SSブログ

続・シートカバー [ちょい工作]


zzz07334.jpg
ハセガワのホワイトフィニッシュなるものです









zzz07335.jpg
中にはこのシートが1枚

なんだかクリヤーケースと台紙の方にお金がかかっているような?

これを使ってシートカバー貼りを行うのですが位置出しが大変

結構な時間が掛かります








zzz07344.jpgそこでボール紙でこんなものを作ってみました

この裏側に両面テープを極小さく切って貼り付け・・・・









zzz07336.jpg
こんな風に背もたれに貼り付けて・・・・・









zzz07337.jpg
その上端に合わせてシートカバーを貼り付けます









zzz07338.jpg
本当、あっという間に貼り終えました(^^;

いや、あいうえお・・・・・・・わをん いや、もうちょっと?










zzz07339.jpg
それで電飾の終わったキハ82の1両を組み込みましたが

案の定室内は青っぽいですね









zzz07340.jpg
青いシートのないデッキ部分は良い色合いなので これは青色の

シートの影響であることは歴然ですね~









zzz07341.jpg
運転席の明かり漏れは多少防げたようですが 残りのキハ82では

もう少し遮光してみようと思います









zzz07342.jpgこの車両は中扉もよく見えますね









zzz07343.jpg反対側も効果ありですかね?

さて、後の工作は依頼してある部品到着後と言う事になります

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

garymurai

北海道で82系の現役時代をよく記憶しています。室内をよりリアルにするには
①シートカバーは2席分まるまる袋状のカバーでしたので窓越しの横から青い成型地肌が見えているのは少し不自然です。白色のタッチがあればいいと思います。
②シートの背面は全面グレーのパネル(折り畳みテーブル付き)が貼られていました。グレーで青地を遮蔽すれば青っぽさが軽減されるかも。
by garymurai (2019-04-23 08:45) 

ジュンパパ

こんにちは
既にgarymuraiさんが書かれていますが、シートバックはグレーと言ってもかなり白に近い色で、シート背面全体を覆っています。
(手宮の博物館で撮った実車の写真を見返しました)
シート背面を白っぽくすることで、窓からの見た目も実車らしく成しますしライトのブルー低減にも成ると思います。
「キハ82 車内」でググれば参考になる写真が結構有りますよ!
それらの写真を見ると、肘掛にも白色のカバーが掛かっていた様です。
お節介失礼しました。

by ジュンパパ (2019-04-23 11:23) 

トータン

garymurai さん コメントありがとうございます。
シートカバーはまだ剥がれてしまう可能性もあるので今はそのままでって気でいましたが横の部分に塗料レタッチでくっついてくれるでしょうかね~ 画像検索で見たことあるのですがどれが本当なのか判らなかったです 全くカバーのない写真もあるし・・・・・・
なるほど~グレーですね 了解しました 早速塗料購入ですかね?(^^
ついでに折り畳みのテーブルもらしくしたら面白そう が、時間が足りるかな~ 情報ありがとうございました。
by トータン (2019-04-23 17:42) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
そうですね~白目のグレーと言うか写真を見るとクリーム1号に近いような? 見え方ですかね でもそれで青味の光軽減が叶うのならやってみる価値はありそうですね なにしろ16番って大きいですから粗も丸見えになってしまうでしょうから(^^ 出来るところまでやってみるつもりです レイアウトもやらねばってこともあるので 追々ですかね(^^ 情報ありがとうございました。
by トータン (2019-04-23 17:55) 

東濃鉄道

シートカバー今度は上手くいったようで(*^_^*)l/ 普通車は2席1枚で表現できましたが、グリーン席の方は1席毎に貼付しなければ感じが出ませんね(@_@;)

by 東濃鉄道 (2019-04-23 20:05) 

上海帰りの模型人

ジグを作製して効率よく作業されるのはさすがです! 私は何も考えずにNゲージの新幹線のシートを一席ずつ一心不乱に貼り付けました。はっきり言って修行(苦行?)でした。。。 今度作業をすることがあれば、このジグ方式、参考にさせていただきます!
by 上海帰りの模型人 (2019-04-23 21:18) 

ほくほく

こんばんは。
室内について調べてましたらエヌ小屋より
#10863 室内パーツ (KATO キハ82)
これでググって画像参照してみてください。
運転席側の扉がこれらしいですね。
ただ、シートの背面はシールだとうーん?ですね。
HOならこの辺りでいいのかなと。
それでは。

by ほくほく (2019-04-24 00:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
グリーン車はそれでも座席が少ないし2両ですから何とかなるでしょう ただ2度目の作業なので飽きますね 昨日キハすべてのシートカバー貼り付け完了しましたよ(^^
by トータン (2019-04-24 06:25) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
あの治具の間に入り込んだの気づかずってこともあり多少の曲がりが発生しましたが速度は完璧に早くなって全6両のシート貼りが完了しました 残りのキロの貼り付けも進行中です 治具は便利でした~
by トータン (2019-04-24 06:31) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
今回はエヌ小屋さんの室内パーツは使わないつもりです そこまで凝ったら年内には終わらなくなってしまいそうですから(^^;
by トータン (2019-04-24 06:33) 

青い森のヨッチン

ハセガワのこのシリーズは続々と新製品が出ているのですね
私はミラーフィニッシュでカーモデルの窓枠の金属モールの再現にこれから使う予定です。ちょっと高価なのがネックですが・・
by 青い森のヨッチン (2019-04-24 21:12) 

トータン

青い森のヨッチン さん コメントありがとうございます。
そうですね~ちょっとお高い感じ ケースをもっと簡易化したらもう少し値下げ出来そうですが それはあえてやらないんでしょうね
by トータン (2019-04-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。