SSブログ

着々と [電飾工事]


zzz07439.jpg0・1tのリン青銅板 これで集電補助板を作ります

相変わらずHOです









zzz07440.jpgキシ80はコンデンサー搭載はありませんが電飾が完了して

いますのであとはコンデンサーを搭載するだけで終わりですので

残り5両分を作ります









zzz07441.jpg
例によって導光棒を収納する場所には邪魔な突起が・・・・

これを彫刻刀で削り取ってしまいます









zzz07442.jpg
これでレンズは天井裏にぴったりと収まります









zzz07443.jpg
そうそう、戸閉表示灯部分に黒を塗りこんでもなかなか完全に

遮光できないので 今度は該当部分の窓ガラスにも黒を入れました









zzz07444.jpg
さて、キハ80は座席板が共通仕様ですが中の構造はかなり

違います 因みに上がM車で下がT車です

これは導電方法が変わってしまいます









zzz07445.jpgM車の場合はウェイト部での集電が叶いません

集電板に接触集電では可動部ですので効率が悪かろうと

ウレタン同線を直結してみました









zzz07446.jpg
トレーラーはリン青銅線をウェイトの下に潜りこませて集電









zzz07447.jpg
そして一番面倒なシート裏面のグレー塗装に入りました

今日は2両分のシート裏面の塗装が終わりました 残り2両

着々と完成に向かっていますね~

連休中に終わるかな~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

nari-masa

トータンさん お早うございます。
最近、コメントを入力しようとするとPCの反応が重くなり、時々フリーズします。
そろそろPCの換え時かも知れませんが、これでまた模型に使えるお金が減ってしまいそうです(T_T)

キハ80系、怒濤の電飾&室内整備作業が続いていますね。
これは連休最終日あたりにはエンドレス運転が叶うのでしょうか?
いずれにしても楽しみにしております。
by nari-masa (2019-05-02 09:47) 

東濃鉄道

ここまで手を加えると、ディスプレィモデルとしても十分なクオリティですね。なんとか飾り棚が設置できるといいですね。(*^_^*)
私はKATO・N「くろしお」をケースに仕舞いっ放しだったものを取り出して、TOMIX81と見比べして満足しています(@_@;)

by 東濃鉄道 (2019-05-02 16:23) 

しおつ

ごぶさたしています。
4月から抜き部門に異動して機械セット覚えるのに苦労してます。
貼りは後輩が引き継いでいます。
by しおつ (2019-05-02 21:25) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
PCね~ 私もブログ始めてもう4代目です バックアップしていませんでしたのでPCの寿命と共にデータも・・・・・・・悲しいです でも今はPCも以前よりは遥かに安いし早くなっていますので でも、それでも鉄道模型と比べるとね~簡単には参りませんね~
明日は孫が遊びに来ますので作業は難しいです 電飾中のあれ見つかったらとんでもないことになりそうですのであるの作業は叶わないでしょうね(^^; でも、今日は4両のキハ80の座席の塗装が終わり1両のみ完成しました 良い感じの照明でしたよ 残り5両となりましたが連休中に終れるでしょうかね(^^;
by トータン (2019-05-02 22:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえディスプレーモデルには程遠いですよ~ HOはNより大きいから作業も楽かな?って思っていましたが逆に大きい分手間がかかりますね
TOMIXのブルドッグは格好いいのですが編成を組めないので一通りの作業を終えてケースに仕舞いっぱなしになってしまいました まだテーブル線路でも動かしていませんから・・・・(vv;
by トータン (2019-05-02 22:55) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとうございます。
仕事に撮り鉄に相変わらず頑張っていますね 陰ながら応援していますよ(^^
by トータン (2019-05-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。