平成最後の更新 [電飾工事]
先にも書いた通り この記事は昨夜進行中に睡魔に襲われて
パソコンの前に座ったまま居眠り その間に「平成」が
終わってしまったというお粗末な結末 (;´д`)トホホ
でもそれまでの作業はちゃんとしていましたよ
どうやら間仕切りの壁部にコンデンサーがぶつかってしまう
可能性がありましたのでコンデンサーの位置を変更しようかと・・・
ここまでやってなんだか変な配線に気づきやり直し
がらんどうのエンジンルームを使わない理由はありませんよね
製作したコンデンサーユニットではそのまま使えませんので
配置を変更しています 余りにスペースがあるので また
悪い虫が目を覚ましコンデンサーの容量を増やすことにしました
それでも220μFを追加してはみ出しても困るので ここは
遠慮して100μFを片側に一つずつ使ってみることに・・・・・
この感じだったら220μFでもよかったですね(^^;
以上コンデンサー容量は1080μFに・・・・・
これで完成!
見事に明るく点灯 消灯もゆっくりと消灯します これで
ちょっとの集電不良ならちらつきもしないでしょう(^^
以前よりは座席の塗装もマシになったようです
連結面からコンデンサーが見えませんね コンデンサーは
エンジンルームの中ですから って客室自体見えませんでした~
(^^;
残りはキハ80の4両と キシ、キロ各1両の電飾ですが
その前に多くの座席塗装が待っています
キハ80は動力車と共通座席板になっているため中央部が一段
高くなっています これは残念!
このけたたましい数の座席を塗装って 気が遠くなります
集電補助板の取り付け側に印をつけました 以前逆側に取り付けて
組み上げようとしたときに逆であることに気づいてやり直しした
経験がありましたので・・・・・
蛇足でしょうが 今までの880μFコンデンサーに220μFを
一つ追加して1100μFと言う事にしてみます
それと言うのも このキハは天井裏が抜けていて切り抜く必要が
無かったからです
さて、LEDとブリッジダイオードの配置を考えるため車内寸法を
確認中
方眼紙の上であれやこれやの配置換え
結果的にはこんな配線になりました これを量産します
で、作業の方は進行中と言う事で・・・・・
これを買ってきました
Assyはあるときに確保しておかないと無くなってしまいますので
急ぎお店に・・・必要なのは切り離した部品だけ
無事に取り付け終わりました これが付いていないとちょっと
寂しいですからね(^^
ついでにHO表記の16番線路を追加購入してきました
最低限エンドレスにしたいですからね 最初は陳列用の
直線のみ購入していたのですが とうとう走らせたくなって
しまったようです しばしNからは遠ざかってしまいますね
何しろ大好きな車両なためなのです がNは辞めませんよ~
寝落ちのせいで平成中の更新になりませんでしたが タイトルは
変更しないことにいたします なにしろ記事は平成時のことですので
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
パソコンの前に座ったまま居眠り その間に「平成」が
終わってしまったというお粗末な結末 (;´д`)トホホ
でもそれまでの作業はちゃんとしていましたよ
どうやら間仕切りの壁部にコンデンサーがぶつかってしまう
可能性がありましたのでコンデンサーの位置を変更しようかと・・・
ここまでやってなんだか変な配線に気づきやり直し
がらんどうのエンジンルームを使わない理由はありませんよね
製作したコンデンサーユニットではそのまま使えませんので
配置を変更しています 余りにスペースがあるので また
悪い虫が目を覚ましコンデンサーの容量を増やすことにしました
それでも220μFを追加してはみ出しても困るので ここは
遠慮して100μFを片側に一つずつ使ってみることに・・・・・
この感じだったら220μFでもよかったですね(^^;
以上コンデンサー容量は1080μFに・・・・・
これで完成!
見事に明るく点灯 消灯もゆっくりと消灯します これで
ちょっとの集電不良ならちらつきもしないでしょう(^^
以前よりは座席の塗装もマシになったようです
連結面からコンデンサーが見えませんね コンデンサーは
エンジンルームの中ですから って客室自体見えませんでした~
(^^;
残りはキハ80の4両と キシ、キロ各1両の電飾ですが
その前に多くの座席塗装が待っています
キハ80は動力車と共通座席板になっているため中央部が一段
高くなっています これは残念!
