SSブログ

山は鬼門? [電飾工事]


zzz06503.jpgタイトルのお話はこのことなんです

固定した土台がどうやら湾曲している様でしたので支えの柱を

外したりして調整してなんとかスタイロフォームのがたつきを

少なくすることが出来ました









zzz06504.jpg
しかしその前に中々枠の中に入りきらなかったもので削ったのですが

どうやら削りすぎた様です これの補修も必要に? トホホ

それよりも寒い寒い悪寒を感じるくらい寒い 何しろこの日は

東京で初雪 とてもここでの作業は出来ない それでこの日は

作業中止 思えば昨年この作業をしていて山の台枠を作った時点で

酷暑になって中断したんです 当にこの山は鬼門なのでしょうかね?









zzz06505.jpg
そんな訳でこんな日には炬燵に入って温々とってな作業に変更

そうそう、当鉄道では夜行寝台は電飾するって決めて居るのですが 


実際には電飾未満の車両達が目白押しだったんです

「音戸」「つるぎ」「安芸」その他に「能登」等々









zzz06506.jpg
そこで今回選んだのがこれ









zzz06507.jpg
そしてこれも

総勢17両









zzz06508.jpg
早速部品調達

さてこの編成は蛍光灯なの?電球なの? とりあえず判らないので

電球色のLEDを準備したのですが 電球色はむしろ「つるぎ」とか

「音戸」の方でしょうかね?









zzz06510.jpg
さて、中を覗いてみたら何か変? ばらしてみたら本来あるべき

壁がありませんね~こうなるとトイレの壁もないので客室から

トイレが丸見え これじゃ監獄じゃない? KATOさんの

手抜き工事? ま、とりあえず電飾してみます









zzz06511.jpg
残りもだいぶ少なくなってきたブリッジダイオードの入力端子に

ウレタン銅線を半田付け これを先にやっておかないと後の配線が

大変だったんですよね~









zzz06512.jpg
CRDも曲げ加工終了









zzz06513.jpg
そして電球色LEDも曲げ加工終了で・・・・・・・

さて、やはり20系客車よりは前の車両とはいえこの10系は

電球色だったのでしょうか? ここへきて蛍光灯ではなかったか?

って疑心暗鬼に・・・・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

東濃鉄道

 山の境界部分、ぴったりに造形した場合、のちのち隙間発生が予想されますので、いっそのこと上のパーツからスカート状にレイアウトマット(T社製)を垂らして被せる 方法なんてのもどうでしょうか?
 本日も「今日の1枚」掴みはオッケーでした。国鉄特急色の魅力は色褪せません。
by 東濃鉄道 (2019-01-14 09:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
恐らくですがスタイロフォームの変形は経年でほんの僅かですのでフォーリッジで境目を覆えば何とか誤魔化しが効くかな?って思っているんですよ 最悪は山道を境目に想定するってな案もあるんですよ しかしこの処異様に寒いのでまた暫くはこの状態で放置になりそうです(^^;
by トータン (2019-01-14 09:49) 

nari-masa

こんにちは。
山の上が平らになっていると、一大リゾートか住宅地でも造成するような景色に見えます(^^)
でも冷や水鉄道さんは自然の中を走る鉄道ですから余計な人工物は不要ですね。
本当だ~KATOのオロネ、洗面所と客室の仕切りがありませんね。

by nari-masa (2019-01-14 15:22) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
上が平らは今の内だけで次の段取りを思案中なんです まだまだ寒くて長居出来ないので工事は少々ストップです
オロネは皆壁が無いような? 作らないとならないですかね  じっくり見ないと判らないのですがどうにも気になります(^^;
by トータン (2019-01-15 07:24) 

がおう☆

こんにちはです。

蛍光灯か?電球か?
時代的に難しいですね。博物館の保存車両は確か蛍光灯だったと思います。
でも、後年末期で蛍光灯化しているかも知れません。
ごめんなさい有益な情報では無くて・・・(^-^;
でもLED付ける前に決めたいですね。
by がおう☆ (2019-01-15 17:45) 

トータン

がおう☆ さん 情報ありがとうございます。
いや~実際に乗った車両でさえよく覚えていない始末ですからね~全く判らないです そこでこの様に決めたのですが10系くらいから蛍光灯にしてそれ以前は電球色で統一してしまおうかと思っています 
此処へ来たらもう面倒なので準備した電球色の他の車両も部品あるだけ電飾してしまおうかと・・・・あと何両あるのか判らないのですが判っているだけでも電飾してない夜行寝台は「安芸」の他に40両くらいあるかも? 当然そんなに部品確保していませんのできりのいいところで手打ちと言うことにします
by トータン (2019-01-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。