SSブログ

なかなか終わらぬ [電飾工事]


zzz09230.jpg前にLEDの配線を残り5両分終えていたのですが 考えたらこの

キロ28は電球色でした そこで急遽電球色LEDの配線を

先に済ませようかと・・・・・









zzz09231.jpg常点灯部品の配列からして天井裏に配置すると結構飛び出て

仕舞いますので天井を一部欠き取ります

鉛筆でおおよその場所を印します









zzz09232.jpgそう言えばキロは比較的椅子表現がしっかりしているようですので

頑張ってシートの塗装などもしないと締まらないでしょうね~









zzz09233.jpg
キロの天井 欠き取りました

その他導光棒が来る位置にある突起類もカットです










zzz09234.jpgGボンドで部品を天井に軽く固定しました









zzz09235.jpgLEDのGND側の配線完了









zzz09236.jpgLED(+)側も配線して点灯テスト

無事点灯しました(^^









zzz09238.jpgタミヤのソフトプラ丸棒を用意して 2本を両掌に挟んで

ごしごし擦って表面に傷をつけて光の拡散の役に立たないか

試してみます(^^


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

がおう☆

こんばんはです。

電飾作業続けておられますね。
なかなか1両ずつ大変な作業だと思います。
グリーン車の椅子はやりたくなりますね(笑)
手間は掛かっても、大きなHOゆえに効果も抜群ですよ。
by がおう☆ (2020-02-20 19:35) 

東濃鉄道

お忙しくてなかなか進まないと言いつつも、着実に進められておられるご様子。グリーン車のシートカラーもばっちりですね。
無事な完工を期待しております。
by 東濃鉄道 (2020-02-20 21:59) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんです、特に窓がでかいですし以前のキロ80と違い座席の両サイドにひじ掛けが表現されているんですから このまま放置は無いですよね~(^^;
普通車もこの位の表現してもらいたかったですが お値段を考慮したら致し方ないのでしょうね(^^;
by トータン (2020-02-20 22:05) 

nari-masa

キロ28の座席はちゃんと成型されているんですね。
ヘッドレストカバーとか肘掛けカバーを塗るとグリーン車らしい良い雰囲気になりそうです。
電気二重層コンデンサ式の室内灯ユニットもこれで決まりでしょうか?
by nari-masa (2020-02-21 07:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~疲れ切っちゃって時間が多少あっても気が乗らずにやらずなんてことばかりなんです 随分と歳をとったものです もう私くらいの年齢になると1年で1歳歳をとるわけではなく1歳以上老け込むそうです そう、1年で1・5歳から2歳老け込むようです トホホ
頑張って年内の完成を目指しています(^^;
by トータン (2020-02-21 18:55) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんです、分解してみて初めて気づきました座席両サイドにひじ掛けが表現されていたのは感動しました 以前のキロ80は通路側しか表現されていませんでしたからね ま、塗装はしませんけれどヘッドレストカバーの取り付けとひじ掛けの色差しくらいでやめておきます
電気二重層コンデンサーはこれにて一件落着と参りたいです(^^; でも、楽しかったです(^^v
by トータン (2020-02-21 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。