SSブログ

部品取り付け [HOゲージ]


zzz08501.jpg説明図通りの角度でワイパーを取り付けると・・・・









zzz08502.jpgどうにも運転手の視野妨害になりそうでしたので・・・・・









zzz08503.jpg反対向きに取り付けました 左のワイパーのバリはこの後

取り除きました~









zzz08504.jpg
それと、この排障器どうやらM車には取り付け出来ないようで

何度取り付けてもちょっと触ると取れてしまいますので断念!









zzz08505.jpg先頭車5両の部品取り付けがなんとか完了

しかし、ジャンパーケーブルが非常に折れやすいので まだ

予備はあるけれど 今後の電飾工事などやる際には外してから

やった方が良さそうです









zzz08508.jpg
さて、購入時からキハ65のサッシのホットスタンプの欠落が

あったものの修復をしようと・・・・









zzz08509.jpgマスキングして筆塗?って・・・・・・









zzz08510.jpgこれがあるの忘れていました









zzz08511.jpg
しかしシルバーの塗料が見当たらない

暫しの捜索の結果こんなのを見つけたのですが中身が干からびて

いて仕方なかったのでシンナーを注いで溶かして使用したのですが









zzz08512.jpg塗料が緩すぎましたかね~それともただの下手くそでしたかね?

烏口を当てた瞬間に流れてはみ出しました









zzz08513.jpg悪戦苦闘の末ここまで何とか・・・・・

歳と共に腕も落ちたようです トホホ









zzz08515.jpgさて、部品と取り付け終ったすべての車両です

まだまだインレタ作業が残っています

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

東濃鉄道

キハ(それも大きいやつ)が5両も並ぶと うふふ って感じでしょうか。キハには煤や油汚れのウエザリングが似合うと思うのですが、大きいやつに施すには、覚悟が必要ですね。(@_@;)
裏番組、フィギアですが、東武 違った 頭部だけで販売されているのでしょうか? 今回もきれいなお顔ですが、日本人のお顔はないんですか?(お好みが違う?)
by 東濃鉄道 (2019-10-25 19:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
やはり本命はNゲージなんです たまたまキハ81って大好きなものが出たためついうっかり入ってしまった世界 所詮はHOが大好きだけれど高くて叶わない世界に入り込んだだけでまだ夢中には成れないんです 飾るために入った世界ですが 自分の思っていたような世界ではないかな?っていう程度なのかな~ あの小さなNがここまで進化しているに対して期待を損ねる出来上がりに思えています でも、それなりに良い出来なのですけれどね~・・・・・・ちょっと期待しすぎ?(^^;
フィギヤーは頭だけの販売は多いです Nにしたら客車2両分くらい? 顔ってすぐに飽きてしまうようで 自身で自作したりして雰囲気を変えようと思っていても思うようには出来ないで悶々ですかね?
日本人の顔、絶対欲しいです が、なかなかないですね~ 今のところ自作以外ないようです しかし、作ってみるとアニメ顔ばかり これを解決するには多くの自作を重ねないとダメなようです それと今回の新人の顔 画像ではいい感じだったんですけれどね~ 開封した瞬間に・・・・・・イメージが違いましたね~ 身体もそうです イメージとは一寸どころか思うようなものは無いようです 全くの別世界ですので やはり難しいです
フィギヤーの世界へありがとうございます。
by トータン (2019-10-25 21:10) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
キハ58系、5輌分の艤装工事お疲れ様でした。
やっぱりKATOは大きいNゲージという雰囲気ですね。
この後は電飾でしょうか?
烏口で水性アクリルやエナメルは隅に流れてしまうので難しいです。
油性アクリルの溶剤が飛んで少しドロッとしたくらいが丁度良いです。
でも最後はうまくリカバリされましたね。
by nari-masa (2019-10-25 21:46) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
電飾はしばらく遠ざかっていたのでまた大変な思いをしそうです(^^;
最初は筆でさっと塗ろうと思っていたのですがマスキングが面倒なので横着しようと思ったのが運の尽きでしょうね 修復は出来ましたがバレバレなんです それでもあそこに銀が入っているのと透明なのとは雰囲気が違いますよ
by トータン (2019-10-26 07:34) 

がおう☆

こんにちはです。

サッシ部の剥げ。色差しがはみ出したところをナイスリカバリーです。
HOゆえに大きさがあって、ちょっとした油断というところでしょうか?(^-^;
しかし、前もそうですが取り付け部品が多いですね。
価格高い上にこれは根気が要ります。
ジャンパーホースは折れやすいんですか?
Nの方は軟性のプラ素材のようですが、HOは固いプラなんでしょうか?
せっかくのディテールアップパーツですから、破損しないように気を使いますね。
by がおう☆ (2019-10-26 13:54) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
それがね~写真ではあまり見えないので何とかなった感ありですが これは我慢の範疇かな?ってところでしょうね
部品取り付けは面倒兼楽しみかも? ジャンパーホースはとても折れやすいです 既に2本 更には取り付け完了したものもインレタ作業中に1本折れました 予備はあるものの試走まで持ち堪えるでしょうかね~ケースに仕舞うときにぶつかったら先ず折れてしまうかも?(^^;
by トータン (2019-10-29 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。