SSブログ

未だフィギヤーです [雑談]


zzz08175.jpg
トップ画像の電圧は この三端子レギュレーター方式のものです

この方法は3v弱で点灯開始します 数秒で電源オフしても

短いですが点灯し続けます









zzz08176.jpg
一灯を抜いてみました CRD並列ですので多少明るくなります









zzz08177.jpg
これは・・・・









zzz08178.jpg
nari-masaさん考案のDCDCコンバーター方式です

この回路では定電圧で点灯しますが暫く電源ONにしておかないと

電源オフで瞬時に減光してしまいますのでチラつき症状と判定

されそうですが フル充電されると全く減光しません









zzz08179.jpg
電圧はこれが一番高いですかね もちろん部品のバラツキもあるでしょう

けれどね









zzz08180.jpg
出来上がった回路も









zzz08181.jpgこちらは2.5v やはり部品のバラツキですね









zzz08183.jpg
こちらは三端子レギュレーター使用のもの









zzz08184.jpg電圧を測ってみます









zzz08185.jpg結局平均値は2・5vって言う事でしょうね しかしこれを車両に

組み込んでみると結構暗いんです

一番明るくなっているキハ82はいったい何v?

計測してみなくては・・・・・・









zzz08169.jpgさて、いろいろなフィギヤーの顔かたどりをして石膏で仕上げた

ものですが結果的には何とか使えそうなものは一つだけという

結末を向かえました (;´д`)トホホ









zzz08170.jpgこれがそれなんですけれど 随分と悲しい顔になってしまいました

しかも失敗したらまずいので水性絵具での作業したので段々

眉毛が流れてしまいやり直す羽目に・・・・・









zzz08171.jpg作らなくてはならなかったのは最近購入したこのヘッドです

写真では「これいい!」って胸躍らせて(かな?)

ただ目が動くと言う事でしたので興味ありました









zzz08172.jpgもっと日本人的な感じだったのですが 想像とは異なっていました

しかも寄り目になっていたりロンパリになっていたり調整が

微妙 このように三白眼的が一番似合う(趣味の差がありますけど)

このエロ爺 目がくらんでしまったようです きっかけはYouTube

動画で見てしまったもの 自分でもやってみたいって









zzz08173.jpg
それで作り直したいと思って作り絵具が流れてしまったため

再度塗りなおして気に入る色になるまで4~5回塗り替えた

せいで皮膚がブツブツになってしまいました

しかし悲しげな表情からはほんの少し抜けだした感がありませんか?

今度は色落ちしない様にアクリル絵の具で仕上げました

模型だと似せなくてはなりませんが これは似なくてもいいという

気楽さがありますよ(^^;









zzz08186.jpg
で、気に入ったポーズをやってみたのですが やはりあんな

上手い表現は出来ないようです (^^;









zzz08187.jpg
顔の出来は今一ですが こちらの方が微妙に色気を感じます

以上!変態爺の報告でした~

今度は真面目に鉄道模型に戻ります(^^; なかなか色っぽい

車両が出ませんね~

ほんじゃまた!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

東濃鉄道

>で、気に入ったポーズをやってみたのですが やはりあんな上手い表現は出来ないようです まだ初心者ですからね~
「まだ初心者」・・・まだまだ続きそうな お言葉(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2019-08-19 21:22) 

ジュンパパ

お晩です
お~~ ・・・ ついに フィギャーですか・・・
1年ほど前にその道に進んでみたい誘惑に駆られた事がありました。アマゾンで何故か見かけたのがきっかけ。
嵌ろうかと、ネットでいろいろ調べたのですがサイズ感が???だったのでアキバの実店舗巡りで実サイズ確認などなど・・・・
思っていたより小さい感じで、結局 爺には不向きと諦めました。
この記事を見て フム~~ 再挑戦・・・  やっぱりヤーメたと言いつつ羨ましい 爺でした。(笑)
by ジュンパパ (2019-08-19 22:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございました。
そうですね言葉の使い方がまずかったですね 削除致しました(^^;
まだ20代の頃はよく裸婦像を描いていたんですよ 美術展で3度入選したことがありました もしこのフィギヤーがあの時あったらよかったのにと思います あの頃はあってもデッサンフィギヤーなるもので木製のものがあって求めに行ったら意外と高かったんです こんなのがあったら私の人生変わっていたかもしれません (ないな?)トホホ・・・・・・
で、YouTubeの検索で threezero 1/6 commandarと検索してみてください 表紙の画像近辺がそれなんです
by トータン (2019-08-19 22:16) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
このところ欲しい車両が全くない状態が続いています 電飾作業はなかなか上手く行かずそんな中でつい魔が差してしまいました きっかけはYouTubeを見ていた時です あれを見なかったらよかったですね 
大きさは身長およそ28cmほどで結構大きいです 残念ながらまだ服が良いの無いので裸のままです 少しずつポーズを変えてクリアケースに飾ろうかと購入したのですが いったいどこに飾るの?ってなことになりますね ちゃんと骨格もあって人間と同じように関節が動きます 娘が小さいときにリカちゃん系を娘と弄ったことあるのですがあのようなつなぎ目のあるものではなくかなりリアルです 今度はどんな方法で作ったのか気になってしょうがないです 私の目では形割線も見えないんです どうやって骨組みを入れたのか?
実は女房了解の上購入したのですが女性特有のXXが表現されていたので女房に見せられなくなってしまいました(^^; でも、展開性がないのでそろそろ飽きもきています 早く服を着せてやらなくては(^^;・・・・・・・・・
by トータン (2019-08-19 22:32) 

