So-net無料ブログ作成

「ざおう」「いいで」 [入線報告]


zzz06883.jpg
そしてこちらは急行色

見慣れた色ですね 何よりうれしいのはクーラーが付いていません

わが青春の思い出です









zzz06885.jpg
それでは部品を取り付けてまいりましょう








zzz06886.jpg
編成図を確認して・・・・









zzz06887.jpg
付属部品はこれだけ










zzz06888.jpg
ホース部分にマジックの黒を塗布









zzz06889.jpg
前に連結する可能性のない車両は









zzz06890.jpgケーブル類は全部取り付け

これでカプラーは固定されてしまいます









zzz06891.jpg
修学旅行色の場合は 編成図でどちらも連結の可能性が

あるため・・・・









zzz06892.jpg
「ざおう」のみの編成ではこちらが先頭になる場合を想定して

ジャンパーケーブルを取り付けて









zzz06893.jpg
連結する側はジャンパー栓のみの表現に









zzz06894.jpg
連結間隔もこんなものでしょう

てなことで入線報告となりました 

いよいよこの次は16番?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

東濃鉄道

修学旅行、塗装が新鮮です。
気動車には、焼玉エンジンの音、臭い、そして煤汚れが似合うのかな。あとで拭けば簡単にとれるような ウェザリングはいかがでしょう。(昔、本物の煤を水に溶いて筆塗りして雰囲気出しました。ただ手で持つ部分はNGでしたが。)
by 東濃鉄道 (2019-03-03 22:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
わが鉄道ではウェザリングしなくてもレイアウトに置きっぱなしによる自然なウェザリングが出来てしまいますので放置しておきます ま、ウェザリングが苦手なわけなんですけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2019-03-04 06:35) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
キハ58非冷房、入線おめでとうございます。
キハ58系は冷房車より非冷房車の方が馴染みがありますね。
うちは修学旅行色の2輌のみアッシー購入なので入線はもう少し先です。
トータンさんと同じく実車を見たことはありませんが(^^)
by nari-masa (2019-03-04 09:56) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですよね~快適さは負けるでしょうけれど153系もキハ58もクーラーのない時代に馴染んでしまっているため この姿がうれしいですね~ それと以前から中古の修学旅行色の58がありましたが どうにも色が気に入らない感じで手を出しませんでしたけれど入線してみて見直しちゃいました この色中々いいですね(^^
この次の入線はいよいよあれです(^^
by トータン (2019-03-04 12:44) 

がおう☆

こんにちはです。

DE10、58系非冷房の入線おめでとうございます!
一気にという感じですね。
私は非冷房より冷房タイプなので、春の再販を待つ予定です。
まぁ予算が無いとも言いますが・・・(笑)
修学旅行色は実物を見た事がないですね。
155系は153系等に混じってですが見た事はあるのですが(^-^;
by がおう☆ (2019-03-04 17:57) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
DE10は標準色のものはみたことありますがこの色はね~でも素敵な感じですね 九州はセンスが良いのかな~
キハ58は私が高校生の頃に学校行事で松島まで夜行で利用しました 以来利用することはありませんでしたが その頃鉄道模型に興味ありましたので写真をバシバシ撮ったのですが当時現像代が高かったのであたふたとした経験があります もちろんクーラーなどない車両でしたからそのものズバリでしたね 模型ではみなクーラー付きでしたので今回はジャストミートってことでしょうね はい、私も修学旅行色は見たことありません 155系などは当に私の修学旅行(中学)に使われていましたよ 修学旅行専用電車と銘打っていましたがなぜか灰皿が付いていて栓抜きもついていましたから
by トータン (2019-03-04 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。