SSブログ

取り外し決定 [HOゲージ]


zzz07550.jpg
キハ82です お~っとスカートが脱げかかっていますね~(^^;









zzz07551.jpg
電源投入時は明るかったのですが時間が経ったら常点灯は

常点灯ですが走行時との明るさの差がありすぎです

結局PWMコントローラーではコンデンサー搭載は無理と言う事です









zzz07552.jpg
キハ82-900です こちらはちゃんとスカートはいてますネ(^^









zzz07553.jpg
今回の実験で使用したKATOハイパーDXです

これの左上のスイッチ兼パイロットランプが時折点滅します

このまま使っていたらいずれは故障につながりますので

これからコンデンサーの撤去作業へと入ります









それではコンデンサー搭載の最後の運転になります





当に下手な考え休むに似たりでしたね はい、反面教師ですので・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

東濃鉄道

HYPER DXのボリューム6~7を差していますが、スピードは相当出ているのでしょうか? NサイズとHOでは同じ電圧で同じようなスピード感なんでしょうか?
DXのウインクは気になりますが、危険・故障の原因にならなければ問題ないんでしょうが(@_@;)
by 東濃鉄道 (2019-05-12 18:19) 

ほくほく

こんばんは。
こちらなんとかハイパーDX購入出来ました。
常点灯のボリュームは回しても暗いです。
12時方向で明るくなりちょうどいい速さです。
ボリューム7ですと相当早くなります。
683系スノーラビットですと動画で見たとき150kmくらいの迫力になりますので80系ではやはりオーバースピードですかね?
こちらも先ほど12両+旧客+ヨ8000で走行させましたがSXと比べて余裕があるように感じられます。
後はボリューム0にしても室内灯が点いてるのはいいですね。
メインスイッチは点滅ないですね。
SXですとショートしかけてるときは緑、赤とチラチラ点滅するんですよねそんな感じで点滅してるのかな?
説明書見てるとショートしか書いてないですし。
どうなんでしょう。

by ほくほく (2019-05-12 19:04) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~今回の動画で一番速い速度で走っているシーンくらいでしょうかね ハイパーDXで最高までボリュームを回すとかなり高速になりますがNの高速よりは遅いようです
DXのウインクは判りません個体差かも?それともそもそもコンデンサーが問題かも?もう一台DXがありますのでそれで確認してもいいかもしれませんね
by トータン (2019-05-12 19:19) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
常点灯のボリュームは動力車が走り出す直前まで回さないと停止中は暗いかもしれません 純正の室内灯セットは判りませんが・・・・
以前おっしゃられていたようにカーペットの僅かな段差で12両1モーターでは上りがきついですね ですので上りと下りでの差があるので一概に電圧がどうのこうのと言うのは判りません ハイパーDXはTOMIXのN-1000-CLと同じようにショートすると電源を一度切らないと復帰しないタイプですので点滅するというのは完全なショートではないでしょうね 負荷がかかっているのかと想像します
by トータン (2019-05-12 19:28) 

ジュンパパ

こんばんわ
コンデンサは残念な事に成りましたね。
コンデンサ無しで上手く常点に成るといいですね。

動画を拝見していて思ったのですが、車内が明るく窓からも車内が良く見えると乗客が欲しくなりませんか? 悪魔のささやきかな(笑)
by ジュンパパ (2019-05-13 18:06) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
本当に残念でした いまやコンデンサーは10μFのセラミックコンデンサー一つだけの暗いものに交換終りました これからまたテストです(^^; 実際のテストまでは良好というよりは最高ってな感じでしたが時間と共に停止中にだんだん暗くなってしまいましたので作業は終わったものの結果はまた判らないのでっていうのが・・・・・(vv;
いやいや、車両を購入するのに精いっぱいなもので これから本格的に運転をするわけでもありませんので人形までは考えていません それより飾り用として購入したものの飾る場所が無いの今更きづきました(^^; どんくさいでしょう? ケースの中で眠ることに・・・・
by トータン (2019-05-13 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。