SSブログ

整理整豚 [雑談]


zzz07583.jpg
10年以上も模型をやっていると いくら貧乏鉄道とは言え

結構車両がたまってきます これKATOの動力車群ですが

この他にもTOMIXやらマイクロやらもありますので

いざ運転しようとしたときには頭を探すのが大変なんです

そこでクリヤーケース収納ブックを大量に集めたわけなのですが

横濱模型さんによると落下させたら大変という情報ありも

本人としては管理がしやすいと言う事で敢えての作業となります









zzz07585.jpg
しかし、この作業には問題もあります ケースが横向きでないと

ご覧の様に何系が入っているのか判りません 最近の蒸機は

それでも枠の中の様に表記されているものも・・・・









zzz07586.jpg
他のものもそう おおよそ見当ついても判りにくいです









zzz07587.jpg特にプチプチシートのパッキンものなどは甚だしい









zzz07590.jpgさて、どうでしょう?









zzz07591.jpg
最近のものには固いクリアーシートのものも出始めていますが

いずれにしても先の蒸機の表記のようなものはなく正面からでは

なんだか判断できないような・・・・・特に最近の車両・・・・









zzz07592.jpg
そこでボール紙を使って・・・・









zzz07593.jpgこんな感じに両面テープを使い・・・・・









zzz07594.jpg車両ケースの裏側に貼り付けました









zzz07595.jpg
そうそう、闇雲に収納ケースに収納したらまた探すのが大変ですので

番号順に収納しようかと・・・・しかしこの車両はケースが足りない

ので目下収納できないでいます

ふと気づくとナンバープレートが紛失しています(^^;

残りのナンバーでボンド固定することに・・・・









zzz07602.jpg
KATOのこれなど色が無くなっています どうしてもこの部分を

持ってしまう癖があるようです こちらもナンバー交換が必要?

拘りのあるナンバーではありませんからネ~









zzz07596.jpgあちゃ~ 文字が汚いですね~何か別の方法にしましょうか?









zzz07597.jpg
これをやるのは実は車両は見つかったもののケースから取り出すのに

意外と苦労します 皆様はどうしているのでしょう?









zzz07598.jpg表記が見えて さらに・・・・・









zzz07599.jpg該当のケースが取り出しやすいんです









zzz07600.jpgプチプチシートで隠れた車両もなんであるかが一目瞭然と言う事に









zzz07601.jpg本当は右の方向にタグをつけたかったのですがケースの蓋を閉める際に

タグを引っ掛けてしまいますので左側にしました









zzz07605.jpg
このケースにはDD51とDF200のみを収納

番号51~200ですから番号順に並べていくと若しこの間の

車両が入線の場合現在7両満タンですのではみ出てしまう車両も

今後でるかも? そうしたら簡単に変更できるように同梱の

シールを利用してみました









zzz07606.jpg
こちらは番号順ではないですが それでも判りやすいかな?

これから運転時には探す手間が少しは省けるかも?

まだまだ収納が続きます(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

kinkin

凄い両数ですね・・・・奥様には内緒ですね^^;
by kinkin (2019-05-24 12:45) 

TYPES

機関車を持つときにどうしても中央部分を持ってしまいますよね、私の機関車もナンバープレートがはげかかっている車両が何両かあります。
しかしすごい機関車の数!私なんかこの1/3くらいですよ。つい羨ましく思ってしまいました。

by TYPES (2019-05-24 17:36) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
10数年続けていると知らぬ間に随分とたまったものです いずれも一度運転した程度でケース入りなんです なんとも勿体ないですね~でもご安心ください女房公認なんですよ 中にはプレゼントされたものも含まれていますよ(^^
by トータン (2019-05-24 17:50) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
おかしいですね~それほど多く運転していなかったのですが・・・・
でもマイクロエースのものはもっと簡単に色落ちしてしまいますからたまたま個体差なのでしょうかね
今から12年前にNに復帰したものですからそれなりに集まってしまいましたね いずれもファイルストッカーに入れていたのですが探すのが大変になってきたので思い切って整理することにしました(^^
by トータン (2019-05-24 18:00) 

ほくほく

こんばんは。
自分はテプラですね。
貼って剥がせるテープがありますので。
普通の車両はKATOの10両用などですが機関車は普通に棚に入れてますね。
HOは・・・どうしましょうかね…
トミックスはセットものだとまとまるんですけどね、その代わり大きい箱に・・
それでは。
by ほくほく (2019-05-24 18:59) 