このけたたましい数の座席を塗装って 気が遠くなります
集電補助板の取り付け側に印をつけました 以前逆側に取り付けて
組み上げようとしたときに逆であることに気づいてやり直しした
経験がありましたので・・・・・
蛇足でしょうが 今までの880μFコンデンサーに220μFを
一つ追加して1100μFと言う事にしてみます
それと言うのも このキハは天井裏が抜けていて切り抜く必要が
無かったからです
さて、LEDとブリッジダイオードの配置を考えるため車内寸法を
確認中
方眼紙の上であれやこれやの配置換え
結果的にはこんな配線になりました これを量産します
で、作業の方は進行中と言う事で・・・・・
これを買ってきました
Assyはあるときに確保しておかないと無くなってしまいますので
急ぎお店に・・・必要なのは切り離した部品だけ
無事に取り付け終わりました これが付いていないとちょっと
寂しいですからね(^^
ついでにHO表記の16番線路を追加購入してきました
最低限エンドレスにしたいですからね 最初は陳列用の
直線のみ購入していたのですが とうとう走らせたくなって
しまったようです しばしNからは遠ざかってしまいますね
何しろ大好きな車両なためなのです がNは辞めませんよ~
寝落ちのせいで平成中の更新になりませんでしたが タイトルは
変更しないことにいたします なにしろ記事は平成時のことですので
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
こんにちは。
シートカバーあるだけで全然変わりますね。
こちらも先ほどキハ81到着しました。
かなり細かく作られていますね。
どんどん仕上げなきゃ・・
シートの背面のグレーってどこのをお使いでしょうか?プラモデルメインでしたので鉄道模型用は良くわかりません。
by ほくほく (2019-05-01 12:11)
令和時代の幕開けですね!
好きならばこその鉄道趣味ですよねー
しばらく模型していませんが、トータンさんの記事を見て
また、模型を始めようかなと、思いました。(^_^
by ken2 (2019-05-01 21:19)
ほくほく さん コメントありがとうございます。
そうですね~Nゲージを大きくしただけって出来ではないですね これが子供のころから大好きだった車両ですから なんだか夢が叶ったような・・・・でも、本命は「はつかり」でしたけれど・・・・(^^;
グレーは鉄道模型用ではありません ミスターカラーの明灰白色(三菱系)35と記されていますよ
by トータン (2019-05-01 21:56)
ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
私は環境的には実車に巡り合うことが少ないんです なので主に鉄道雑誌とかでの出会いが多いですが このキハは本物に遭遇して感激した車両でした いつの間にか姿を消して違う車両に変わっていましたが未だに憧れの車両なんです やられましたまさかHOで出るなんて・・・・(^^;
by トータン (2019-05-01 22:00)
コンデンサーには充電機能と安定機能があるんですね。(*^_^*)
シートカバー&座席背面の塗装 本当に効果大です。雰囲気が一気に盛り上がります。
GW、ずっと天気が悪く 自宅でぐずぐず過ごしてあっという間に改元。後半は有意義に過ごさなければ(@_@;)
by 東濃鉄道 (2019-05-01 22:07)
おはようございます。
塗料の件有難うございます。
明灰白色(三菱系)でしたか、アクリジョンの方で持ってました。
確かに写真で説明するには難しい色ですね。
こちらも鉄環境良くないですね。
子どもの時東武DRCを見ることはかろうじて出来ましたが本当にぼろかったようであっという間にスペーシアになりましたが、最近はリバティですね。
ブルドッグは運転席の形状も独特でいいんですよね。
KATOに感謝しないとですね。
それでは。
by ほくほく (2019-05-02 06:21)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
GWず~っと天気が悪いので助かっています 作業もはかどりますしね でも、万歩計がほとんど動かないので健康には悪いです(^^;
コンデンサー搭載で室内灯のちらつきは解消されると思いますが ヘッドライトテールライトはコンデンサー経由していませんので防げないですね でもHO結構重いのでNのような集電不足にはなかなかならないでしょうからね
6月中頃お待ちしています線路をそろえてHOの運転会でもやりましょうか それで線路追加してきたのですが廊下でUターンできない、もう少しきつい曲線を購入しないとほぼ円にしかなりません それまでに資金ためて何とかしましょう(^^;
by トータン (2019-05-02 08:51)
ほくほく さん コメントありがとうございます。
そうなんです 限りなくしろに近い色ですのでHOならなんとか色違いが判りますがNだったら全く分からないでしょうね
DRCは初期のころからスペーシアに変わるまで数回利用しましたよ スペーシアは旅行社のおかげで2度ほど個室を確保していただいて乗ることができましたよ(^^
by トータン (2019-05-02 08:59)