SSブログ

電飾は続くよ [電飾工事]


zzz06723.jpg
こちらはマイクロエースE10-3 庭坂機関区

いずれもとてもスローが効いてしかも静かなんです 当にあたり

ですかね?









zzz06724.jpg
後部のライトはシールドビーム?(^^;









さて、本題です(^^V
zzz06717.jpg
先ずは「音戸」12両の電飾が完了しました










zzz06725.jpg
今度はこれ! 増結3両セットと合わせて計10両ですね









zzz06728.jpg
詳細はこれです









zzz06726.jpg
「音戸」もそうでしたが種別表示、方向幕のこの部品が電飾に

邪魔なのですが 今回はそのまま作り続けようと思います

切断して除去してしまうと接着しなくてはならなくなりますので









zzz06727.jpg
戯れで試しにこんなものを使ってみようかと









zzz06718.jpg
使い方はこんな感じ

ひょっとしたら光の拡散が望めるかも? むらが防げるかも?









zzz06719.jpg
メンディングテープ使用例 柔らかな灯りですね~

色むらも少なく全体的に明るくなりました 気のせい?









zzz06720.jpg
こちらはメンディングテープなし あってもなくても?(^^;

でも今回はあくまで戯れです 窓の大きさの違うものと比較しても

判りませんね~









zzz06730.jpg
純正の室内灯セットは使いませんのでレンズ保持用の柱は

不要ということで
根元から切断します









zzz06731.jpg
手前がカーペットカーで奥2つがドリームカーで左側にミニラウンジが

設置されていますね さて、電飾の効果が得られるでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

東濃鉄道

E10,大きなタンク機関車、いろいろ改良工事をされた甲斐があった車両ですね。
「はまなす」のびのびカーペット車、電飾すると室内が明るい単色に・・・後程カーペットに色つきテープでも貼ってみては?
by 東濃鉄道 (2019-02-12 05:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あれから相当経ったかな? 運転することもなかったので調子悪くなっているかな?って思って電源投入してみたら未だにスムーズに静かに走行しました これは当たりですかね(^^
内装は結構いい加減なもの カシオペアの内装少しやって気づきました 全くお呼びでないくらい内装レイアウトは意欲をなくしてしまいました コレクションではないので内装はしないこととします もしやったとしたら所有台数を考えると叶わないでしょう しかも運転中には中は見えないっていうのが現状かな? いや単なる横着なのかもしれません(^^;
by トータン (2019-02-12 07:32) 

がおう☆

こんにちはです。

メンディングテープを貼った方が、色合いが柔らかく見えますね。
テープ自体も拡散に貢献していると思うので、LEDの直接的な光り方よりも、特に寝台車では効果があると思いますね。
今後、室内照明をしていこうとする私からすると、すごい勉強になります。
でもトータンさんのように大量のユニットを作るのが・・・(笑)
でも避けては通れない関門ですね。
by がおう☆ (2019-02-12 11:23) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
単なる戯れなんです やってみたらどうか?の状態でこの後もこれをするかどうかはわからないのですが この「はまなす」は全車にやってみようと考えています
電飾は主に夜行寝台以外はスルーのつもりですが 入線が重なるとまた一気の電飾が面倒になりってことになってしまうんでしょうね(^^;
by トータン (2019-02-12 17:58) 

nari-masa

E10はタンク機なので大きなモーターが目立ちませんし、元が大きな機関車なので違和感がないです。
先日のC571も音はともかく走りは悪くなかったですし、マイクロの蒸機って意外と良く走るようですね。

メンディングテープは光が柔らかくなって間接照明の雰囲気が出せるんですね。
寝台車や特急用車輌には良さそうです。
簡単そうですので、今度パクらせて戴きます(^^)/
by nari-masa (2019-02-12 21:56) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
この機関車マイクロ製とは思えない静けさなので2機とも大正解ってところです 一通りの作業を終えて結構な時間しまい込んでいましたが久しぶりに出してこわごわ動かしてみたら静かなんですよ起動も滑らかで本当に「当たり」でしたかね
照明法の結果がまだでていないのですが いろいろと今回は試してみたいと思うんですよ 今は反射板はどうか?とか こういう時はたのしいですね もちろんメンディングテープ併用法で・・・・・メンディングテープは既に私もパクっているんですよ(^^;
by トータン (2019-02-13 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。