SSブログ

ふりだし [製作記]


zzz11066.jpg元々475系の運転室の製作でしたが運転室を拝借した165系の

ダミー運転室のみならず本命の475系でも通用しない トホ!









zzz11067.jpg再度の計測で運転室床板を3mmの位置に設定していたため

確認計測したらテールライトレンズの位置が丁度3mmの位置

これでは運転室床板が収まるわけはありませんよね~









zzz11068.jpgそれと車内幅一杯で作った運転室 考えてみたら後で窓ガラスが

仕込めないですよね~ とんだ慌て者(^^;









zzz11069.jpgいかほど床板を切断したらいいものか 最初からの計算違い

ここまでは気づきませんでした 本当にドジ









zzz11070.jpg従って仕込んだ部品はみんなゴミに?

いやいや 改寸して使えるものは使う事に・・・・・









zzz11072.jpg先ずは運転室床板

レベルテールライトと同じ高さだったため・・・・・









zzz11073.jpgテールライト部分に重複する部分と窓ガラスを避けられるように

カットしました









zzz11074.jpg昨日も製作しながら狭い運転台だな~って思っていたのですが

紙の厚み分またまた狭くなってしまいます









zzz11075.jpgそれでも仕込んだ部品の再利用は叶うようです









zzz11076.jpg両側を1mmずつ切断して使った部品で組み立てています









zzz11077.jpgいや~それにしても狭いですね~









zzz11078.jpg底に椅子など配置したら本当に狭い 昔の路面電車の様に

運転士さんが立って運転するならいざ知らず 椅子でも障害物に

成り得ますよね~ 実際にはそんな印象には無いのですが 実車の

図面を所有しているわけでもないのであくまでネットの画像が

頼りに・・・・・

そうなると結構狭い

ま、ほとんど見えるわけでもないので気にしなければ気にならないかも?

少しでもスペースを稼ぐためにマスコン類は省略することに(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

東濃鉄道

早くもリカバリー! さぁて、結果は?
by 東濃鉄道 (2020-06-29 05:15) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
はははは~やっぱり駄目でした こんどは?
by トータン (2020-06-29 05:58) 

がおう☆

おはようございます。

いや実際も意外に狭かったのでは・・・
最近でこそ、運転室の環境とかで広くなってきているようですが、昔は結構劣悪な空間だったのかも知れませんよ。
改寸は成功ですよ(^-^)
by がおう☆ (2020-06-29 09:01) 

ジュンパパ

お暑つう御座います。
電車と言ううかパンタ付きの車両(編成)って全く興味が無いので良く判りませんが、以下に『電車型式図』が有ります。
http://219.116.74.211/tecs/zumen/ec/ec84/ec84m.html
クハ455も掲載されていますのでご参考まで。
この図面を見ると、貫通扉への通路は車両中心ではなく運転席の反対側に斜めにオフセットしているのが判ります。
運転席扉部で、運転席幅1110、通路幅820、助手席?幅875 と成っています。
by ジュンパパ (2020-06-29 11:14) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
狭いのは判っていたのですがこれほどとはね~ 嘗て京都駅でスーパーはくとに遭遇 運転席の広いのなんの あそこまで広くなくても良いのですがね
ドジですよね~計測時に窓ガラスの厚みの計算していませんでした それと運転室床板高さ 紙の厚みを忘れていました おおドジでした~
by トータン (2020-06-29 12:41) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとうございます。
おおお~探し回っていた図面です~ ありがとうございます 既に運転室仕切りはパーツも全部作っちゃいましたので現行のまま進めますが その他の部分は以降の製作で部品つくり時に採用しようかと思います 図面のキープは忘れない様にブックマークしておきます(^^V
by トータン (2020-06-29 12:46) 

洗濯部長

凄いです~
デカライトケースをコンパクトにして運転席も作ってしまうなんて。
それもNゲージで。

確かにスーパーはくとの運転室は大きいですね。
下手したら簡易ベットでも設置できたりして、、、
そこまでは大きくないか、、、 (^^;

by 洗濯部長 (2020-07-04 08:44) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、いずれもダミーライトなので電飾の必要が無いため出来る技です これでタイと点灯などできたら最高ですよね(^^
スーパーはくと 格好良かったです 帰宅後早速探してみましたが中古でも結構お高くて当鉄道には導入できませんでした(^^;
by トータン (2020-07-04 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。