SSブログ

KATOケース化 [雑用]


zzz07608.jpg
値札を爪で擦って除去して残った糊分はベンジンでさっと一拭き

綺麗になりました









zzz07611.jpgKATOのクリアーケース用のケースですので当然TOMIX、MA

いずれのケースも収納は出来ませんね









zzz07615.jpg
それではKATOクリアケースに引っ越しさせましょう









zzz07616.jpg
このままプチプチシートで覆い蓋を閉めると中でびくともしません が

車両によってはスペーサーが必要ですね









zzz07621.jpg
おなじKATOもH級の機関車はケースがでかいものです

これとかやはりデカいケースのTOMIX蒸機も引っ越しです

KATOの通常クリアケースにはアメ車のビッグボーイとか

チャレンジャーとかでない限り日本車はほぼ収まりますから









zzz07622.jpg
おや、中仕切りに収まりませんね~









zzz07623.jpg
そこで中仕切りを切断することに









zzz07624.jpg
はい、収まりました プチプチシートで蓋をすればびくともしません










zzz07626.jpg
セットケースに車両を入れる際に取り出したクッション材を利用して









zzz07627.jpg
簡易ですがこれで完了

これで他のH級機関車の引っ越しも叶いますね









zzz07625.jpg
こんどはTOMIX蒸機のお引越し









zzz07629.jpg
やはり中敷きに収まりません









zzz07630.jpg
同じように欠きとります










zzz07631.jpgこれもプチプチシートで











zzz07632.jpg

完了です









zzz07633.jpg
TOMIXのEF30 これはk中仕切り内に収まりますので

保護用のウレタンをボンドで中敷きに接着









zzz07634.jpgプチプチシートで固定で完了









zzz07635.jpg
今度はマイクロエースのEH10









zzz07636.jpg
やはり中敷きに入りませんので切除の上ウレタンで補正

これで完了!

問題はもうそれほどKATOのクリアーケースもありませんので

上手く足りてくれるといいなと願うばかりです

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

nari-masa

機関車の収納は苦労しますが、KATOのクリアケース用ブック型は整理・収納しやすそうですね。
KATOのクリアケース、旧客用とかキハ58用とか10個くらい余っていますので、必要なら仰って下さればお持ちしますよ~。
by nari-masa (2019-05-26 09:32) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんです、KATOのクリアケース収納ブックは動力車の整理にはピッタリなんです 以前はちょっとした編成を入れていた時期もあったのですが意外と取り出しに不便だし編成を戻すときもいちいちケースに入れてから収納っていうのも本当に面倒で買い物失敗したな~って思っていたのですが動力車は使うときは7ケースのうちの1~2両ですので便利です 今まで動力車はファイルケースの引き出しに収納していたのですがインデックスもなく自分の記憶で探すというとても原始的な方法でしたが今度は一目瞭然に発見できそうです(^^
クリアーケースですか?それはありがたいです 是非お譲りください(^^V
by トータン (2019-05-26 16:26) 

東濃鉄道

KATOの単品ケース余ってますので、必要でしたらお持ちします。
自分が行っている、中敷き変更での編成詰め込み、TORM.ウレタン(モドキ)はKATOケースにはやや大き過ぎで若干変形ぎみ。10両収納用 横向き8両はよいのですが、残り2両用のスペースは横向きに比べ短くそのままでは納まらない車両が多く、仕切りをCUT。車両を収納すれば、なんとかつぶれない・・・(@_@;) 苦労してます。
by 東濃鉄道 (2019-05-26 16:58) 

garymurai

呉工業/潤滑剤 クレ5-56 などで値札の上から噴射して、20-30分後にぼろきれなどで拭うときれいに取れます。根拠は不明ですが糊成分を溶解しているように観察されます。プラケースを浸潤しないので不思議です。これまで中古品落札調達時の旧値札はがしに重宝しています。
by garymurai (2019-05-26 17:01) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。再コメ済みません。
了解しました。
丁度10個ありましたので、次回土曜日頃のnari-masa宅配便にてお届けします(^^)/
足りない場合は東濃鉄道さんにお願いしてください。

by nari-masa (2019-05-26 18:41) 

東濃鉄道

nari-masa様
はい、そこそこ余ってますので、まかせてください。(*^_^*)

by 東濃鉄道 (2019-05-26 21:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうそう、ウレタンって結構そう言う事ありますね いっぱいで入らない入ってもたごんでしまう そんな時は車両を詰めてたごみを矯正なんて・・・・先日入線のキハ81系「いなほ」(N)などは10両用のケース購入して9両を収納しようとしたら横向きに入れる部分が短くて入らずカットしたことありました(^^;
昨日TOMIXの製品のKATOケース化が終わりました あとはマイクロ製品の作業で終わりです 当方にも10ケースほどクリアーケースがありますのでざっと計算であと少し足りないかな?ってなところです なのでnari-masaさんの10個ほどで事足りそうなのですが念のため10個ほどお願いいたしますm(_ _)m
by トータン (2019-05-27 06:19) 

トータン

garymurai さん 情報ありがとうございます。
呉556ですね 了解しました でも、今回のこの剥がし作業爪で10秒ほどで糊除去に1秒ほどで済んでしまいました(^^;
by トータン (2019-05-27 06:24) 

トータン

nari-masa さん ありがとうございます 急ぎませんのでよろしくお願いいたします(^^
by トータン (2019-05-27 06:26) 

青い森のヨッチン

コレクションの整理もまた楽しいものですよね
私も積んどくだけで手を付けていないプラモの箱を時々並び替えたりしています。
メーカー別ジャンル別はこのサイズ別とか・・
by 青い森のヨッチン (2019-05-27 11:48) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
本当はコレクションではなく使うために集めたのですが だんだんコレクション化してきてしまいました(^^; 今度運転するときにはすぐに発見できるようになったらいいなと思っています(^^
by トータン (2019-05-27 12:37) 

東濃鉄道

10個ですね。了解しました。
by 東濃鉄道 (2019-05-27 19:25) 

トータン

東濃鉄道 さん 恐縮です(^^;
by トータン (2019-05-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。