SSブログ

手探り運転台Ⅱ


zzz11032.jpg全く性懲りもなく失敗ばかり重ねている作業ですが・・・・・

へこたれてはいられない・・・・









zzz11033.jpg案の定空気が入ってしまいました

でも、象ってみます(^^;









zzz11036.jpgバリだらけですがUVレジンクリアーでの作業 前回のものより

薄いタイプにしました(加工が楽なため)(^^;









zzz11034.jpg運転席の座席の製作









zzz11035.jpg運転室ユニットの製作中

どうやら色々の部分にサイズが合わないようです なにせ

貫通型の運転台なのに非貫通の運転台 所詮は無理なのでしょう

ここは割り切って あ、そうそう泥縄ですが細部のサイズを

測って再度運転台に臨みましょう


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

東濃鉄道

今朝の地震の揺れ感じられましたか? 余震が続かなければよいですね。
運転台工作、椅子が秀逸な出来かと。製品のような床に貼りついた感じが無くスッキリしています(*^_^*)
現物合わせとはいえ、小さな四方のサイズ制限の中、根気の要る作業ですが、根を詰め過ぎないように お気を付けください。
by 東濃鉄道 (2020-06-25 19:55) 

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
種別表示灯(幕)は薄くて光の透過率が高そうで、理想的な感じですね。後はなるべく透過率の高いステッカーを使えれば何とか合格ですね~。それから、運転席周りを紙で製作されていますが、精度が凄いです!! こんなに写真を拡大してもしっかり細部まで形を作り込まれているので、とても真似できません。こだわりって大切ですね~。
by 上海帰りの模型人 (2020-06-25 22:08) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
そちらも揺れましたか?いや~結構大きく長い地震でした
現物合わせって紙の厚みの計算が上手く行かず これから内部サイズ可能な限り計測して再度挑戦してみようかと・・・・
by トータン (2020-06-26 06:18) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
やはり鋳造です 表面が鏡面仕上げにはならない ぼやけた透過度なためこれから整形して使えるようになるかどうかです(^^;
この運転席は没です どうしても収まりません これから方眼紙にサイズを書き込んでしっかりしたもの 位置関係などを合わせることが出来るか それがダメならまた別の方法も考えないとって 先行き不透明 あたかも種別表示窓のようです(^^;
by トータン (2020-06-26 06:23) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
方向幕はぼんやり灯ればいいので、このくらいで大丈夫ではないでしょうか。
運転席は綺麗にできていると思いましたが、寸法が合いませんでしたか。
トータンさんの紙工作はNサイズで歪みがないのがいつも感嘆してしまいます。
最終的にどんな感じになるのか楽しみです。
by nari-masa (2020-06-26 12:34) 

がおう☆

こんにちはです。

みなさん仰るようにNサイズですから、それを紙で運転台を作るだけでも凄い事です。
ペーパー製はトータンさんのプロ技をいつも羨望のまなざしで見ていますよ~(笑)
がんばってくださいね。
by がおう☆ (2020-06-26 16:25) 

トータン

nari-masa さん こんばんは
何だか八代亜紀さんの舟歌の「灯りはぼんやり灯りゃいい~♪」ってな具合ですかね? それでも結構この拡大画像では粗くて使えるかどうかなんです この種別表示はリニュの165系ではボディー側にHゴム表現がありますが475系は表示窓側にHゴムでこれまた面倒なって・・・
いえいえ歪みだらけなんですよ 本来なら通用しないのですが先ずは外から見えないので誤魔化しできるかな?の世界なんですよ(^^;
by トータン (2020-06-26 21:40) 

トータン

がおう☆ さん こんばんは。
紙技?買いかぶりすぎですよ~ 私の紙工作など美軌模型店さんなどの代物から比べたら屁で吹き飛ばされてしまう幼稚な工作です でも、そういう風に言っていただけると正直嬉しいです(^^v
by トータン (2020-06-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。