SSブログ

よ~いドン! [電飾工事]


zzz06669.jpg
ライトは明るく電飾し直しましたが購入当時のままの上向きライト

これは直したいところです









zzz06670.jpg
EF13-18

こちらは電飾したものの点灯しなくなっていました

いずれもコレクションと化したものですが 少しまた弄りまわし

ましょうかね?(^^; いや~動きが悪いです









zzz06671.jpgさて、野暮用で滞っていた電飾工事ですが・・・・・・

これから よ~いドン!で電飾部品の製作に入ります









zzz06672.jpgすでにブリッジダイオード部分の配線は済んでいますので

あとはLEDを半田付けで完了なんです

よ~いドン!ですね~









zzz06673.jpg
カンカンカンカン~ はい、終了しました









zzz06674.jpg
これが白色LED27個分の出来上がりです

この後余分な脚を切断して 点灯テストをしたら

いよいよ電飾開始になります









zzz06675.jpg
電球色と白色のLEDの数は総勢51個

さ~てと 行きましょうか~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

がおう☆

こんにちはです。

EF13、トータンさんは2タイプ共に入線されていたんですね。
でも凸車体でもゲテモノ感いっぱいなのに、デッキに手すりが無いと更に・・・(笑)
もう解体途中にも見えなくもない・・・(^-^;

照明ユニットおつかれさまでした。
鐘の音、しっかり聞こえました(笑)
もうケースの中が凄すぎて・・・ここからは楽しみながら行ってください(^-^)
by がおう☆ (2019-02-08 13:36) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
はい、両方入れちゃいました~(^^;写真でしか見たことないですけれど・・・・手すりがない あんな鉄の量も必要だったんですね
LEDの足がついているほうが多く見えます この後点灯テストも結構時間がかかりそう やはり一朝一夕というわけにはいかないですね これが終わったらしばらくは電飾はたくさんってな感じになるでしょうね(^^;
by トータン (2019-02-08 18:02) 

nari-masa

う~ん、EF13凸型車体は日本版クロコダイルですね~。
改装後の手摺りがある方はうちにもありますが、新製時はあまりに哀れで購入しませんでした(^^)
この機関車を出した頃がマイクロエースの絶頂期だったのではないでしょうか?
1年以上待たされましたが、価格も品質も相応でしたし。

電飾、いよいよ最終段階ですね。
明かりの灯った夜行列車が楽しみです。
by nari-masa (2019-02-08 18:43) 

ジュンパパ

お晩です
35分で27個準備時間などを考えると一個一分位、早いのか遅いのか全く分かりませんが、この単純作業お疲れ様としか言いようが有りませんんね。
次は51両への取付、これまた大変そうですね、頑張って下さい。
by ジュンパパ (2019-02-08 19:18) 

東濃鉄道

「野暮用」(例の??)完工したのでしょうか?

時計19時から翌朝の7時過ぎまで徹夜されたのかと思いました(@_@;)
by 東濃鉄道 (2019-02-08 19:55) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
私の持っている「陸蒸機からひかりまで」(機芸出版社)には手すりのないEF13が載ってましたのでつい購入してしまいました(^^;
この機関車は砂まき箱がぽろぽろと落ちて紛失してしまい鋳造までしてなんとか維持していますが走るというようなレベルではないですのであとで少々弄ってみたいです
電飾完了後にはC62重連で「みちのく」気取りで電飾した客車を走行させてみようかな? 「みちのく」出るまで待とうかな?って
by トータン (2019-02-09 08:15) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いや遅いでしょう(^^; 半田中に取り付けだったCRDやらがポロリと取れてしまうなま半田のものがあって最初からやり直しってなものも含まれた時間でしたから
導光棒の切り出しも51本 いやはや大事です でも、今やらないと当分やらなくなってしまいますのでね とは言いつつあれやこれややらねばならないこともあってつい後回しになってしまいます(^^;
by トータン (2019-02-09 08:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえ、材料不足で完工までには至りませんでした でもだいぶ改善されました 今度いらっしゃるときは床の沈みが軽減されたのわかると思いますよ
いやいや、途中居眠りをして・・・ってこら!
by トータン (2019-02-09 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。