SSブログ

固定化 [レイアウト製作記]


zzz07018.jpg
この車両、扱いが悪かったのか編成中数両が問題あり 

カプラーが無くなっていたり台車の中空軸が溶けていたり

付いていない車両です

あ、余談も余談ですが 終わりといった所有のマイクロエース製品

まだありましたので 次回からまた・・・・・・(^^;









zzz07020.jpg
さて、本題です

ポツンと一軒家の部分ですが 先ずはそのポツンと一軒家への

アプローチが必要ですよね~









zzz07021.jpg
そこで導線の道を作ることにしました

狭い上り勾配(下り勾配) ハンドル操作間違えると崖っぷち









zzz07022.jpg
結構な勾配 しかも行き違いのできないほどの狭い道

ついよそ見したら崖下に転落の危険性あり そんな道に・・・・









zzz07023.jpg
そのたどり着いた先のポツンと一軒家 番組では空き家は成立しない

様ですので ここでは生活感のあるものに

例えばシイタケ栽培、酪農、登り窯を使った備長炭の炭焼き、

棚田、畑、 いずれも工作は大変そう で、一体?

名案が浮かびませんので 別の作業へ・・・・・

この部分も一応山なんです 下を通る線路メンテのために

取り外し式にしてあるのですが中々取り外しが難しい









zzz07024.jpg
ちょっとしたことでずれてしまう傾斜部分にコンクリート補強を

作ろうとボール紙を使って壁づくり 2mmほど上の勾配が

隠れるようにしたらずれないだろうと・・・・









zzz07026.jpg
法面に合わせて紙を切断









zzz07027.jpg
嵌めてみて足りない部分は紙をちょいたしして型紙づくり









zzz07028.jpg
出来上がった型紙に合わせて本チャン作業へ









zzz07030.jpg上の勾配がずれないように2mmほど上の勾配にかかるように・・・・









zzz07031.jpg試しで設置してみたら たかが数ミリの高さで上の勾配が外れなく

なってしまいました









zzz07032.jpgいっそのこと固定してしまわないとどうにもならないようです

他の部分を外して線路メンテできるか確認 何とかなりそう









zzz07033.jpgそんなわけで結局は固定化してしまうことに・・・・・・









zzz07034.jpgさて、これでもうこの部分は外せなくなりました

それでも今度は手が入りにくいものの取り外し式のギミックは

無用となりますので 作業を進めてまいりましょう

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

東濃鉄道

冒頭にコメントされているとおり、TOMIX製品の各種表記印刷は何ら施されていません。KATO製品に付属されているような、行先等シールの付属さえありません。
車両を特定させないという考えなんでしょうか? 昔のKATO製品に所属表記に「関スイ」なんてのもありましたが、何も表記されていないよりマシ、メーカーの遊び心が ‘粋’ にさえ感じました。

ここ10数年前くらいから、サードパーティーが発売した、シール・インレタ汎用品、オーダー品等で対応可能になってきてはいますが、万全ではありません。TOMIXさんには、ご一考願いたいところですね。


by 東濃鉄道 (2019-03-23 08:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~単体で購入したサハシ165などはインレタすらありませんでした ケースの下もインサートペーパー部分にもありませんでしたから未だに無地のままです(^^;
「関スイ」は実は私の人生の思い出です もう見ることもないと思うと感慨深いです
TOMIXさんの車両はかなりいいものが多いですがインレタはいただけないですね 万全であれと思うのは私だけではないと思うのですが方式は変わらないようですね

by トータン (2019-03-23 09:43) 

ジュンパパ

お早うございます。
読んでるブログ欄に「NEW」が付かなかったので見逃していました。
ぽつんと一軒家の住人は「仙人」「修験者」とかなら家だけでOKかも(笑)
当方も最近Tomix車入線が多く、車番インレタを如何するか思案中。
編成組みならばKATOの様に車番印刷済にして欲しいですね。
HG仕様とかだと車番印刷済も有った様な気がしますがバカ高いのでこれも勘弁ってとこでしょうか。
by ジュンパパ (2019-03-23 10:10) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
計画がまとまらず思いのまま取り進めているとどうしても壁にぶつかってしまいます 考えながらの工作はどうにも時間が掛かった割に進捗も望めません たぶん「new」が付かないのは進捗具合が判断できなかったのではなかったのでしょうか?(ンなバカな)(^^;
そういえばそろそろTOMIXのHG編成が入線予定 その編成はいかがなものか? またインレタ? あれってクリアーで固定しないとならない そのままクリアー吹けませんよね~ガラスが曇ってしまいますから さてどんなものやら・・・・・・(^^;

by トータン (2019-03-23 10:22) 

がおう☆

こんにちはです。

ポツンと一軒家ロケで、こんな崖スレスレ~なんて道もありましたよ。
この急峻な道を見ていて思い出しました(^-^;
この道路わきは、人が入るのも拒むような雰囲気でお願いします(笑)

止む無く固定化された箇所はアームなどもあってかなり複雑なので、他から対処出来るなら固定も破損を防ぐ意味で良いのではないでしょうか(^^)
by がおう☆ (2019-03-23 17:55) 

くさたん

トータンさん こんばんは(^^)
ポツンと一軒家なかなか良いですねー!
坂道の勾配は難しいですね(^_^*)
限られたスペースに設置しますので私も
いつも四苦八苦です(泣)
by くさたん (2019-03-23 22:54) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
単なる山の予定でしたが 線路が多すぎて民家など平地にはあまり作りえないので この山何とかならないかな?って思いなのですが これも取り外し式ですのでなかなか難しいですね
やはり固定化は工事も楽です 取り外し式には精度も必要ですので少し楽しちゃったようです 今後のメンテも一応出来そうでしたので(^^ 
by トータン (2019-03-24 08:34) 

トータン

くさたん さん コメントありがとうございます。
さて、ポツンと一軒家 何にしようかいまだに決まらないのに工事を進めています そのうち名案が浮かぶのでは?って気楽に考えています
by トータン (2019-03-24 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。