SSブログ

力ずく [レイアウト製作記]


zzz07071.jpg最近はマイクロエース製品は高価なため 新製品のEH10は

購入することができない状態です(^^;









zzz07072.jpg
本題です

この2個の地形ですが個々には容易く取り外しができるのですが

分割を多くする分  分割線が気になるでしょうし 出来るなら

これを一つにまとめたいという工事を・・・・・









zzz07073.jpg消防法のセットバックの斜めの壁部の工事は簡単ではないです

とにかく一つにまとめて取り外し出来るようにとはもっと簡単に

外れるようにしないと難しいようで 壁に当たる部分をカットして

行きます









zzz07074.jpgついでに軽量化にもなりますね(^^;









zzz07075.jpgこれで両方いとも簡単に取り外し出来るようになったのす

ただし右のパーツは上側を手前に引くと簡単に、左は竹ひごを

付けた部分を上に持ち上げると簡単にって感じで 外すことは

出来るのですが一体化したらそれが弊害になるかな?

グルーガンで仮止め









zzz07076.jpg
時間をおいて糊が乾いたところで いざ取り外し!

案の定全く外れる気配なし(;´д`)トホホ









zzz07077.jpg動かしてみて あたる部分をカッターで切り取ったりの

悪戦苦闘









zzz07078.jpg
何をしても外せないので 最後の手段 力ずく!

スタイロフォームがキュウキュウ泣きながら漸く外せました

一旦また分離させて壁にぶつかっている可能性のある部分を

どんどんカット









zzz07081.jpg
はめ込んだり取り外したりして確認作業をしていたらどうにも

高さが合わなくなってしまいましたのでスペーサーを追加して

高さ調整しました








zzz07082.jpg
再び個々に設置









zzz07084.jpg
分割することが無くなりますのでパーティングマーカーは不要に

これでまたグルーガンで固定しました









zzz07085.jpg
こちら側は分割線ですのでパーティングマーカーはそのままに









zzz07086.jpg
グルーが固まりましたらいよいよ取り外し

さて、どうなることでしょう? 今日は時間切れに・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
やっと…仕事吐き出しました。

ぽつんと一軒家が…大改造になっていますね。
山を紙で製作の部分、真似すれば良かった…。
いや実際には忘れていました。
そうすれば、もっと軽量になったのになぁ。
今更戻れないです。
でもぽつんと一軒家は…作る予定だったので
真似になりますね…(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2019-03-27 17:36) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
山の紙(神)ですか?(^^ 確かに軽量に出来上がります これに軽い紙粘土を塗りこめて地面を作れば結構軽量に出来るでしょうね~私の場合はこの後横着して壁材を使いますので結構重量が増します 其れに紙ですので経年で結構な引けが発生しますので一概にいい方法とも言えませんけれど・・・・
取り外し部分で結構壊れてしまう危険性もあるためポツンと一軒家は正直危険かもしれませんが 少しでもレイアウトに人の生活感などが出来たらいいなって思いついたのですが・・・・・・難しそう(^^;
by トータン (2019-03-28 06:40) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
EH10試作機、いいですね~。
この模型は元々は非力な1モーターでしたが、トータンさんは2セット使って2モーター強力機にされたんでしたね。
通電カプラーも装備して8軸集電ですか。
いろいろ考えてはいるのですが、なかなか着脱が容易な通電カプラーが思いつきません(^^)
プラスマイナスの2線を無理に通電させなくても、片方の極だけでも通電させたらそれなりに効果はあるのかも知れませんね。
by nari-masa (2019-03-28 08:56) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんです なのでモーターのないEHが片隅で寝ています(^^; ギヤーもないのでモーター化は出来ないですからね~
このEHはピンソケットで8軸集電化しました 連結も比較的簡単に出来ます でも負荷をかけて長時間運転では少し抜けかかったりしますけれど・・・・・普段の遊びには全く支障ないようです
そうですね~片側だけでも集電出来ればある程度集電がよくなりそうですよね
by トータン (2019-03-28 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。