SSブログ

惜別とフィギアー [雑談]


zzz08194.jpg
色々と調べて頂いたのですが どうにも私の頭では理解の域に

達しえないようです










zzz08195.jpg何が原因で稼働しなくなってしまったのか判らないこのターンテーブル

コントローラーを修理に出してもいいのですが 所詮自身で復旧

出来ないものなら不要なのかも? しかもターンテーブル導入後も

どうやらここでの操作は今後を考えても先ずありえない可能性が

伴っていますの ここは惜別と言う事になりそうです









zzz08198.jpgこの扇形機関庫も取り壊しと言う事になります

でも、まだまだ暑くてやる気も置きません









zzz08201.jpgそもそもあんなにでかい機関区では 以前製作してあった

給水塔なり給炭台が余りに貧相であることも手伝ってしまって

撤去を考えるのも一考かな? そんな感じもします

なによりこの部分 線路メンテが大変です









zzz08202.jpgこの処ついていません 今まで続いた架線柱の破損 防止するために

柱の固定はネオジム磁石にしてぶつかったりしても破損しない様に

って方法を考えて作ったのですが 真上から衝撃が来るとは

計算できませんでしたね~ それが起こってしまいました

見事に破損してしまいました やる気失せます トホホ

そこで逃げ道・・・・・









zzz08197.jpg
このところ少し酷暑から解放されたかな?って そろそろ行動開始と

思っていたのですが また暑さがぶり返したようで 蒸し暑い

心頭滅却すれば火もまた涼しと言うではありませんか

このエロ爺 こちら方面は暑さを忘れてしまうようです(^^;









zzz08199.jpg
映画「長城」のリン・メイ司令官 戦い終えてリラックス









zzz08203.jpg
甲冑を脱ぎ捨てて・・・・・・・









zzz08189.jpg
こんなに色っぽく変身しました~

しかし、この先の展開がありえません[たらーっ(汗)]

もう少し涼しくなったら今度こそ本腰を入れて作業に

取り掛からねば って・・・・・・・・・

考えてみればこのフィギヤーって単なるデッサンモデル

にしか成り得ませんね~

異常以上エロ爺の報告でした~ しょうもない[もうやだ~(悲しい顔)]

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

洗濯部長

え~マジで機関区撤去なんですか~?
お邪魔した際に転車台が動かなったとこからこんなことになってしまって、もうバンバン転車台周りの線路をはがしてしまってますやん(◎_◎;)
ラウンドハウス、本当に取り壊ししてしまうようでしたら
譲って欲しいなぁ、、、(なんて厚かましい!以前いただいたWスリップポイントもそのままなのに)
これから秋のいい季節になりますので機関区復帰の方向で
トータンさんの工作意欲が炸裂するといいなぁ。
リンメイさんはそぉっと置いといて
鉄模頑張ってくださいね。(^-^)
by 洗濯部長 (2019-08-29 23:12) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
そうですね、原因が判らなくて故障 室温が40℃もあるような部屋ですのでICが持ちこたえられなかったかな? 知人に診て頂いたら間違いなくICがドボンだそうです 修理しても今後ありうることなのでそれにあまり使う事も無かろうメンテも大変と言う事で撤去を考えています
ラウンドハウス?壊れています見かけは判らないですけれど よろしければお譲りしますよ 但しご自宅まで無事に持っていけるかどうか・・・・結構軟ですから(^^; しかも扇形機関庫というよりは変形機関庫ですからね 設置場所の問題でそんな形になったわけです(^^;
by トータン (2019-08-30 06:43) 

ジュンパパ

お早うございます。
ナ、ナント 機関区撤去とは何ともったいない。以前何方かがコメントされていた様に、鉄道遺構として保存されてはいかがでしょう。
コントローラーのICダウンとは、原因は何なんでしょうね?
ターンテーブルをコントローラー無しで再稼働させる方法もあります。
ちょっと乱暴な方法ですが、桁内の位置決めリンク機構を撤去し桁駆動モーターを直接DC電源で駆動する方法です。停止位置決めはオペレーターの腕次第と実機そのもの。
この方法以前ターンテーブルのDCC改造例を探していて見つけたもので実際にやられている方がいる様です。

ウム~~、フィギャーいいな!! でも微妙ですね・・・
by ジュンパパ (2019-08-30 08:54) 

がおう☆

こんにちはです。

ターンテーブル撤去ですか???
私も勿体無いと思ってしまいます。
あの機関庫も現場合わせでご苦労の末に完成されたのに・・・
私はモジュールに組み込んだターンテーブルの操作小屋にあるモーターを引っかけて破損して動かなくなりました。
今は同じように潰す可能性もあるので、先になってから買い換えようと思ってます(^-^;
by がおう☆ (2019-08-30 11:11) 

