SSブログ

スローな始動


実はこれ よくよく見ると間の抜けた長さ

これをこの記事を参考に改修してみようと自分の技術も顧みず・・・・









zzz08990.jpgこのカプラーポケットを移動しようと・・・・









zzz08991.jpg早速やっちゃいました~ 穴がずれました(^^;

止む無くまた1mmのドリル刃で長孔にして対処(^^;

でもこの続きはもう一度「横浜模型の秘密基地」を参考に・・・・









zzz08992.jpgこちらはもうだいぶ前に入線したC62「ゆうづる」牽引機

前面に取り付けたカプラー余りに高さが違う こちらも同時進行

と言う事に致します









zzz08943.jpgHOの方ですがどうにも部品の配置換えが困難な様でしたので

止む無くスーパーキャパシタ用の欠き取りを天井に・・・・









zzz08944.jpgこれでなんとか収まるのですが このままではLEDの位置が

前過ぎて懸念していたデッキの部分に光が行かないって言う事で









zzz08945.jpg取りあえず位置を車端部まで移動することにします

この後内部仕切りなどにぶつからないかの確認作業も

あります

炬燵部屋も3が日を過ぎたことでまた作業部屋への開放許可が

おりましたので またまた散らかり放題の作業開始と言う事に(^^;

今年もしょっぱなからしょうもない記事に最後までお付き合い頂きまして

ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


⇒今日のトップに戻る

go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

東濃鉄道

フィギアの お顔 リアルなほど 怖くなります。「ちゃんと作らないと呪ってやる~!」なんて夢見そう(@_@;)
石膏造型の補修は細かいモノだけに難しそうですね。溶きパテでなんとかできないんでしょうか。
by 東濃鉄道 (2020-01-05 12:15) 

上海帰りの模型人

トータンさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々すでにいろいろ活動を開始されてますね~。カプラーは長いと興ざめですが、一手間かけて短くすると実感的で全然雰囲気がよくなりますからね。穴開け位置のミス、私もよくやります 。でも、大概の場合、ドンマイです(o^^o) 。だから腕が上がらないのですが。。。HOの電飾化の方も少しずつ進んでいるようで楽しみですね~。
今年もよろしくお願い致します。
by 上海帰りの模型人 (2020-01-05 13:08) 

ken2

遅れましたがあけましておめでとうございます。
工作に、失敗は付き物ですよね〜。
しばらく走らせていない自分のレイアウトを見ると
トータンさんのたゆまぬ努力、続ける努力を、見習わければ…と、いつも思います。
今年もよろしくお願い致します。
by ken2 (2020-01-05 13:29) 

洗濯部長

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
C571の加工いいですね。
D51200との重連運転が楽しみです~
頑張ってください。!(^^)!
by 洗濯部長 (2020-01-05 17:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ある種怖いですね でも、自作物は漫画チックで恐怖感は無いようです 或る種じっくりと見るものでもないので鉄道模型よりはごまかしが効きそうです 現に自作のものでも欠けたものを接着して使っていても髪の毛で隠れてしまいほとんど判らないですから(^^
修復はプラパテで気長にやってみます
by トータン (2020-01-05 18:55) 

トータン

上海帰りの模型人 さん あけましておめでとうございます
実は道具、部品一式の備えてあるジプシーセットが3が日ジプシー生活していたもので一切の作業が出来ませんでした(^^;
連結間隔短縮作業見事に失敗となりました 見よう見まねでやってみたのですがどうしてもカプラーポケットが収納出来ず元に戻しました まだまだですね~
HOの電飾化牛歩です 頭の中で配線がこんがらかっておうじょうしていますから でも、この1両が完成すればあとは真似てやるだけなのでスピードアップが叶うかもしれません
今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2020-01-05 19:01) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
へへへへ このところサボリ癖がついたようでフィギヤーばかり弄っていますので そのように感心されちゃうと穴があったら入りたいです(^^;
今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2020-01-05 19:04) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
ダハハハ~連結間隔短縮作業は見事に失敗と終りました 作業完了後にはめ込みが出来なくなって断念です(^^;
そうですね~試運転したほうがいいですね まだ運転していないC62「ゆうづる」牽引機も未走ですので20系を久々にですかね? でもその前にまたまた線路の掃除 ガ~ン!
by トータン (2020-01-05 19:08) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
NゲージにHOゲージにフィギュアにと大忙しですね。
テンダー台車が車端に寄っているのも一因なんでしょうが、蒸機のテンダー側カプラーは結構長いものが多いですね。
電機と違い前面に出ることはほとんどないので無視しておりますが、単体で飾る場合は気になるかも知れません。
HOキハ、キャパシタはうまく組み込めそうですね。
by nari-masa (2020-01-06 12:45) 

がおう☆

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

KATOのC57-1入線されていたんですね。
重ねておめでとうございます。
カプラーは見た目に大きく影響するところなので、出来れば何とかしたいという気持ちが、多くの方にあると思います。
炬燵部屋も作業ができるお許しも出たようで、続きを期待しております(^-^)
by がおう☆ (2020-01-06 16:20) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
やっぱりテンダー側のカプラー長いですね 尤も今の今までこんなものかと思っていましたので改造ならずとも問題なしでしょうか? 連結間隔が気になるようだったらEF63重連なんか目も当てられないですからね~(^^
フィギヤーもうやることが無くなってしまいました 今や顔を交換して雰囲気を変える事ぐらいしかないことに気づき今後の発展性に関してはとうとう白紙と言う事に・・・とんだ投資したものです このページからしか行けませんのでアクセス数も3桁行かないのでどうにも力が入らないです 
by トータン (2020-01-06 18:05) 

トータン

がおう☆ さん あけましておめでとうございます
昨年末に入線しました 昨日はテンダーカプラーの短縮化を試みましたが見事に沈没と言う事になりました(^^;年始早々の躓きです
使用許可の出た部屋はまた恐ろしいことになりそうです NにHOにフィギヤーに 二兎追うもの一兎も得ずって言いますから 三兎も居ったらもっとひどいことに・・・・・・・・(^^;
by トータン (2020-01-06 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。