SSブログ

ありゃりゃ~ [製作記]


zzz11276.jpgで本命のボール紙に出力しました 窓が多いです

ほんとうならなるべく窓は少なめにしたかったのですが

やはり営業利益を追求すれば収容人数はなるべく多くってな

感じもありますので 窓の少ない車両は今後の豪華列車に

とって置こうと思います(^^;









zzz11277.jpg窓の切り抜きを始めました









zzz11278.jpgカッターでの切り抜きのため窓の角Rは結構気を使います

切り抜きに癖があります カッターの角度を注意しながら切断も

そんなにうまくは切り抜き出来ません レーザーカットみたいには

程遠い・・・・・









zzz11279.jpgそれでも注意深くやっとここまで切り抜いたのですが・・・・・









zzz11280.jpgなにやら怪しい兆候!

プリンターのプラテンが調子悪かったのか? 少しずれてプリント

されていました

年寄りで目がそれなりなので気が付かなかったのですが この状態

問題ないか確認したらどうやらそのずれがそのまま影響あり

片方の車端と反対側の車端で約0・5mm差が発生していました

ありゃりゃ~です 折角ここまで気を使って切り抜いた窓ですが

プリントし直しとなりました~  ドジ踏んじゃった~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

がおう☆

おはようございます。

うわー参りましたね。
窓抜きの大変さが分かるだけに、これは辛いところです。
でも誤差がある以上、止むを得ないですね。
トータンさん、ファイト!です(^o^)丿
by がおう☆ (2020-07-27 10:15) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんです、やっちゃいました でも本当は窓の拡大画像みたいにガイドラインに黒の淵が出てはだめですので いずれにしてもやり直しは仕方なしと言うところでしょうか 後は製作方法がまだ決まっていないのである程度進めてから中止なんてこともあり得ます そうならない様に祈るばかり 刷り直したものにはずれは無いようです(^^
by トータン (2020-07-27 12:42) 

東濃鉄道

窓のアール部分の切抜作業はたいへんそう。お写真を見る限りでは上出来で流石です。良~く切れる刃物でコメントどおり紙の目(繊維)を意識しながらの作業は熟練した職人技ですね。完工、期待しております。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2020-07-27 20:30) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんは。
窓のRはR0・6mmほどの彫刻刀がないと無理なようです φ1mmのパンチは持っているのですが それは周りが凹んでしまいますので使い物にはなりませんし 今後の課題でしょうかね
by トータン (2020-07-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。