SSブログ

何たる誤算 [製作記]


zzz09968.jpg実はこのライトケースの〇部分に床下を固定する脚がついて

いたんですね~ 通常では座席板についているはず そう思って

いたのですが 組み上げようとしたらライトケースなしでは固定

出来なかったんですね~









zzz09969.jpgということはこの状態でないと成立しないことに・・・・・









zzz09970.jpgライトケースの脚がこのように位置して床下を固定なんですね

通常は座席板に脚が付いていますよね~なんとも嫌な設計です









zzz09971.jpgこの爪をなくすことことは別にねじ止めなどしないと解決しない

様な気がします









zzz09972.jpgこのライトケースの形状では脚の利用が叶わない構造

いや~参りました~









zzz09973.jpg他の作業と参りましょう

型取りした種別表示窓









zzz09975.jpgUVレジンクリアーを流し込みます

お日様に当てて乾燥させます









zzz09976.jpg粗いですがこんな感じです 

この後余分をカットして使用できるか確認です









zzz09977.jpg中々収まらないです 部品が小さすぎて鑢かけするにも持てない(^^;









zzz09978.jpg何をやってもダメなのでライトユニットを組み込んじゃいます

ひょっとしたら基板の配線部分が接触するかも知れないので

マスキングテープで簡易絶縁します









zzz09979.jpgライト基板を接着しています









zzz09980.jpg座席板を組み込んでも支障ないようです









zzz09981.jpg最後に客室仕切りを組み込んでなんとかなりそうなことを確認

しました あとは配線です


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

東濃鉄道

ライトケース無しで爪部分だけ残すことができればよいのですが、ちょっと無理そうですね。なんとか固定できるといいですね。
表示パーツ、両面テープで仮留めしてカッターナイフで削ぐなんてことも叶わないのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2020-06-17 19:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~その方向で成立しそうな予感なんです 現在1両で試作中なのでそこそこ行けそうかな?って感じです その工法は経年劣化は免れないでしょうけれど現状では可能かと思います
今日そのことを報告しようと思ったのですが接着剤が意外と乾きが遅く叶いませんでした~(^^; でも、吉報が期待できそうです(^^V
by トータン (2020-06-17 20:25) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
爪、接着で行けそうですか?
KATOの旧製品は屋根から外すのがいつも面倒なので、床板だけ外せるようにできると良いのですけれど、それもなかなか難しそうですね。
by nari-masa (2020-06-18 22:01) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
何とか接着 しかも結構頑丈に出来上がりました 暫くはこれで行けそうです 今後何度も分解しない限りは問題ないでしょう ご心配おかけいたしました 最悪nari-masaさんに小ねじを分けて頂こうかと考えたりしていましたから(^^;
by トータン (2020-06-19 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。