SSブログ

それでも暗い [HOゲージ]

zzz08137.jpg
さて、いつ完成? めげそうですが頑張りましょう









zzz08135.jpg暗いならCRDを10mAから20mAに変更してみます









zzz08138.jpgこれはブレッドボード回路で非常に明るいです









zzz08139.jpgこちらが20mAのCRDに変更したものです やはり暗いですね









zzz08140.jpgところがある誤配線が発覚して配線しなおしたものです









zzz08141.jpg
笑われちゃうけれど三端子レギュレーターの端子が逆さまだったんです

上のものが正解だったんです どうにもそそっかしい(^^;









zzz08143.jpg
あかるくなったものの それでも少し暗いです

明るく見えているでしょうけれど外部の明かりも混ざっています








zzz08142.jpg1・3vで暗いけれど室内灯は点灯しだします

これが一つ前の画像です









zzz08144.jpgこの電圧くらいでM車は走り出します









zzz08145.jpg
電圧を上げても明るさはこのくらい むしろ明るさというよりは

暗さと言った方が正解でしょう









zzz08147.jpg
それなのに何の作為のない配線はとんでもなく明るい

なんでかな~??????










zzz08148.jpg
今度はnari-masaさん考案の回路で様子みをしようと・・・・・・

やり始めたのですが時間切れに・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

kinkin

三端子は1A用と100mA用はピン配置が逆なんですよね^^;
で、最初はGNDとOutを入れ違いしていた感じですね。(マイナス電源の
7905のピン配置ですね(^^ゞ)
by kinkin (2019-08-07 04:53) 

東濃鉄道

夜明けが近い! 感じでしょうか。\(^o^)/

キハ81のアップ写真、「掴みはOK!」
by 東濃鉄道 (2019-08-07 05:50) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
お~っと~ 過去にも端子間違えていたというか配置の違うものがあったのを思い出しました で、調べてみたら配置は配線図と同じだったようです(^^;
by トータン (2019-08-07 06:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえとんでもないです 全くの暗中模索状態で出口の見えない場所にいるようです 配線は間違っていないと思うのですが ひょっとしたらこの方法はこんなものなのか?って疑心暗鬼になってきました
by トータン (2019-08-07 06:33) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
なかなかうまくいきませんね。
ブレッドと実配線とどこが違うのか、各部にテスターを当てて電圧を測って差をみたいところです。
ちなみに、三端子レギュレータの配線を間違えて逆電圧をかけてしまった場合、保護回路がないとICが破損してしまうことがあるようです。
逆接続した三端子レギュレータは使い回さずに新品を使ってテストした方が良いかもです。
by nari-masa (2019-08-07 07:50) 

がおう☆

こんにちはです。

ひとつ誤配線が見つかり良かったです。
電子部品は向きが決まっているものがある場合がありますしね。
この3端子レギュレータは、私も電源装置に使いましたが、どっちの向きに付けるの???って、いろいろ調べまくりました(笑)
ブレッドボードの状態に近づいているようです。
がんばってください!(^^)/
by がおう☆ (2019-08-07 11:54) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
とりあえず使いまわしていますが問題はないようです 今日はnari-masaさん方式の配線を完成させようと思っています 編成の中でそれぞれ違った室内灯ユニットが存在することになります 今後どのタイプのものにするか検討出来ますね でもキハ58系が入ったらもうHOの入線予定はありませんので Nに戻ります(^^;
by トータン (2019-08-07 17:21) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
表記のある電子部品もあるのですが三端子レギュレーターは変則的ですね せめてI,G,Oの表記があったら間違えないのですけれどね(^^;
ブレッドボードに近づいたかも?でもブリッジダイオードとCRDしか使っていない素のままの室内灯が一番明るいっていうのが気になります
by トータン (2019-08-07 17:37) 

東濃鉄道

トータンさんの記事内容に関係のないコメントで失礼します。
TOMIX製品化告知にNで153系が登場しました。しかも、高運転台車、低運転台車の両タイプが! 165系『佐渡』を発売したKATOが153系もリニューアルするのではと期待していたのですが、先を越されたようです。
ただTOMIX製、お値段も立派なもののようです(@_@;)

by 東濃鉄道 (2019-08-09 22:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですか~最近はお値段も結構高騰してきていますのでTOMIXさんのものの入線が殆どなくなってしまいました 153系も嘗ては欲しかったものの実は153系は見たことなかったんです 鉄道雑誌の写真とかHO模型では見たことありましたけれど・・・・・
昨日まで旅行に行っていました 飛行機、レンタカー、路面電車、タクシー、フェリー、新幹線などいろいろ経験してまいりました 今そちら方面に向けて台風10号が上陸を狙っているようです 被害が無ければいいなと思っています。
by トータン (2019-08-14 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。