SSブログ

電飾の合間に [車輛整備]


zzz06522.jpg
この細身のデッキ 個人的には大好きです 事情があっての形態

なのですが なぜかスリムで他にない感じが良いですね









zzz06523.jpg
これとは別に電飾の方も並行してやろうと思いながら・・・・









zzz06524.jpg部品も揃えているし・・・・・・









zzz06525.jpg
今回は電球色と白色のLEDを取り混ぜての作業なので

間違えてはいけないので 確認作業です

色の濃い方が電球色(右) 左が白色、微妙に判りますね









zzz06526.jpg
それとは別にTOP画像の不調を調整しようかと・・・・・

先ずはこの電機、デッキが外れやすい

これをG-BOND少量で固定することに・・・・・









zzz06527.jpg
調整と言っても私にできることは最小限のグリスアップ

その他の技量は持ち合わせていませんから・・・・・









zzz06528.jpg
赤い矢印にモリブデングリス 黄色の矢印にセラミックグリス

危険なのはこのゴムチューブの中にグリスが回り込んで空回りすること









zzz06529.jpg
そのあと慣らし運転してみたのですが 走行音などの改善は余り

ないようです もう少し動かしてみないと結果は出ませんけれどね









zzz06530.jpg
それよりもこのライトの暗さ 電圧を上げても変わり映えない









zzz06531.jpg
ライトユニットを外してみる









zzz06532.jpg
KATOさんのAssyライトケースに交換して格好良くなったので

これは何とかしたいですね









zzz06533.jpg
基盤の一部を切り取ってライトの導光レンズに直接あたるように

LEDの角度を変えてみたのですが・・・・・









zzz06534.jpg
ん~ん、変わりない暗さですね

これはLED自体を高輝度に替えてみた方が良いかもです

今日はここまでで時間切れ



今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

ジュンパパ

お早うございます。
ライトの照度UP、高輝度LEDでダメなら導光レンズにチップLED貼り付けでは如何でしょう。
by ジュンパパ (2019-01-18 08:46) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
これから高輝度のLEDに交換してみようと思っています それからどうするかまた考えます
by トータン (2019-01-18 17:54) 

東濃鉄道

亜紀さんが言ってましたよ、「灯りはぼんやり 灯りゃいい~♪ 」。

お写真で見るより、肉眼の方がもう少し明るいのではと推察すれば、旧型電機ですので自分であれば、充分と言い聞かせ目を瞑ります(@_@;)

by 東濃鉄道 (2019-01-18 19:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
亜紀さん?知らない人の名前なので一瞬ドキッとしました(^^;
いえいえ、写真通りです これ以上電圧を上げると走ってしまいます この暗さでは常点灯とは言えない代物 ですよね~ まっ、やるだけやってみます そうそう、今日超高輝度のLEDに交換してみたら3本焼いてしまいました どうやらプリント基板への配線が間違えた様です また挑戦しなくては・・・・・・(vv;
by トータン (2019-01-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。