SSブログ

組み込み [電飾工事]


zzz07312.jpg
給電は横着をして既存のライト基盤に半田付けしてしまいました








zzz07313.jpg
戸閉表示灯は走行中に点灯ってなのは問題ですので

裏側から黒く塗りつぶしてしまいます









zzz07314.jpg
しかし簡単には光が漏れてしまうので何度も明かりに照らしては

消灯と確認できるまで繰り返しの塗布となります









zzz07315.jpg
このキハ82はボディーの分解に苦慮します なので途中経過で

ボディーを組み込んでの確認作業は難しい くみ上げる前に全ての

作業を推し進めなくてはなりません

またまた剥がれてしまうかものシートカバーも貼りつけ









zzz07316.jpgはい、貼り付け完了 キロの時よりは1mmほど短いので

容易に剥がれそう その対処は追々考えることとします

ってことは完成後にまた分解する必要性に迫られますね~(^^;









zzz07317.jpg
さて、単純に室内灯ってなわけにはいかないようで・・・・・

この運転室との境目には大きな隙間が・・・・・

これをアセテートテープで塞ぎますが 焼け石に水のような?

窓ガラスを伝って運転席まで明かりが漏れてしまうようです









zzz07318.jpg
キハに使う照明は今までの電球色のものではなく白色

白色と言えども白でない 少し青味のかかった白

これが好きではありませんので いつものようにLEDの頭に

薄っすらとブルーライトカットのつもりのクリヤーオレンジ

さ~てと結果は如何に?

内部を作り込まないと組み込みもままならない固い嵌りのボディー

まだまだやること多しですかね?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

ジュンパパ

お早うございます。
大きいと作業も楽そうですね。
ラベルシール製シートカバーは接着部を脱脂しておけばそんなに剥がれるものでは無い様な気もしますが。
固着手段としてはシートカバー貼り付け後にトップコートを一吹きしては如何でしょう。
by ジュンパパ (2019-04-20 10:16) 

がおう☆

こんにちはです。

大きいだけにやる事も増えているのかも知れませんね(^-^;
普段Nではいいやと思う事も気になったり、手を掛けられたりして・・・(笑)
アップ画像で見ていると、NかHOか分からなくなる瞬間がありますよ。
シートは大きいだけにシールか塗装か、あとの事を考えると悩ましいですね。
by がおう☆ (2019-04-20 12:09) 

東濃鉄道

運転室内にも光が周る? 純正品はどうなんでしょう? 問題無い結果に期待ですね。
戸閉表示灯、裏側にアルミテープを貼りつける程度ではだめ?


by 東濃鉄道 (2019-04-20 14:33) 

上海帰りの模型人

以前、「上海在住の模型人」?(自分でも忘れました。。)という名前で余計なコメントを書いていた者です。シートカバーとして貼るシールには、「ハセガワ」という会社製の「WHITE FINISH」を切って使うと良いかと思います。薄くて、曲面追従を特長としています。5年ぐらい前に貼ったものもちゃんと貼り付いています。参考まで。
ちなみに今月から日本に帰ってきましたが、上海在住の際は毎日冷や水さんのブログを見るのが唯一の鉄分補給で、本当に楽しみにしていました。一方的に見ていただけですが、ありがとうございました!!!
by 上海帰りの模型人 (2019-04-20 21:27) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
ちゃんと脱脂したのですが粘着力が弱いのでしょうかね~
やはり剥がれてしまうようです (;´д`)トホホ
by トータン (2019-04-21 09:06) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんです 大きいが故に見えすぎて手抜き工事がバレバレになってしまいそうです 特に窓から見えるシートカバーは除外することは出来ないようです Nだったら無視しちゃうんですけれどね(^^;
結局この方法だと全部ではないのですが後ろに回る方の部分が剥がれてきてしまいます 今日も数枚って感じで 再度こすりつけても時間が経つと剥がれてしまいどうにも・・・・・(;´д`)トホホ
by トータン (2019-04-21 09:11) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
エンジンルームと運転席の間の隙間は見事に光漏れする構造になっています 純正品と言えども同じ現象でしょうね
戸閉表示灯にアルミテープって考えたのですがその厚みでガラス板がういてしまいそうで黒塗りとしました(^^
by トータン (2019-04-21 09:14) 

トータン

上海在住の模型人 さん コメントありがとうございます。
はい、なんどかコメント頂いていますね
どうにも剥がれてきてしまいますので そのハセガワとやらをググってみます
嬉しいお言葉ありがとうございます いつもどうにもならないブログをそのように感じて頂けるなんて なんとも・・・・・・・・m(_ _)m

by トータン (2019-04-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。