SSブログ

PC復活の後は [入線報告]


zzz06629.jpg
さて、電飾中ですがブリッジが足りずブリッジなしの室内灯を予定

していたのですが 新湘南電鉄横浜工廠様から使わないので譲る

てなことで郵便受けに届けていただけました

なので今回は全部ブリッジダイオードモードの電飾をってことに・・・

PCがダウンしてメールが今一なもので この場を借りて

nari-masaさん ありがとうごさいます。











zzz06630.jpg
さてさて このところPC問題でブログどころではなかったのですが

一応の復活を見たところでちょうど予約していたこれが入線と

いうことになりました









zzz06631.jpg
C62常磐型 そんなのあったんですね~

昔上野からよく蒸機牽引の列車に乗ったことあるのですが

ひょっとしたら利用していたのかも? でも特急ではないので

違うでしょうね~

予約していたのは1両でしたが・・・・・









zzz06632.jpg実は追加でもう1両導入ということになりました









zzz06633.jpg
2機になりましたので この説明書のようにしたいと思います

23号機とそれ以外のものにすることに









zzz06634.jpg
23号機は中ほどに存在します

本来なら何も知らないので簡単に使える24号機と19号機のように

端っこのものにするのですが 今回はついでということで中ほどの

22号機とすることに(^^;









zzz06635.jpg
これは23号機ではないので 早速煙突を交換することに・・・・・









zzz06636.jpg
手前が22号機で煙突を交換したもの

小さな部品ですのでなんだか区別つかないようです

これが自作なら自己満足の世界なのですが 製品にこの拘りは

すごいものですね~ 昔のNゲージでは思いもよらないことですね










zzz06637.jpg
ここで少し弄ることに・・・・・・

大好きなスノープローを取り付けることに









zzz06638.jpg
それと常点灯対応作業を

このコンデンサーを撤去









zzz06639.jpg
撤去しました









zzz06640.jpg
スナバ回路ではなく ライトの逆起電流軽減のため容量の小さな

コンデンサーを取り付け 容量が小さいだけでなく大きさも

小さいのでコンデンサーの端子が届かないため半田を盛って接続









zzz06641.jpg
あとやることは重連するためダミーカプラーをシンキョーカプラーに

交換することに









zzz06642.jpg
そのシンキョーカプラーを瞬着で連結できるダミー化することに









zzz06643.jpg不要部分をカットして・・・・・











zzz06644.jpg
こんな感じで0・5mmの穴をカプラー根元部分のみに開けて・・・・・









zzz06646.jpg
φ0・5の線材を探したのに見つからなかったので現在進行中の

電飾用部品の足を利用することに









zzz06647.jpg
カプラーの穴部分にCRDの足を突っ込んで・・・・・









zzz06648.jpg
少し出っ張ったところでカット

こうすることでシンキョーダミーカプラーは抜けることは

なくなり 更には首を少し振ります









zzz06649.jpg
シンキョーダミーカプラーに交換したのはいいのですが

少々高さが合わなかったようです

でもとりあえずの連結は叶います が、冷や水の悪路では

自然開放は必至ですかね(^^;









zzz06650.jpg
写真ぼけましたが 常点灯対応にしたつもりがライト点灯する前に

走り出してしまいます(^^;

さて、試運転は後日行うことにして今日はこの辺で・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

ジュンパパ

お早うございます。PC回復良かったですね。
C62 やっぱりいいですね。
常磐型と言う事で今回はパスしましたが、写真を拝見していたら欲しくなってきましたが・・・
最近は気動車弄りばかりでSLを弄っていなかった気がします。
by ジュンパパ (2019-02-03 08:26) 

TYPES

PC復活できましたね、良かったです。
以前見た「ある機関助士」という映画で急行みちのく号を牽いていたC62 22号機が確かこの形だったと思います。

by TYPES (2019-02-03 09:25) 

東濃鉄道

ブログ更新、おめでとうございます。(というか、ありがとうございます。<(_ _)>)
KATOさん、C62色々なバージョンを製品化、細かな違いを表現され、ファンの方を唸らせているのでしょう。新規製品も良いのですが、D51各バージョンの再生産もお願いしたところです。
ジュンパパさん同様、拝見してしまうと、欲しくなります(@_@;)(幸い、金欠でそれどころではありません。)
by 東濃鉄道 (2019-02-03 11:09) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
常磐型だの東海道型だのっていうのは全く分からないのですが単純にC62は好きな車両です 20系がダブついているので「ゆうづる」はスルーしたため近々販売される「みちのく」を入手しようかと思うのですがそのころ16番の車両を予約してあるため予算が問題でそれもスルーの可能性もあります(^^;
by トータン (2019-02-03 15:59) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
PCは復活したものの すべてのデータが消失しましたのが痛いです
これから少しずつ無くしたものを復活させなくてわ この1週間は絶望の中パソコンと戦っていましたのでC62の入線は心を癒すことになりました(^^
by トータン (2019-02-03 16:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
お礼を言われるとは・・・・・しばらくコメントしなくて済んで少しお休みできたのではありませんか?(^^;
このところほしい車両がなくなってきていますので予算がダブりだしています かと言って怒涛の如くの購入は16番入線の時に足りなくなりそうで慎重に使いたいと思いつつ余裕があるとつい・・・・・・予約の1機に追加1機 危ない危ない!(^^;
by トータン (2019-02-03 16:14) 

横濱模型

入線おめでとうございます。やはり重連ですね!
コアレスモーターはコンデンサー交換だけじゃ常点灯化に・・・なりませんよね(;^_^A
シンキョーカプラーも良いですね。
客車についてくる腕の長いナックルカプラーを差し込めるまで加工して取り付けると、自動開放がさらに軽減しますよ。騙されたと思ってトライしてみてください。
by 横濱模型 (2019-02-03 17:21) 

トータン

横浜模型 さん コメントありがとうございます。
そうです、「みちのく」を意識しての導入です がその頃に16番予約品が発売になりますので現在は予算の関係で様子見 「みちのく」編成が夢と終るかもしれません 模型ですから実際にありえない編成でも格好はついちゃいますけれどね(^^;
実はね、実際には停止中に点灯しているのですがとても暗いです この車両はシャーシに導光レンズがないようで そのせいもあるかも?
カプラーは今回ダミーを加工するのを断念しました それに以前のダミーカプラーの加工法は半端なく大変でしたので横着工作を決め込みました これでも結構首を振るので行けるかもしれません 試運転してみないとわからないですけれどね(^^; でもその方法いいですね 蒸機の全面カプラーは小さいほうが格好いいような気がするのですが 自然開放が多発するようでしたらその方法をとらせていただきます ロングシャンクのナックルカプラーは結構使わないで貯まっていますから(^^
by トータン (2019-02-03 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。