上海帰りの模型人

トータンさん、こんにちは。
いやいや、フィギュア凄いですね~。ちょっと悲しそうで妖しそうで色気があって、妖艶というのでしょうか、困りごとがあるならオジさんに相談して、と言いたくなるような。。。そんなことはどうでもいいですが、このような表情を表現できるなんて素晴らしい才能だと思います。美術展で入賞されるくらいだから、趣味以上ですね。鉄道模型に飽きたら、今後も時々こっち方面の記事のアップもお願いします~ (笑) 。
by 上海帰りの模型人 (2019-08-19 22:44) 

よしあき・ギャラリー

フィギヤー、これまた一興ですね。
期待しています。
by よしあき・ギャラリー (2019-08-20 05:06) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
いやはやいくつになっても興味のあるものなのですね~だめだこりゃ~
ここ数か月欲しいものが無い やることも上手く行かない レイアウトは作るより壊れる速度の方が早い これをモデルにまた絵でも描こうかな?
by トータン (2019-08-20 06:19) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
フィギア系に…(^^;)
こんな色っぽい製作も出来るのですね!
オークションなどで売れますよ(^^;)

LEDですが、電流を計ってみてください。
LEDは電圧で明るさは変わりません。
あくまで電流でLEDは明るさが変わります。
つまり…CRDが20mAならば一番明るいですかね。
あとは、LEDの特性表にて明るさの最大が分かります。
LED自身もばらつきがあるので、その差も
(順方向電圧:VF)影響でてるかも知れません。
それと明るさ安定しないのは、電源容量(パワーパック)
による部分が大きい気がします。
KATO自身の保護回路とか…。
HOも電気二重層も買ってないので実証実験できませんが(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2019-08-20 10:19) 

がおう☆

こんにちはです。

マスクの製造されていましたが、それがこのようになるとは!!!(^-^)
お顔の色彩に何度もトライされていましたが、「だんだんうブツブツが・・・」まるでお化粧し過ぎてお肌が荒れたのと同じになってますね(笑)
結構大きなフィギュアなんですね。
うちでは、もし買っても変態の目でしか見られないです(笑)
by がおう☆ (2019-08-20 13:18) 

くさたん

トータンさん こんにちは(^^)
フィギュアいい味出してますねー!
トータンさん美術系の学校だったのですね。
流石何を作ってもトータンさんの個性が
生きています(*´∀`*)
ワタスもここ半年くらい鉄道模型でピッピと
来るものが無いんです(泣)
ある程度欲しい車両が揃ったのも有りますし、
実車の世界がかなり寂しいのも盛り上がらない
原因だと思います。
最近航空機や自動車ミニカーに逃げ場?
を作ったのですが(笑)鉄道模型も
ぼちぼちのんびりと並行して愉しんで
行こうかと思っています(^_^*)
by くさたん (2019-08-20 14:26) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
いやいや初めての世界です そういえば大昔娘に買ってやったジェニーちゃん(リカちゃん系)がありましたね~(^^;
フィギヤーってその形のままのものばかりかと思っていたのですが 超可動なんてなものがあるの事態知りませんでした ひょんなことから出会う事となりネットで検索したら これは馬鹿に出来ない代物だよ?って それ以前にラブドールなる等身大のものがあるというのは知っていました 確かテレビ番組で見ました ま、それの小型版とでもいう感じでしょうか? これがリアルなんです ちょっと嵌っちゃいましたが発展させる方法がありませんので この趣味は一過性のものになるでしょうね~リモコンで動いたらまた別ですけれど(^^;
残念ながら入選はしたものの入賞は人生で一度もありません 何をやっても中途半端な人生ですかね~(^^; この記事の続き?やりたいですね~でも未成年者も見ている可能性がありますからね~(でも今の未成年は私の頃とは違ってこの手のものは屁でしょうかね?)

