SSブログ

手探り [製作記]


zzz09887.jpg切り取りました









zzz09888.jpgサイズに凡そ合わせたボール紙を切り出して瞬着で固めています

これを基盤として使うんです









zzz09889.jpg今回電飾するのは2両のみですので 2両分作ります

残りの4両はダミーとなりますので製作方法が変わりますから・・・









zzz09895.jpgチップLEDを所定の位置に瞬着接着









zzz09896.jpgヘッド用とテール用です 位置関係は上手く行くかどうか

この段階では判りませんけれど・・・









zzz09897.jpgその他の部品も現物合わせとなりますので 何のデータも残さないで

進行するとまたまた大変なことになりますので2個同時進行となります










zzz09898.jpg先ずはこんなものが出来ました

これから現物合わせで余分を切断していきます









zzz09899.jpg案の定種別表示の導光材にぶつかります









zzz09900.jpgぶつかる部分をカットして再度はめ込み

OKならばもう一つのものも同じような欠き取りを行っておきます









zzz09901.jpg今度は客室仕切り板です

色々と写真を探しても見つかりませんので こんな感じにします

純正では扉や扉の窓すら表現なく唯のプレートになっていますから・・・









zzz09902.jpg組み立てました









zzz09903.jpgクモハとクハではこの部分の形状が違いますので もう一つの

部品は違う作業となります その他の部分は共通と言う事に

現物合わせと手探り作業はまだまだ続きます

秋月電子さんに部品を注文してあるのですが コロナウイルスの

関係で発送に時間が掛かるようです 6月6日に注文

現在に至っても受注のままの状態で荷造りなどへの進行はなし

さて、いつ届くかな?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

がおう☆

こんにちはです。

165系の中間封じ込み先頭車から引っ張ってくるのも凄いですが、この車体への合わせ作業もすごいです。
本当にまずは現物合わせながらの、複製ですよね。
こんなの1両ずつやってると死んじゃいます(笑)
細かい作業の連続ですが、頑張ってください(^o^)
by がおう☆ (2020-06-08 17:55) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~2両作ればいいと思っていたのですが ライトケース省スペース化は点灯しないだけで運転席は作らなければならないのに気づきました いや~誰かさんに刺激されて虫干しなんぞしなければ良かったって・・・・・・(^^; 作業終えて死ななければ良いけれど トホホホ ライト点灯しない先頭車まだ4両もあるんですよ~ ってトホホのホ

by トータン (2020-06-08 20:01) 

上海帰りの模型人

165系から運転席周りごと持ってくる発想と、地道に現物合わせで作業を進めておられる根気に、頭が下がります。先頭車の点灯化は完成後の様子が見えてきた感じですかね。でも、中間車の方はまだまだ手間がかかりそうな。。。がんばって下さい(o^^o)/。
by 上海帰りの模型人 (2020-06-08 22:47) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
誰ですか?トータンさんを刺激して虫干しなんかさせた悪い奴は?(^^)
トータンさんほどの車輛数をお持ちだと、細かい所には目を瞑って取り敢えず全部引っ張り出さないと到底虫干しになりませんね。
でも古い475系、ずいぶん良い感じになってきましたね。
by nari-masa (2020-06-09 06:35) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
点灯しないレンズユニットを利用は苦肉の策です 現行のレンズではケースなしでも窓から丸見えの形状 自作も透過度低く使い物にならずでその分はダミーレンズとして中間運転台に使うつもりです 加工両数が多いのが悩みの種になりました 更には部品を利用した165系の復帰もあるため全部で6両同じ作業をしないとならずトホホ状態です 虫干しするのではないな~って思いつつも・・・・・・今後の運転があるや否やも判らずですからね~(^^;
by トータン (2020-06-09 06:36) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
誰でしたっけ~耄碌したようです(^^;
私もそれほど多い車両数ではありませんよ 編成ものが近年多くなっていますので種類は全然少ないです 本当はnari-masaさんと同じように1形式1両って言うのが好きなので必然的に機関車が貯まってきます 気づいたら単機走行しか叶わないので段々客車貨車を増やし隙間に編成ものが・・・・・・
恐らく死ぬまでもう運転することはないであろうかと思われる編成ですが虫干しついでに観察したらマンモスなライトケース これはもっと運転しないだろうな~って まだこんなライトケースを設備した車両があるのか 今後も虫干しはあるかもしれません(^^;

by トータン (2020-06-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。