SSブログ

戸袋席 [製作記]


zzz09905.jpg乗務員室仕切りも現物合わせ









zzz09906.jpg組み込みながら調整して行きます









zzz09907.jpgこれが完成型です









zzz09908.jpgOKなようです









zzz09909.jpg並行してもう一つの部品を製作していましたので2個目は

あっという間です(^^









zzz09910.jpgこんなもの作りました








zzz09911.jpgトイレ洗面の仕切りです 給電部分は避けてます









zzz09915.jpg座席の製作









zzz09916.jpg座席のひじ掛けです









zzz09917.jpg両側タイプではなく片側タイプにしました









zzz09918.jpg追加でこんなものを ひじ掛けのないタイプ









zzz09919.jpgこの部分戸袋窓 窓を開けて駅弁も買えませんので敢えてこんな

風にしてみました 165系ではちゃんと片座席になっていますが

この席のチケットを入手も嬉しくないです 嘗ては窓を開けて

走行した時代もあったんですぞ~









zzz09920.jpg待っていた電気部品が入りました









zzz09922.jpg小さな部品ですが少々厚みが問題になりそうですので基盤を

欠き取りすっぽり収めることにします









zzz09923.jpgこれでかなり薄いものが叶いますね(^^


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

とろ

さすがの工作力です。
ちなみにですが,格下げ前だと2人掛けのボッスク席ではなかったでしょうか?(格下げ後だともう少し長いロングシート?)
by とろ (2020-06-10 12:44) 

トータン

とろ さん 情報ありがとうございます。
あの戸袋部分にも同様の席があったのですか~ それでは早速変更することにしましょう 色々さがしたのですがあの部分の情報が全く見つからず想像として処理したのものですが情報頂けたので KATO165系の内装と同じように変更することにします ありがとうございました。
by トータン (2020-06-10 17:48) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
電子部品も入ってまもなく点灯できそうですね。
乗務員室仕切りは工作精度高いですね~。
これはやはり紙を瞬着で固めているのでしょうか?
戸袋窓部の座席って車端部なので他の乗客から見えにくく、アベックがいちゃいちゃするには最適だったんですよね(^^)
by nari-masa (2020-06-10 18:27) 

がおう☆

こんにちはです。

何か工作に凄みが増してきましたね。
もう電飾だけの問題では無い、作りこみの凄さ・・・(^-^;
真似も追従も出来ない細かさに頭が下がります。
やるにはここまで!って超お手本のようになってきました。
自分も頑張らないとなぁーと思わされます(笑)
by がおう☆ (2020-06-10 19:20) 

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
凄い工作力です! 感動モノです。私の475系改造にアイデアや技を拝借させて頂こうかと目論んでいましたが、諦めました。とてもここまではやれません。電子回路もうまくコンパクトに考えられましたね~。この方法は別な機会に流用させていただくかもしれません(o^^o)/。私の475系は放置状態が続きそうです。。
by 上海帰りの模型人 (2020-06-10 21:46) 

東濃鉄道

現物合わせの紙製インテリア製作、トータンさんの本領発揮! 流石に紙のプロです。
そろそろ梅雨入りですが、体調管理も意識しながら頑張ってください。完成が楽しみです。

by 東濃鉄道 (2020-06-10 22:05) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
もうあの形が精一杯です 瞬着で固めてまるでプラ状態です この工程はこの2両のみでダミー運転室はまた別の形になる予定でかなりの簡素化になる予定です
アベックがいちゃいちゃ? だとしたらあの部分の座席はこの向きではダメですね 変更します(^^;
by トータン (2020-06-11 06:40) 

トータン

がおう☆ さん おはようございます。
ライトケースを小さくする 簡単に考えていました(^^; こんなことになろうとは・・・・
いやいや、がおう☆さんの綿密な作業には足元にも及ばない粗雑な作業ばかりです トホホ
by トータン (2020-06-11 07:19) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
たかがライトケース されどライトケースですね~ これによって座席が大幅に増えるわけでもなし ちょっと簡単に考えていました 公言しちゃったのでやっていますが出来るかどうかの自信はまったくなく当に五里霧中 でも、なんとかしなくては・・・・・・
by トータン (2020-06-11 07:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
紙のプロじゃないですよ~ ただ単に紙が容易に入手できる環境にいるだけです 
ここ数年は梅雨入り後上天気になり梅雨明け後に雨ばかり 今年はどうなのでしょうかね~ 気温の上下差には少々身体に厳しいです そんな年齢に・・・・・
by トータン (2020-06-11 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。