by トータン (2019-08-20 18:29) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや4個挑戦して出来たのがたったの一つ、商売にはなりませんね(^^;
そうでした電圧ではなく電流でしたね(^^; 測ってみます
電気二重層コンデンサーなど大きな部品の羅列は収納に手間がかかってしまいます それにHOの重さですからそんな気にするほどのチラつきは発生しないでしょうしね ならば通電カプラーにした方が簡単な気がしてきました 6両編成6両で集電ってね Nゲージでやっている簡単な回路で充分役をなすかと思うように・・・・・特に12系などは車間を詰めるためのものがドローバーですので通電はやりやすいでしょうしね まっ、今が考えどころでしょうか?
by トータン (2019-08-20 18:37) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんです塗っているときの色合いと完成したときの色合いが違うんです 鉄道模型のような歴然とした色なら似たような色でも何とかごまかせるのですが 肌の色っていうのは模型で言う土の色ってな感じでいったい何色?ってな迷いが出てしまいます 本当ならばこれに少々頬紅を施してやると良いのでしょうがこの出来ではそこまでやってもって感じもしちゃいましてね~トホホなんです
鉄道模型の方はどうやら がおう☆さんのテクニックに押されて自信を無くしてしまったようですのでボチボチやっていこうかと・・・・・
フィギヤーも模型ですから 残念ながら電気を通しても動きませんけれどね ドールハウスを作ってってことも出来ないしこれから先の展開はどん詰まりですからね いつまで続くか?
>もし買っても変態の目でしか見られないです(笑)
我が家でもそうですよ 変態の目で見られていますから 負けてたまるか~誰に迷惑をかけているわけではないですしね(^^;
by トータン (2019-08-20 18:49) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
実は先日くさたんさんの記事を見て少々鉄道模型に行き詰っているようなのを知りました 私も同じような環境に入ってしまったのかな~って・・・・原因は私自身なのですけれどね レイアウトも上手く行かないし車両いじりも上手く行かないし 残された人生もそれほど長いものでもないし 急がねば時間がないよってな気もしますが趣味はそんな切迫感でやるものではないので 同じくぼちぼちやっていこうと思います
by トータン (2019-08-20 19:01) 

Gut

し、師匠。
どちらに向かっておられるのですか?笑
by Gut (2019-08-21 12:43) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、実は変態仮面に変身しようかと・・・・(^^;
こんなフィギアーがあるなんて全く知らなかったのです 大昔TVの夜の番組でタカラが出した確かドュエルとか言ったような? 1/4の大きさで身長45cm 世界のトップモデルの平均体系を製品化したものが紹介されたんです その時欲しかったのですがお値段も高いしお店に買いに行くのも恥ずかしいし 女房に頼んでもOKしてくれないし何より飾る場所もなかったのであきらめたんです それが今回の1/6フィギアーと言う事になりました 一応女房も渋々了承 でも、変態の目で見られています 飾る場所? そうですね~山の中にでもしましょうか? 保線のため山の蓋を開けたら見えるとか(^^;
by トータン (2019-08-21 18:43) 

凡人オヤマダ

あらら・・・・久々に来訪したらトータンさんもフィギュアの世界に。

自分ももう2~3年前になってしまいますが、100均のエポキシパテをつかって、ドールヘッドを自作しようとしました。一個は奥二重、もう一個はカッパ口の女性の顔ですが。

林浩己さんみたいにできたらなあと思っていますが、なかなか、なかなか・・・・。
by 凡人オヤマダ (2019-08-25 18:23) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
考えてみたら鉄道模型の他に趣味っていう趣味はなかったです 皆さん鉄道模型以外にも色々と趣味をお持ちの様で今回の様に弄る車両がない 弄っても上手く行かない 暑いのでレイアウトルームには行けない 欲しい車両もないってことになると全くやることが無く・・・・
以前オヤマダさんのページでフィギアーの製作を見せて頂いて お?これは面白そうって感じていたのですが技術もないので作れませんが何とか暇つぶしにはなりそうです 全く新しい世界ですので暫くは楽しめそうですが 鉄道模型の様な発展性のものではないので一過性の趣味と言う事になりそうです 洋服作ったりしないといけないのかな~センス悪いから無理だしな~(^^;
by トータン (2019-08-26 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。