SSブログ

解体 [レイアウト製作記]


zzz08205.jpg先ずは機関庫を取り外しました

もともと機関庫はメンテのために簡単に外せるようにと

乗せてあるだけなため苦も無くですね(^^;









zzz08206.jpg
煙突の傘が壊れています









zzz08207.jpg窓の格子など初めての作法を採用したのですが実際には

あまり見えるものではありませんでしたけれどね・・・・・(^^;









zzz08212.jpg
操作小屋も結構苦労して窓を抜いたのですけれどね~(vv;









zzz08208.jpgさて、いよいよターンテーブルを外すのですが周りの線路を

外さないと円盤は外せません









zzz08209.jpgこれで外せることになります









zzz08213.jpg取り付ける際にどのような工程で行ったか全く覚えていませんので

ここからは強引にベリベリ~って あ、いやそんなことは出来ません

慎重に慎重に剥がします









zzz08214.jpg何とも接着固定は意外と簡素にしてあったようです

ベニヤ板の部分の過去糊の後は下地に見えるオレンジマットを

固定していたものです

さて、ここまでで今日は暑さに耐えられなくなりました~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング














ここからは18禁 興味のない方は以下は見ないで下さい。

で、ここからはエロ爺に変態いや変身です(^^;
zzz08210.jpg
首をつっているわけではないですよ~ 後ろにひっくり返って

しまいますので 支えの竹ひごなんです(^^;

と言う事で今日のリン・メイさんです









zzz08215.jpg実は一つ余ってしまいましたヘッドなのですが 髪の毛部分は

別の顔に使ってしまいましたので自身で植毛しなくてわってことで

ヘビーメタルヘアーですね(^^;









zzz08216.jpg
頭部分は石粉粘土で作ったのですがこのままでは整髪できません

頭皮部分を黒く処理しないとなりません









zzz08217.jpg
整髪はこんな感じでって弄っていたら なんだか石粉粘土が

乾燥したら顔から少し剥離してしまったようです これの調整も

必要になったようです さて、髪型はどのようなものにしたらいいのか?

この顔に似合う髪型 ん~ん 判りません

それより頭上手く固定できるかな~

はたまた解体やり直しという羽目になるのかな~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

kinkin

機関庫やターンテーブルの撤去、記事で製作過程を知っているだけに
非常に勿体ない気がします・・・
by kinkin (2019-09-03 04:56) 

よしあき・ギャラリー

いよいよ heat up ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2019-09-03 06:07) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
言っときは結構楽しませていただきました なにせ人生初のターンテーブルでしたから暫しは楽しめました しかし最近はとんと動かすこともなかったですし蒸機も出しっぱなしで埃まるけ 環境にいいこともないし線路もメンテしにくいと言う事で撤去と言う事にしました これからは専ら運転本位と言う事にします とにかく欲張りすぎて一人では手に負えないことに今更気づくとは・・・・(^^;
by トータン (2019-09-03 06:38) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえまだここは32℃を下りません 湿度もまだまだと言う事でウルトラマンよりは長持ちしますが汗がぶっ通ってしまいまだまだって感じですね そんなわけでエアコンの下でエロ爺に変身している時間が長いです(^^;
by トータン (2019-09-03 06:41) 

TYPES

ああ、ついに解体ですか…惜しい気がしますね。
適当なディスプレイケースを買って(または自作)機関庫の部分をジオラマで残すなんてのもありだと思いますが、いかがでしょうか。
by TYPES (2019-09-03 08:18) 

ジュンパパ

お早うございます。
やはり解体ですか、残念ですね。
運転スタイルは人それぞれですから仕方無いんでしょうね。

毎度の事乍らフィギャー惹かれますね、フム~~ でもな~ おお 危ない、踏み外しそう(笑)
ボデーは何体お持ちなんでしょう?
by ジュンパパ (2019-09-03 08:43) 

がおう☆

こんにちはです。

うー、撤去始められましたか。
やっぱり勿体無い。。。
でも、この広大な敷地で、また新たなものが生まれるのを期待したいです。
by がおう☆ (2019-09-03 11:25) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
いやいや、それなりにでかいものですので飾りで取って置くって言うのも叶わないでしょうね レイアウトにあってこそというものです ここは諦めが肝心と言う事でしょうか?
by トータン (2019-09-03 18:02) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
導入した時点で結構遊びましたからもう十分って感もあります 結局は今後も運転しても機関車の入れ替えとかはやらないような予感あります 一人での運転では少々欲張りすぎたようですし・・・この件に関しては色々とご指導いただいたのに無駄にしてしまって申し訳ありません 他の部分に生かそうと思います
フィギヤーは初めての世界ですのでちょっと興奮しますね しかし出来ることと言えば服は作れないので椅子とかテーブルとかしかなく限界も見えたような? でも、変態かも知れませんが面白い世界かも? 今は余ってしまった顔をまた使えるようにと手を加えています
素体ですか?現在4体ですがそのうちの2体は気に入っていません 購入時によく調べないで購入してしまったため自分に意にそぐわない感じです いずれも女房からの借金 この変態爺と思っているでしょうけれどももう余命もって考えて諦めているのでしょうね(^^; 気になっていることは可能だったら一度経験してみるのもいいものかもって考えています(^^ すぐに飽きてしまうかもしれませんけれどね
by トータン (2019-09-03 18:22) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
この場所は最初から街並みの予定でしたがKATOさんがターンテーブルを出すと知り急遽設置できそうな場所って探したらこの部分にしか無かったものでっていうか この部分に設置できそうって言う事がきっかけでしたから
線路メンテは全体的には大体無理で許された時間内では本当に無理という感じです よし、運転でもしようか?って立ち上がっても線路クリーニングで終わってしまう可能性がありますのでいつも走らせる線路だけの掃除になってしまう それの連続ですからね~(^^;
by トータン (2019-09-03 18:29) 

東濃鉄道

『ターンテーブル&ラウンドハウス』機関車たちが集う 絶好の撮影ポイントとしてだけでも存在価値が十分だったんですが。・・・。
跡地の活用方法は お決まりなんでしょうか。(ドールハウス??)
by 東濃鉄道 (2019-09-03 20:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
跡地はもともと商店街だったもので元に戻すだけでしょうね これで導線の道路も作れることになりました(^^
by トータン (2019-09-04 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。