SSブログ

Nではありません [電飾工事]


zzz07398.jpg
で、とりあえず一両が完成しました あ、それは前回でしたね(^^;









zzz07399.jpg乗務員室への明かり漏れは軽減されたようです









zzz07400.jpgシートを塗り分けたのですがはみ出しまくり(^^;

これからはこれを反省点として次へ進めたいです









zzz07405.jpg光の当たり方から椅子のグレーとひじ掛けの白の差が

判りにくいですが もう少し差があります 

はみ出した部分はカッターナイフで削ります









zzz07406.jpg今度はしっかりとって褌締めなおして取り組んだのですが

自分の技術ではこれで精一杯









zzz07408.jpg

また同じ作業ですが戸閉表示灯を黒く塗りつぶしておきます









zzz07409.jpg今までの経験としてコンデンサー部の欠き取りをします

先頭車は天井裏が抜けていないのでこの作業が必須です

欠き取りは中心から少し外して行うことにします これには

ちょっと理由があるんです









zzz07410.jpgキハ81も同じように・・・・・









zzz07411.jpg
汚いですが穴あけ完了









zzz07412.jpg
さて、中心をずらした訳は 実はこれだったんです

丸部分に見えるユニットクーラーの脚なんです これ結構

飛び出ているためコンデンサーに当たってしまいます

そんな訳だったんですよ 少しは学習能力あるでしょう?(^^;









zzz07413.jpg
それでキハ82-900の電飾が完了









zzz07414.jpg
こんな工事の中ジャンパーケーブルの一本破損してしまいました

予備はありませんのでAssyあるか近々いつものお店に行ってみよう

かしら・・・・・









zzz07377.jpg
nari-masaさんから頂いたブリッジダイオードもとうとう

使い果たしてしまいましたので・・・・・・









zzz07416.jpg
スイッチングダイオードで自作することに

スイッチングダイオードって最近の製品は皆電球からLEDに

代わってしまいあまり使わなくなってしまいましたので

ごそっと残っているんです 今後使うとしてもほんの数本で

事足りてしまいそうですので ここは活用が道ですね~

これで3両の電飾がなんとか完了しました

でもまだまだNには戻れそうにありません(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

東濃鉄道

上手く整備でき完璧のはずが、まさかのパーツ破損!!ショックですね。(KATOですのでASSY対応可能で一安心(*^_^*))
81、2両購入されたんですねぇ。\(^o^)/

6月中旬に上京の予定してます。お時間が合えば<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2019-04-29 20:02) 

がおう☆

おはようございます。

ジャンパーケーブル破損されましたか?
Nよりかは太いかと思うのですが、それでも千切れやすいんですね。
やはり加工をする際には、付属パーツは全部終わってからの方は良いんですね(^_^;)
椅子はキレイに塗りが出来ていると思います。
by がおう☆ (2019-04-30 08:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今日Assy入手してきました もう少し後になると無くなってしまいそうとの予感もあり急いだほうが良いかな?って 逃したら次の生産まで入手困難ですからね(^^;
そうです 叶わないけれど「はつかり」が夢だったのです これからはなんちゃって「はつかり」で運転楽しみます(^^
by トータン (2019-04-30 14:05) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんです 入線当初にジャンパーけぶる取り付けたまま面倒でしたのでつけたまま電飾始めてしまって・・・・常時裏返しでおいていたのですが気づくとケーブルが曲がっている それを強制していたらポロリ、接着したものの接着面積が狭いためもろくも取れてしまいます 今日出かけて入手してきました 教訓ですね~
by トータン (2019-04-30 14:09) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
キハ81系の整備もレシピが確立したようですね。
あとは量産でしょうか?
私だったらかなり飽きそうな量ですが、一旦始めてしまうと全車輌施工しないと格好がつかないのですよね。

Assyは入手できて良かったですね~。
売り切れると次回はいつになることやら、ですから。

ちなみに当方の16番、試走してみたのですが1000μFコンデンサで室内灯のチラツキはありませんでした。
汚れた片絶縁車輪(半世紀間清掃しないまま)と古い真鍮の線路でも大丈夫なので、最新の全車輪集電と洋白レールなら880μFでまず問題ないと思います。
by nari-masa (2019-04-30 15:25) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
実はね キハ81の天井裏を欠き取ったのですが 工事進行中に計算違いに気づいて急遽予定変更 あの穴は無駄になりました(^^;
正直もう飽きましたね~でも今日はキハ81 2両の電飾完了できました 残りキハ80 4両とキシ、キロの全6両で完工となりますが先が長いです
Assyは店頭にはなかったので少々ガッカリしたのですが線路だけでも購入して最低でもエンドレスにしたいとカウンターへ そこでAssyのことを聞いたらしばらく段ボールケースの中を探してくれて何とか見つけていただけました でも、帰宅後袋を開けてみたらAssy入っていないんですよ~ そこで電話、踵を返してまた取りに行きましたよ(^^;
電飾完了したらエンドレスで周回以上はテストしたいです(^^V
by トータン (2019-04-30 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。