So-net無料ブログ作成

ハーフOゲージ [入線報告]


zzz07106.jpg
中身はこれと・・・・・・









zzz07109.jpg
これ。









zzz07107.jpg
一方はKATOのHalf O-Gageと









zzz07108.jpg
TOMIXのHGキハ81、キハ82 「くろしお」せっと

これについては文句ありが 後ほどということに・・・・・









zzz07110.jpg
今日はこちらのハーフOゲージについて・・・・・

私自身にとっては本線用HOは人生で初めてなのです 


大昔にフリーの森林タンクなるものと無蓋車数両と有蓋車数量を

所持していたこともありましたが 本線用はね~

興奮します\(^o^)/









zzz07111.jpg
いや~とにかく大きいです Nゲージがおもちゃに見える

ま、言わばどちらもおもちゃなんですけれどね(^^;









zzz07112.jpg
Nゲージの感覚からしてベンチレーターの取り付けも自分でやるって

初の経験になります









zzz07113.jpg
JNRマークはグロスシルバーのホットスタンプ仕上げ

窓回りも防水パッキン処理? 格好いいです(^^









zzz07114.jpg
戸閉表示灯もリアルですね~









zzz07115.jpg
座席もひじ掛け表現されています

少し傾きすぎ???









zzz07116.jpg
驚いたのは取り付け部品の数の多さ ダクトも別部品です









zzz07117.jpg
一応の部品取り付けが終わったキハです

この1両で相当時間を費やしました 残りの3両の取り付けが

終わった時点で半日が過ぎてしまいました









zzz07119.jpg
オイルダンパーも別物です









zzz07120.jpgオイルダンパーの浮き上がった感じはいいですね~

毎回ですがこのHOでも部品を飛ばしてしまい行方不明です

たぶん余剰の部品があるでしょう~









zzz07121.jpg
問題だったのはこれ! 床下にはめ込むタンクなのですが

下手くそなのでしょうね~なかなかはまらなくて往生しました









zzz07122.jpg
4両セットの部品取り付けがまだ残っています

それに、まだ残り5両の部品取り付けがあるので

試運転にはいつ入れるか? ですかね?









zzz07123.jpg
HOに最適と銘打ったこのハイパーDXも待機中!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(20) 

nice! 31

コメント 20

nari-masa

トータンさん お早うございます。
まずはキハ80系大小入線、おめでとうございます。
16番が一挙9輌、Nが10輌ですか~。
ちょっとびっくりしました。
これで来月キハ81が入ってきたら総勢10輌?11輌?
これはまさかの冷や水鉄道16.5mm改軌?
それとも新線建設でしょうか。
エンドレスぐるぐるではきっと物足りなくなりますよ(^^)

16番は大きいですよね~。
Nに慣れていると大きすぎてどう取り扱っていいのか一瞬分からなくなります(^^)
それにしてもユーザー取り付け部品の多いこと。
かなり時間がかかりますが、それだけ細密にはなりますね。
TOMIXキハ81への文句が気になります。

by nari-masa (2019-04-01 07:59) 

がおう☆

こんにちはです。
おー怒涛のボンネット入線じゃないですか?
おめでとうございます。

「戸閉表示灯」Nの世界だと、もう存在自体を忘れそうでした(笑)
これが車体にあって、きっちりと存在感を出している・・・
HOならではです(^O^)
うーんHOは良いけど、お金が持たないな(笑)
by がおう☆ (2019-04-01 12:03) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
本当はキハ81がメインだったのですが発売が遅れましたね~でも、今はそんなわけで文無しなんです 足りないのでポイントもつぎ込んでなんとか足らせました(^^; トラクションタイヤ付いているものと思っていたらないのですね、1Mで10両は無理なのかな~(^^;
もう場所がありませんので16番組み立てエンドレスしかないですね 元は飾り用に考えていたのですがあの長さを見るとそれも無理そう おそらく箪笥の肥やしに???
TOMIXの問題ですが基本セット、増結セットA、増結セットB全部そろえても「くろしお」編成が組めないことですね 「くろしお」で売り出したセットなのに・・・・それでも81はKATOのそれより似ている感じです 「はつかり」にしたいな~(^^;
by トータン (2019-04-01 12:32) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
発売日がほぼ同じって想定外でした もちろん予算が間に合わずポイント投入で何とかって感じでした
HOもプラ製なので天賞堂などのお値段とは段違いですので何とかなりそうっていうのが危険です 取り付け部品の多さにはまいりました、車番も印刷されていないでどうやらインレタ仕様、あたかもTOMIX?ってな感じです 今日もまだまだ部品取り付け作業が続きそう 終了は2~3日掛かるかも? 出来上がったら試運転です 転がりは相当良いようでテーブルの上では静止しないようです 家が傾いているのかな~(^^;
by トータン (2019-04-01 12:38) 

kinkin

HO、自分が中学時代にやっていたのがHOでした。Nは、あのころHOより高くて
とても手が出せない状況でしたね。
by kinkin (2019-04-01 13:08) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
え?HOよりNが高かったことってあったのですか? 全然知りませんでした(^^; HOは子供のころからの憧れ しかし貧乏人でしたのでブリキのOゲージをやっていたことがあります この年になって始めて本線用のHOの入手に感激しています(^^
by トータン (2019-04-01 17:42) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
入線おめでとうございます。
HOいいですねぇ。迫力まったく違いますね。
パーツが無くなるのは痛そうですけど(^^;)
Nゲージも入線とは…。
10連休十分に遊べますね~♪
by ぼち吉鉄道 (2019-04-01 18:34) 

