へい!、ブルドッグ! [入線報告]
横顔です
KATOのNとは違い鎧戸のルーバーの彫り込みは赤とクリームの
塗り分け部とは違いクリーム部分の彫り込みと同じく浅くなく
同じ彫り込みですね
あ、そうそう ついでにこちらキハ82-900も同時入線でした~
取り付け部品はまたまた多いようです
実車のこの部分は見たことありませんが なにかエンジンルームの様
ここまでやる~
小さな手すりの取り付け 結構大変ですので簡単に取り付け出来るよう
ボンネット部分を取り外しての作業に
ここは「くろしお」ですね~
何故かワイパーはほかの部品と違いはめ込んでも簡単に取れてしまう
このままではいずれ紛失してしまいそうでしたのでGボンド少量で
固定してしまいました
もう一両は最も大好きな「はつかり」です なんちゃってですけれど
(^^;
キハ81 2両の部品取り付けが終わって今度はこれと思ったのですが
とうとう時間切れに・・・・・・
入線以前にやっていたこと
集電不良による室内灯ちらつき防止回路ですが
テストピースではいい感じなのに実際に組み込もうと作った
画像下の220μF3連の660μFは今一な感じでしたので
今度は画像上の4連880μFのものに変更しようかと・・・・
ならば天井裏の欠き取りをまたまた拡張しなくては
こんな感じになる予定です
これ結構いい感じの消灯の仕方なんです
あ、そうそう、コンデンサーは蓄電の際に発熱するとの情報で
実際にテストしてみました
この4連のコンデンサーライトユニット およそ1時間点灯させ
続けた結果 何ら発熱の現象はありませんでした でも・・・・・
だから安全だと限られるわけではありませんでしょうから・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
KATOのNとは違い鎧戸のルーバーの彫り込みは赤とクリームの
塗り分け部とは違いクリーム部分の彫り込みと同じく浅くなく
同じ彫り込みですね
あ、そうそう ついでにこちらキハ82-900も同時入線でした~
取り付け部品はまたまた多いようです
実車のこの部分は見たことありませんが なにかエンジンルームの様
ここまでやる~
小さな手すりの取り付け 結構大変ですので簡単に取り付け出来るよう
ボンネット部分を取り外しての作業に
ここは「くろしお」ですね~
何故かワイパーはほかの部品と違いはめ込んでも簡単に取れてしまう
このままではいずれ紛失してしまいそうでしたのでGボンド少量で
固定してしまいました
もう一両は最も大好きな「はつかり」です なんちゃってですけれど
(^^;
キハ81 2両の部品取り付けが終わって今度はこれと思ったのですが
とうとう時間切れに・・・・・・
入線以前にやっていたこと
集電不良による室内灯ちらつき防止回路ですが
テストピースではいい感じなのに実際に組み込もうと作った
画像下の220μF3連の660μFは今一な感じでしたので
今度は画像上の4連880μFのものに変更しようかと・・・・
ならば天井裏の欠き取りをまたまた拡張しなくては
こんな感じになる予定です
これ結構いい感じの消灯の仕方なんです
あ、そうそう、コンデンサーは蓄電の際に発熱するとの情報で
実際にテストしてみました
この4連のコンデンサーライトユニット およそ1時間点灯させ
続けた結果 何ら発熱の現象はありませんでした でも・・・・・
だから安全だと限られるわけではありませんでしょうから・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
こんばんは。
無事手に入りましたか良かったです。
こちらはまだですねえ・・・
ボンネットの中の発電用エンジンルームの作りこみ凄いですね。
走らせたいなあ・・
それでは。
by ほくほく (2019-04-26 23:21)
HOキハ81はかつてどこかのメーカーからキハ82をベースにしたコンバージョン・キットが発売されて、81ファンの皆さん挑戦されていましたね。キハ82-900はNの改造定番でした。
「くろしお」最終日に乗車した者にとって81は思い出の車両です。素晴らしい出来ですが、自分はNで満足しています。(していることにします。)(@_@;)
by 東濃鉄道 (2019-04-27 06:41)
トータンさん お早うございます。
KATOキハ81とキハ82-900入線おめでとうございます。
一気に3輌入手ですか。これでなんちゃって7輌編成が組めますね(^^)
やはり大きな模型は表現が細密!
ルーバーの凹凸がちゃんと斜めの鎧戸風になっているんですね。
ボンネット内の発電用エンジンの表現もさすがKATOです。
コンデンサはただ電圧をかけ続けても発熱しない(蓄電、放電を頻繁に繰り返すと発熱する)らしいです。
当方でもちょっとテストしてみようと思いますが、集電不良によるチラツキ防止程度の用途なら問題ないと思っています。
by nari-masa (2019-04-27 07:46)
ほくほく さん コメントありがとうございます。
ま、見える場所ではないですからね~エンジンルーム(^^;
先ずは部費取り付け 照明 シートカバーなどなど作業を終えたら走らせてみたいです(^^
by トータン (2019-04-27 10:29)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
キハ82-900は東濃鉄道さんもやられましたか? 私もやったようなやらなかったような記憶が曖昧で・・・(^^; 最近とんと記憶力が低下して人様の名前を思い出せない 特に俳優の名前 ほら、あの番組のあの役やっていた人 なんてね
キハ81の16番 ご家庭に是非一台!(^^ いいですよ~重いし(^^
by トータン (2019-04-27 10:33)
nari-masa さん コメントありがとうございます。
入線総数これで全12両となって なんちゃって「はつかり」とか「いなほ」とか「くろしお」編成が楽しめそうですが どうにも場所が無い (;´д`)トホホです
あのルーバーNだと赤帯印刷のために彫が浅くなっているけれどこれはちゃんとしていましたね
電飾完成しないうちに後口が入ってきましたので電飾には相当時間が掛かりそうです でもnari-masaさんのおかげでコンデンサー装備の電飾ユニットが何とかなりそうですのでうれしいです これNにも通用したらって考えてもφ5mmの200pcsは100μFですので9連にするとなるとやはりNには使えないですね しかも収納スペースがないこととおよそ20両分しかないことになるため夢のまた夢ですね(^^;
by トータン (2019-04-27 10:45)
こんにちはです。
キハ81・82の入線おめでとうございます!
でっかいですね(笑)
ボンネット取り外せて、さらにエンジンルームまで作ってあるとは驚きです。
ディスプレイモデルを意識したのかな(笑)
なかなか細かなパーツも多くて精密感高いですが、その取り付けに往生しそうですね(^-^;
コンデンサの発熱は大丈夫のようですね。余計な心配事を言ったみたいです。ごめんなさいm(__)m
by がおう☆ (2019-04-27 12:34)
やはりHOともなると塗り分けラインの綺麗さがNとは全然違いますね~
価格差以上のディテール感UPですね!
by 青い森のヨッチン (2019-04-27 21:21)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですあのエンジンを作ってあるとは驚きでした 先ずは見えませんからね~
部品取り付けは結構固いので大変です今回81のワイパーがガタガタだったので接着しましたけれどそのほかのケーブル類はすこぶる固いです
コンデンサーの発熱 通電不良を起こすと発熱するのでしょうかね?いずれにしても判っててやっていませんのでいろいろな情報を頂けるのは非常にうれしいことです 今後もよろしくお願いいたします(^^V
by トータン (2019-04-28 07:13)
青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね、Nの拡大写真と比べたら歴然ですかね 少々HOに病みつきになりそうな予感 でも本格的なものは手のですお値段ではありませんので 打ち止めと言う事になるでしょうね~(^^;
by トータン (2019-04-28 07:16)