くさたん

トータンさん こんにちは(^^)
扇形庫とターンテーブル撤去ですか…(泣)
悩ましいですがトータンさん苦渋のご決断ですね。お気持ちお察し致します。。゚(゚´ω`゚)゚。
とりあえずいつも前向きに考えましょう!
折角電飾もされている扇形庫だけでも
生かす機関区の設計変更構想やら新機関区
地区を再開発するなど次なるプランを考えてみると良い方向へ気持ちが高まると思います!
ワタスも暑さのせい??最近レイアウトやら
鉄道模型からちょいと違う路線に(笑)
まぁぼちぼちのんびり過ごしましょう^_^
涼しくなってまた良い方向へ向かうと思いますよo(^▽^)o
フィギュアなかなか良いですねーあっ!
いかん悪い虫が(笑)(^_^*)

by くさたん (2019-08-30 14:30) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
ICダウン いったい何が原因なのか? 使うとき以外は電源を落としていたので無駄な電気も流れていないはず しばらく使わないでいたらこの始末です ほんとなんなのでしょうかね? 修理して復活させることは出来ても自分で修理できない限り所詮使えませんからね 目下撤去の方針ですがその手もありですね でも位置合わせ結構大変そう(^^; 実際に運転するときはターンテーブルを弄っていることが無かったので必要ないかも知れませんね
フィギヤーいいですよ 最初は裸が良いなって思っていましたが最近は服を着せたほうがいいな?とか でも服は作れないし 鉄道模型の様にはいかないですね
by トータン (2019-08-30 18:50) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんです 恐らく今後も使うことがないかな?って思った次第です 若し撤去することになったら・・・・・・なんだかレイアウトが欲張りすぎてしまったようであれもこれも取り入れたことで 所詮使わない区間も多くあるため少し考えたほうが良いかな?って 涼しくなるまでいずれにしても動けないですけれどね(^^;
by トータン (2019-08-30 19:02) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
以前から道路などの導線があの機関庫の出現によって成立しなくなってしまったことや(思案中でした)元々町の位置でしたので家並みが展開できなくなってしまった さらに今回の故障が引き金になって撤去を考えたのですが もう少し涼しくなるまで考えて決めようかと思います
実際に運転するときはターンテーブルで遊ぶこともないようですから 機関庫があることでレイアウトに放置状態の機関車も増えて 調子悪くなっても嫌なものですからね(^^;
フィギヤー、こんな年になって初めての経験です なんでも初めては興奮しきりですね Nに復帰したきっかけがKATOのEF58でしたが 入手したときは結構興奮していましたから 今はフィギヤーの色っぽさで鼻血ブ~状態です(^^;
by トータン (2019-08-30 19:11) 

東濃鉄道

リン・メイさん、篠原涼子さんに似ているような。「愛しさと切なさと心強さ」が感じられます。(@_@;)
 「服は作れません」・・・・いやいや何とかなるのでは??
by 東濃鉄道 (2019-08-30 19:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
リン・メイさん篠原涼子さんと言うよりは田中美里さんに似ているかと以前から思っていました(^^;
この世界で作れるものは椅子とかくらいしかないでしょうね 顔も無理のようです(vv;
by トータン (2019-08-31 06:47) 

青い森のヨッチン

扇型機関庫&ターンテーブルの廃止は時代の趨勢という設定ですね
あのフィギュアは映画の主人公だったのですね(知りませんでした)
裸エプロンも期待していいですか⁇
by 青い森のヨッチン (2019-08-31 07:59) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
購入したてはよく使っていたのですが最近はとんと使う事もなくなっていましたから・・・・・壊れてしまったのがちょうどいい機会だったかも?
裸エプロンですか? なかなかこのページで画像を出すのは躊躇します なにせ鉄道模型のページですからね~ちょうどフィギヤーも行き詰ってしまいましたのでそれも良いですね~ あっ、いやダメダメ(^^;
by トータン (2019-08-31 09:52) 

凡人オヤマダ

えー!
ターンテーブルと機関庫が撤去ですか?
久々に画像を拝見しましたが、非常に味わい深い作品なのに、残念でなりません。

でも致し方ないところですね。レイアウト製作で往々にあることです。

あとフィギュアさんも美しい。

こちらは逆にまたフィギュアの方を再開しようかなと思っているところです。
by 凡人オヤマダ (2019-09-01 01:08) 

よしあき・ギャラリー

エロ爺大好き!  ^^v
by よしあき・ギャラリー (2019-09-01 05:59) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
そうなんです、でもあくまで自分で修理出来ないものは使わないって主義もありますけれど・・・・いったい何が原因なのか?KATOさんに修理依頼しても良いのですがそれではまた同じ現象に陥ったらもう手のつけようがありませんし 更には頻度的にあまり使わなそうですので機関車は放置状態に、線路は汚れ状態に いろいろ問題もありそうですので思い切って撤去と言う事にしたのですが未だ迷いはあります(^^;
フィギアー再開ですか?それはそれは 私もアマゾンでいろいろ未だに探しているのですが皆胸がでかすぎます Mサイズでさえ結構大きいので出来たら自身でも製作してみたいです 再開大いに楽しみにしております(^^;
by トータン (2019-09-01 07:42) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
幾つになってもエロさは治らないようです(^^;
by トータン (2019-09-01 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。