SSブログ

運転室 [製作記]


zzz11046.jpg今度はちゃんと計測します









zzz11047.jpgそれを方眼紙に展開









zzz11050.jpg簡単ですがこれで図面は完成 あとは?・・・・・・









zzz11051.jpg厚手のボール紙(左)とワンランク薄手(右)に展開









zzz11052.jpgそれを切断して出来たのが これ 運転台仕切りっとでも言うのかな?









zzz11053.jpgこちらは運転室床









zzz11054.jpgこれは車で言ったらダッシュボート? 一体なんて言う部位?









zzz11055.jpgこちらは運転席ボード?









zzz11056.jpgこちらは運転室仕切り?

色々と名前が判りません(^^;









zzz11057.jpgこちらは助手席の部分になります









zzz11058.jpgこちらはデッキと運転席の仕切りになります









zzz11059.jpg切り出した部品 これらセットで一つの運転席が出来るはず・・・・









zzz11060.jpg早速組み上げていきます









zzz11061.jpg組みあがりました

本来は貫通式の運転台ですがライトレンズを交す為にの設計です









zzz11062.jpgいつも思うのですが国鉄の運転席って狭いですね~しかも

空調もなく過酷な場所な感じがします









zzz11063.jpg接着が固まり次第瞬着で固定します 

さて、上手く車内に収まるでしょうか?

ちゃんと計測したものの紙の厚みの誤差なども生じていますので

確信は持てませんが 一気に必要な6セット分同時に製作しだし

ましたのでこれが吉と出るか凶と出るか・・・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

東濃鉄道

これ、すっぽり収まれば すごい良い感じですね。結果、‘吉’ が出ますように(祈)。
by 東濃鉄道 (2020-06-27 22:19) 

上海帰りの模型人

トータンさん
運転席周りの製作、凄いです! 紙工作のプロになりつつありますね。日本の紙工作では美軌模型店の店主に次いで2番目の腕前になったのでは(o^^o)。ちなみにこの紙材料は画材屋さん等で売ってるモノですか?
by 上海帰りの模型人 (2020-06-27 22:51) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
うわ~、ちょっと本気出してしまいましたね(^^)/
相変わらず素晴らしい出来映えです。
高品質で6輌分も一気に作製する安定した技術力と集中力が羨ましいです。
by nari-masa (2020-06-28 06:50) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
未だ乾燥していなかったので収めようとすると動いてしまいますがなんとなく収まりそうな予感です この後収まるようなら瞬着でさらに固定それから塗装となります 吉と出ればいいのですが・・・・
by トータン (2020-06-28 07:46) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
いえいえプロなんて言葉は屁で飛ばされますよ~(^^; まだまだ全く足元にも及ばない存在ですよ 
紙は仕事の関係で入手は容易なのですがいずれも端切れで捨てるものなのでいろいろな厚みや種類を集めておいてあるんですよ お菓子の箱なんかも使えそうなものは取って置きます
by トータン (2020-06-28 07:52) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
いえいえ、今までの現物合わせ状態でもこれを目指していたのですがやはり無理でしたのでしっかりと計測してってことになったんです その方が早いかな?って 方向性が決まったので何とかなるでしょう いや、なって欲しいです
by トータン (2020-06-28 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。