SSブログ

冒険 [電飾工事]


zzz07199.jpg
反対側にもありませんね~









zzz07200.jpg
ここはNと違ってばらしてみないと中の構造が判りません









zzz07201.jpg
ほ~ デカいウェイト板が乗っています









zzz07202.jpg
ウェイトの断面を見ると銅色

まさかウェイトに銅を使うわけありませんよね~でも、見てくれは

銅板に錫メッキってな感じ









zzz07204.jpg
電飾で困ることは あの戸閉表示灯 走行中に点灯なんて

シャレになりませんので黒で塗りつぶしですかね









zzz07205.jpg純正の導光レンズ取り付け用の足が当方自作の場合邪魔なため

彫刻刀で切断してしまいます これで純正品が使えなくなります









zzz07206.jpg
純正の室内灯ではありませんので集電補助板は自作になります









zzz07207.jpg
位置はNと同じ位置とします









zzz07208.jpg
ボディー内妻板に貼り付ける予定の集電補助板も作成









zzz07210.jpg
集電補助板にリン青銅線を半田付け









zzz07211.jpg
これでウェイト板が銅ならばはんだも効くかな?って・・・・









zzz07212.jpg
両面テープに貼り付けて・・・・・・









zzz07213.jpgいよいよ半田付け

しかし半田が効きません あまり熱していると床板が変形して

しまいますので 半田付けは断念してウェイト下に潜らせます









zzz07214.jpg
さて、通電テスト

OKですね~









zzz07209.jpg
設置予定の場所にレンズを置いてその間隔を確認









zzz07215.jpg
その間隔でLEDを配置します









zzz07216.jpg
今回はちらつき軽減?のためセラミックコンデンサーを

ブリッジダイオードに取り付けます









zzz07217.jpgこちらは妻板内側に貼り付けるもの









zzz07218.jpg
さて、ここから先はNゲージ1灯配線しか経験ない

冒険ですね~(^^;

これから各部品の配置を考えないとなりません

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

ほくほく

こんばんは。
やはり自作ですか。
HOの集電補助板の位置はこの記事のドライバーを差し込んでる写真ありますよね。
そのドライバーの両端のとこがその位置になります。
その場所にL字の集電板を差し込む形になります。
問題はボディを戻すのが少し難しいですかね。

HOサイズで室内灯点いてると見応えありますので
工作頑張ってください。
それではまた。




by ほくほく (2019-04-08 18:57) 

東濃鉄道

高価なHO車両であっても躊躇なく削り取り・・・。逆に大きいので作業し易いのでしょうか。
桜が満開となり、陽気も春本番という訳にはいかず、黄砂、檜花粉、夕刻からの冷え込み・・・このまま梅雨に入って、酷暑に移行しそうで恐ろしい(@_@;) でも、やはり季節は ‘春’ 今年もツバメが飛来してきました(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2019-04-08 19:41) 

ジュンパパ

お晩です。
HOいいな~~。
キハ82「おおぞら」オ~ ソラ・・・ 体に悪い物を見てしまいました(笑)
イイナ、羨ましい ってのが本心。
年金爺さん手を出すなよと自戒 しています。
爺なら先ずは純正室内灯を入手して塩梅を見てから自作するか検討って思いますが、さすがトータンさん潔く入刀恐れ入りました。
いいな大きいの・・・
危ない危ない、当分見るの止めようかな。

by ジュンパパ (2019-04-08 22:17) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
はいはい、確かに横に小さな穴がありますね 中にリン青銅が見えます あんな場所にあるのですね 私は全く知りませんでしたのでNゲージと全く同じ手法をとってしまいました 結果は車体中央部が少し膨らむということもありませんでしたよ(^^
思っていたよりも明るくできたようです 残り10両の部品が現在ありませんので給料頂いた後に何とか調達しようかと思います それよりもキハ81と82-900がそれ以前に出てしまうと破産です(vv;

by トータン (2019-04-09 06:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
レイアウトのポツンと一軒家の構想がまとまらないので また車両いじり TOMIXのキハはあんな状態ですよので手を出す気力もありません 今一番心躍るのはHOでしょうかね? ブラスは無理ですけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2019-04-09 06:42) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~~~~嵌ります ビッグボーイならこれの4両セットが入手できるのでは?(^^ 先頭車だけでもOK はい、飾りですけれど ¥8K弱ですからね Nの蒸機より安いです ジュンパパさんお得意のDCCサウンドでディーゼルエンジンの音を加えて 是非とも(^^V
by トータン (2019-04-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。