がおう☆

こんばんはです。

昔にKATOの機関車を空いたクリアケース用のブックケースに入れた事がありました。
でもトータンさんの言う通り、何が入っているのか分からない・・・
それでやめた経緯があります。
現状棚に積んでいるので、ネームも見えて良いのですが、もう場所が無くなってきて、この先は何か考えないと入らないことになりそうです(笑)
一部(古い現役機)はこのように納めても良いですね。タグを付けて・・・(^o^)丿
でもそのブックケースも置き場が・・・(爆)
by がおう☆ (2019-05-24 19:59) 

東濃鉄道

自分は、車両セット用ケース(KATOの緑ケース)大きいのと小さいのがありますが、現在小さいケースを使わず大きいケースにまとめる作業をしています。中敷き(通称ウレタン)を入替え収納両数を増やしています。このウレタン、キャスコかTORM.のモノを購入していますが、車両の長さ、パンタの有無等々でなかなかジャストフィットさせるのが困難なうえ、10両を超える編成は2ケースに泣き別れとなってしまい、作業が捗りません(@_@;)
機関車は可能な限り棚に陳列したいのですが、東日本震災で痛い目にあって躊躇しています。
by 東濃鉄道 (2019-05-24 20:20) 

ジュンパパ

お晩です。
当方機関車は日本型SL20両弱とDL7両とアメ車DL&SLが28両位の50数両ですので、KATOの機関車プラケースが縦に入る扉付(元)本棚に保管しています。(Tomixの気動車・客車も縦に上手く収まりますが、SLはケースが長く無理)
ケース横の機種表示が並び一見探しやすそうですが、特定車両を探すのは大変です。
D51とDD51とかに惑わされます。
by ジュンパパ (2019-05-24 21:21) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
そういえば娘がまだ中学生頃にテプラなるもの持っていたような? さて今見つけても動かないでしょうね~(^^; 何かいい方法ないかな?って 所詮増え続けたらまた同じ工作になるので簡単に出来る方法があればな~って 今はこうやってやっていますが後々に面倒でやらなくなってしまう可能性も出てきますのでとにかく簡単な方法が望ましいかと思います(^^;
by トータン (2019-05-25 07:44) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
今までは車両ケースもそうですがKATOのものが引き出しに7~8両入るファイルケースと併用していたのですが他のTOMIXとかMAのものは6両くらいしか収納できないのですがKATOのものだけでもケースに収納すれば引き出しも空いて使いやすくなるししかも種類ごとにまとめられるので便利かと・・・・・当方もそろそろ収納スペースが無くなります
by トータン (2019-05-25 07:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~私も過去に入れ替え作業をしたりしていたのですがなんだか無駄な抵抗なような風に感じてきています だんだん横着になってきているんです(^^;
書棚には置かずにレイアウトしたの頑丈な出っ張りに乗せて収納します たとえ大地震が来てケースがそこから落ちようとも手前は足場板が控えていますので落下の危険性は全くないでしょうから・・・・・
昔から機関車が大好きで機関車の所有はある程度あるのですが牽かせるものが無いことに気づき あまり馴染のない客車、貨車など集めだしたこともありました 今度は機関車の捜索に時間が掛かることはなくなるかと期待しています(^^
by トータン (2019-05-25 07:56) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~TOMIXの車両ケースは大きめで収納が叶いません 特に上記のものは長さもあって問題ですよね 単体で購入してセットケースに収納したら余るクリアケースが続々ですのでそのケースにTOMIXとかMA製品をKATOケースに入れ替えて収納したらどうか?って 今作業しながら考えているんです そうすればKATOのもの同様に発見が早まるかな?って まだ迷っているんです(^^;
by トータン (2019-05-25 08:04) 

東濃鉄道

単体ケースの中敷きもキャスコさん製品化して欲しいですね。
トータンさんのコメントにありますように、TOMIXの単体ケース、他社に比べ大きい分邪魔(T社さんごめんなさい。)。セットケースに移したKATOの単体ケースに汎用性のある中敷きの製品があれば、そこにTOMIX等他社製の機関車を納めることができ、その状態で『KATO車両ケース クリアケース7両用』に収納可能となります! 
キャスコさん、是非!!

by 東濃鉄道 (2019-05-25 09:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
動力車の中敷きっていろいろな形式があるので汎用のものはあり得ないでしょうね~KATOのケースが一番コンパクトっていうのがいいですね そこで今マイクロとかトミックスの製品を移し替えているのですが そうなるとクリアーケース収納ブックケースが全然足りなくなります 痛し痒しです~(^^; そう言えばKATOのクリアーケース自体そろそろ底をつきそうです(vv;
by トータン (2019-05-25 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。