SSブログ

気を取り直して [雑談]


zzz07182.jpg
M車3両を含む 特急「おやしお」のナンバリングが完了しました









zzz07183.jpg
3セットのセットケースはいずれも10両収納

いつの日か 特急「くろしお」として10両編成が

ここに収まるときは来るのでしょうか?









zzz07184.jpg入線したてのKATO HO キハ80系ですが 試運転を

早めたいと思い適当にナンバリングしたのですが 取説に該当

しないものもあり しかもキハ82の一両にはキハ80と

ナンバリングしてしまって それもあって今度はちゃんと

ナンバーを確認しながら作業します それには既に付けてしまった

ナンバーをセロテープで剥がします









zzz07185.jpg
それと連結面のジャンパーケーブルに黒を入れて・・・・・









zzz07186.jpg
こんな感じにしました やはり何もしない向うよりは・・・・・









zzz07187.jpg
取説の情報をもとにナンバリングします










zzz07188.jpg取説通りにナンバーリング

なんとこすっていない部分も貼りついてしまいました~(^^;









zzz07190.jpg
北海道仕様のこちらは・・・・・・









zzz07193.jpg
このナンバーにして 連結面の所属表記には「函ハコ」を・・・・









zzz07191.jpg
こちらは・・・・









zzz07192.jpg
こうして また、連結面は「大ムコ」のものを貼りました

そう、編成を組む時は所属からレンタルという設定に・・・・(^^;









zzz07194.jpg
試しに電飾してみたくなりバラシてみたのですが・・・・









zzz07195.jpg
これは純正の導光レンズを支持する突起なのか これが問題









zzz07196.jpg天井の左右にソフトプラ棒を置いてみたのですが その突起が

邪魔で外から真横に見てもレンズが見えてしまいます

興ざめです(vv;

純正の室内灯セットを仕入れたほうがいいのだろうか?

良いのは決まっているのですが 考えどころですかね?









zzz07197.jpg
しかしNと違って座席の整形はしっかりとしたもので

なんだか涎もの すい~ずるるッ

シートカバーは必須な感じです

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

ほくほく

こんにちは。
確かに室内灯ユニットの導光板を支えるための突起ですね。
その真下に行くと床下の両サイドにL字金具を差し込むスペースがあります5mmくらいですかね。
これをうまいこと位置だししないと窓の柱からちょろっと金具が見えてしまうので注意ですが。
自分は実車見たことないですが室内灯クリアでオレンジフィルター無しでやってみましたが青白いかなあ?と思います。
ネットでキシ80見てみますと白カバー付いてるんですね。
ですがNよりは光の拡散状態は良いと思いますよ。
Nだと車両ごとに工夫しないといけないですから。(純正なのにめんどくさいという)
HO用ので注意すべきは接点金具は基板にしっかり差し込むことぐらいかと後は導光板の取り付けに注意ですかね(よく観察すればどれもちゃんと付くので)
自分もHOに手を出したばかりでよくわからないですが室内灯取り付けた後ボディの真ん中がわずかに膨らむのは正解なのか間違ってるのかがわからないのでちょっと気になります。
旧客車はちゃんとはまったのですが…
先頭車以外に純正を試しに入れてみてはいかがでしょうか。
それでは。

by ほくほく (2019-04-07 14:44) 

がおう☆

こんにちはです。

くろしお編成も成立しない中、M車3両ってどういう売り方なんだろう?と疑問を感じてしまいますね。
組み合わせかたが悪いと言われればそれまでかも知れませんが、ちょっと案内も含めてメーカーの姿勢が問いたい気持ちになります。

HOはKATOですが、TOMIXのようにインレタを貼って行くんですね。車番は大きいからと言いつつもシール自体は並びが接近しているでしょうから、Nよりも擦る面積が大きいだけですね(^-^;
シートカバーは塗りますか?
これは効果も大きいですし、室内灯で照らされたら、目立つ作業だけに気合が入るのでは?(^O^)
by がおう☆ (2019-04-08 11:51) 

トータン

ほくほく さん 情報ありがとうございます。
やはりあの突起はレンズ支持用でしたか 全部切り取ってしまいました あの位置だと厨房の通路側が真っ暗になってしまいそうですので自作を決め込んだ次第です なのであとは野となれ山となれですかね?
ありがとうございました。(^^

by トータン (2019-04-08 12:27) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうですね~キハ81というと目が無くなってしまうんですよ~ 簡単に飛びついてしまいました 今までのキハ81はいずれもKATOでしたから基本と増結を買えばフル編成出来るって頭でいた罰が当たったんでしょうね(^^;
インレタはNより楽かもしれません が、ほかの部分もくっついてしまいますので気を付けないとならないようです
HOは照明したら中が丸見えになりますから シートカバーや椅子の塗り分け窓もしないとって感じになってしまいそう ですが、レイアウトもやらねばってなことで しばしお預けということになりそうです(^^;
by トータン (2019-04-08 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。