301.jpgしかし気が楽とは言えこの細い部分凡そ1mm

製作中持ちこたえられるかな~? 一応瞬着で裏から補強して

みたのですが この紙 瞬着を吸収しません 切り口に瞬着?

ま、ある程度進めて上手くなかったらまた作り直しします

勿論ある程度我慢できる範囲ならそのまま続行ですけれどね(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

とろ

HOのペーパー車体の時は,革細工用のポンチを使ってR部分を切り抜いていましたが,Nサイズだと大きすぎますか?
by とろ (2020-07-28 09:09) 

トータン

とろ さん コメントありがとうございます。
革細工用のポンチ持っていますがポンチの周りが凹んでしまい上手く行かないです 下手くそなのでしょう(^^;
by トータン (2020-07-28 12:41) 

東濃鉄道

「ざ・ふぃぎあー」のファンの者です。(匿名希望 笑)
何回か、‘カタログで注文’ という説明があったようですが通販サイト等の詳細をご披露いただけると ありがたいのですが。
by 東濃鉄道 (2020-07-28 19:26) 

トータン

匿名の東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。(^^
ファンになって頂いて感謝感謝です(^^
私の場合は Amazonのページに入って 検索窓に「1/6フィギヤー」って検索すると出てきます 定期的に検索しているのですが お相手が中国ですので日本語の解説に無理がありますし 眉唾感も否めません ま、それは自己責任になりそうです ものがモノだけにクレームもやりにくいですよね でも、本家の趣味には欲しいものが今のところ全然ないので そちらに力が入ってしまいます しかし、そちらもだいぶパワーが落ちてきたかもしれません(^^; なにしろ在庫有りって謳っているにもかかわらず 在庫は日本ではなく中国、 船便クラスの待ちぼうけばかりです そもそも原点は「在庫1点 注文はおはやめに」にやられました 注文した後もその文言が変更されないのが不思議です(^^; つまりは欲しいと思った時に来ない それに耐えられないと続かないかも?(^^;
by トータン (2020-07-28 20:58) 

青い森のヨッチン

窓ガラス部分は内側からの貼り付けですよね?はめ込みだと大変そう。
カッティングプロッタでもこの窓のRは無理ですかねぇ
薄いプラバンが切れるようなカッティングプロッタが欲しいんですけど
トータンさんの用途と製作数ならすぐに導入コストをペイできそうなの気がします。
by 青い森のヨッチン (2020-07-28 23:00) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、最後まではめ込み予定です はめ込みと言うよりは挟み込みと言った方が正解です
カッティングプロッタってうい手もありましたね~でもそんな高価なもの導入して製作するほど素晴らしいものが出来る技術もないので現状維持で進めます(^^
by トータン (2020-07-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。