Gut

とうとうHOですね!
最近日本でもHOが増えてきているので、Nだと何となく取り残された感が否めない。笑
HOやるならやっぱりデジタルサウンドを視野に入れた方がいいと思います。
ご存知とは思いますが、最近では日本型のサウンドも無料公開されてますよ。
by Gut (2019-04-01 18:42) 

東濃鉄道

TOMIXのキハ81 82各セット、ケースの中身ががらんとして、増結用単品がたっぷり入りそうですね(*^_^*)
HOキハ、81が出遅れとは残念な反面、楽しみが残って良かった感もありますね。HOの良さを感じてしまうとNに戻れない?? KATO製HOキハ58系もリニューアル再生産を期待したいところですね。
by 東濃鉄道 (2019-04-01 19:13) 

ほくほく

こんばんは。
私もHOキハ買いました。
トミックス683系持ってますので3両複線で走り比べたところだいたい(起動電圧は流石に差がありますが)同じ性能のようです、が下り坂でKATOのほうがシャーと転がり良く駆け抜けてくれます。
ということですので10両だと2Mがいいと思います。
お座敷でカーペット段差があるのですがどちらも重そうに登るので分散駆動させたほうが精神的にはいいかと思います。
あと、室内灯付けるときキハ82は爪のはまりが強いのかパッカンしずらかったので注意して下さい。
先頭車以外はだいたい同じ感覚でした。
後はキハ81とキハ82 900ですね。
それではまた。

by ほくほく (2019-04-01 21:23) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
HO良いですね~久々に興奮しました なにしろ子供のころからの夢が叶ったってところでしょうか? しかし運転する場所もありませんのでこれからの発展は難しいし まだまだ入線予定のNゲージもありますし やはり運転はNのほうが楽しいでしょう(^^
by トータン (2019-04-01 22:56) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、本格的にHOはやらないです たまたま最近は欲しいNがなかったことと 永遠の憧れのキハ81が出るということでつい食指を動かしてしまっただけなんです それにHOを続行するほど資金もありませんです(^^;
by トータン (2019-04-01 23:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
TOMIXの「くろしお」にはまいりました 基本、増結A、増結Bの10両を購入したら編成が組めると勘違いしてしまいました まだ増結セットがあったのですね キハ81,82系セットであるともっと判りやすかったのですが「くろしお」セットに騙されました しかし自分の感想としては見た目KATOのブルドッグよりはTOMIXのブルドッグのほうが似ているような気がします まだあまり見てもいないのですけれどね(^^;
by トータン (2019-04-01 23:17) 

トータン

ほくほく さん コメントありがとうございます。
今回の購入で正直文無しになってしまいました したがって追加の購入は次の給料頂くまでは手も足も出ません それに確かにキハ81と82-900も予約していますので次の小遣いでもM車の追加購入は叶わないでしょう なにしろ小遣いは少ないですから・・・・(^^;
あれだけ内部が見えると電飾してみたくなりますね そうなると人形も欲しくなる いや、危ない危ない 今は何も考えないようにします(^^;
by トータン (2019-04-01 23:24) 

Locomotora

NくろしおとHOキハ82入線おめでとうございます。
HOは取り付け穴だらけですね~。
取り付けに苦労した分格好良くなりそうです。
キハ82はやくもに何度となく乗りましたので馴染みはかなりあります。
Nのキハ81、82のレビュー楽しみにしています。
自分も購入は考えているんですが・・心は千々に乱れております。
by Locomotora (2019-04-02 08:18) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~取り付け穴の多さは驚きでした 昨夜部品を取り付け終わりましたが相当な時間を費やしてしまいました~(^^;
TOMIXのキハのレビュー?余りうまくないんですよ~なので説明が上手くできるかどうか期待しないでくださいね(^^;
by トータン (2019-04-02 18:03) 

洗濯部長

HOキハ82良いですね~
katoの方がぜんぜんリアルさが進化していますが、
小生も子供のころカツミのキハ82塗装済キットを両親に買ってもらって4両編成してました。羨ましい~
by 洗濯部長 (2019-04-02 23:15) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
人生初の本線HOなんですよ でも、未だにブラスのHOは無理です 手の届かない存在なんですよ
この後ブルドッグも入線予定です(^^
by トータン (2019-04-03 17:58) 

ひょうたん2号

 トータンさま、はじめまして。こんにちは。初の本線HOおめでとうございます。9両入線ですので、うらやましいです。(私のレイアウトでは4両編成が限界です。それでもブラスを含めて数編成あります。)ブラスのHOは無理とのことですが、技術をお持ちでいらっしゃったら、キットから入るのも一つの方法と思います。金銭的な部分を優先されるなら、ローカル線向けにチャレンジシリーズがカツミから出ています。パーツ類は別売りになりますので、事前に調査した上で検討するのもよろしいのでは、と思います。くれぐれもご自身のペースを大切にしてください。
by ひょうたん2号 (2019-06-07 11:55) 

トータン

ひょうたん2号 さん コメントありがとうございます。
実はこの後キハ81とキハ82-900が入線していますので計12両と言う事に・・・・・・(^^;
いえいえ、本格的にHOは出来ません 運転する場所も飾る場所もありませんので やはり本命はNです 最近は両数も増えてNですら置き場所が無くなってきていますので困っています 処分も考えた方がいいのかも 歳も歳ですので(^^;
by トータン (2019-06-08 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。