山で始まる [レイアウト製作記]
KATO機と比べても引けを取らない静かな走りですぞ(^^
本題です
暑さ寒さも山で始まり山で終わるの結果でした
寒さも峠を越えましたので さて、続きとまいりましょう
山はこちらにもあります 丘かな?
こちらの山は後ろの壁が消防法のセットバック規制で
斜めになっているため取り外し式の山は外せなくなってしまいます
そこで外しやすいように3分割しています
これも中途で止まっていました
さて、線路メンテがあの仕切りで結構やりにくいんです
なのでこの部分をカットします
カメラ位置が変なため小型ののこぎりでの切断に見えますが
ちゃんと普通ののこぎりですよ
切断して判かったのですが新規の台枠がうまく接着されて
いなかったようで 急遽の接着
接着剤が乾くまで こちらの山を作りましょう
ぽっかり穴の開いたこの部分 結構地盤を作るのが大変なんです
そのため放置状態でした
分割部分の部品を固定
余談ですがグルーガンって使っていない束の間にこのように
垂れてしまうんですね~
スタイロフォームの端切れを切りつないでなんとか隙間を
埋めてしまいました
まだまだ隙間はあります
これも埋めてみました
漸くボンドが乾きましたので次の作用へ
埋め込んだ台座に傾斜をつけるために目安を書き込んでいます
これも適当にカットする目安を書き込んでいます
目安に沿って切り込みをしています
嵌めてみて傾斜角度を確認しながら切り込みを進めていきます
接続部の断面をつけてってところで時間切れに・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
2019-03-17 21:43
nice!(23)
コメント(4)
お早うございます。
そう言えばTOMIX C6120って有りましたね。
当鉄所属車両一覧(大袈裟 笑)を調べると2013年6月に入線しています、すっかり忘れていました。
確か機炭間短縮記事を「Nゲージ蒸気機関車」で読んで実践したくなって買った覚えが有ります。
出して走らせてみましょう。
by ジュンパパ (2019-03-18 09:12)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
覚えていますよ~機炭間短縮工事 私には出来ませんけれど出来るようになるまでは我慢我慢です(^^;
そういえば私もしばらく走らせていませんでした レイアウト一段落したらまた運転してみたいです(^^V
by トータン (2019-03-18 18:04)
レイアウト工作再開ということは、ホビールームの極寒状態が和らいだようですね。こちら、日曜日にまた降雪があり、今朝は零下となりました。(@_@;)
TOMIXのSLはファインスケール・モデルの先駆け的存在で今見ても十分なディテールですね。(TOMIX製のD51やC62ってありましたっけ??)
by 東濃鉄道 (2019-03-18 22:12)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですね~暖かいとは言えませんが居られる気温ですかね? まだ雪が? 尤も4月に雪なんてこともありましたから・・・・
TOMIXさん余りSL出さないですね~知っているのはこのC60とC57位ですかね C57は2種? もっと出して欲しいです
by トータン (2019-03-18 23:01)