SSブログ

重たい腰 [レイアウト製作記]


zzz06465.jpg
以前から山の中のメンテがやり難くて閉口していたのですが

それを改善すべく山の一部を切り取ってあります









zzz06466.jpg
5mmのベニヤ板 これを作ったところで中断して車両弄りに

なっていました いよいよ使うことになりました









zzz06467.jpg
ポリスチレンフォームにこの枠を合わせて切り抜くことに・・・・









zzz06468.jpg
100均で購入したスチロールカッターですが このスチロールは

暑さ30mmでカッターも30mm 真っすぐに使わないと枠が

食い込んで切れたものではないし 大きさもどうやら使えそうに

ありませんので・・・・・・









zzz06469.jpg
仕方なしにカッターで切り抜くことに









zzz06470.jpg
手持ちのスチロール1枚の大きさでは枠の方が大きいので

つぎ足すことにして 接着にはこのグルーガンを使うことに・・・・・

しか~し、断面に塗りつけている間に最初に付けた部分のグルーが

固まってしまい用をなしません









zzz06471.jpg仕方なしに木工ボンドで接着することに









zzz06472.jpg
形が変わりますので現行のこの山は使えないことになります

この山も内側が段ボールですので土の肉付けで水分を含んで

反りかえってしまっていますのでお役御免と言うことですね









zzz06473.jpg
接着乾燥を待っている間に旧枠組みを壊さなくては

ま、ここは段ボールですので簡単に取り除けるでしょう

ってところで時間切れに ここからは寒いのでまた後日に(^^;

一旦腰を上げてみると意外と軽いものかも? ふふふ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

nari-masa

お早うございます。
厳寒期に入り、レイアウトルームも寒そうです。
接着剤を乾かす間に暖を取っての断続作業ですね。
でも山の中のメンテが格段にやりやすくなりますね。
山頂部分は作り直しでしょうか。
by nari-masa (2019-01-08 07:58) 

がおう☆

こんにちはです。

グルーガン便利ですが、たしかに冷えるのも早いので、塗ってすぐに合わせて行かないとダメですね。
特に今は寒いので冷えるのも早いのでは?(^-^;
以前は段ボールが基礎だったんですね。
今回はスタイロフォームなので、軽さは維持しつつ強度が得られそうです。
by がおう☆ (2019-01-08 13:29) 

ノブえもん

トータン様
新年明けまして、おめでとうございます。

お祝い事にも関わらず、コメントが遅くなりました無礼、お許しください。

まだ何もわからず、ただバラしては組んでを繰り返していた頃、トータン様のブログへご挨拶させて頂いてからのお付き合い頂き、心から感謝申し上げます(^人^)

お父様が架台を製作された記事、ご自身で乗車された寝台車、LED工作やシーナリーやストラクチャー製作など、本当に様々な工作技術を教えて頂きましたm(_ _)m

今では友人知人の車両メンテや、簡単な修理や工作などもできる様になりました(^人^)

その日の体調や気分でコロコロ方向や作業を変えてしまい、ブレブレの私ではありますが、何卒今年も宜しくお願い申し上げます(^人^)
by ノブえもん (2019-01-08 14:02) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですね、夏は灼熱、冬は厳冬、線路や車両はやりきれないでしょうね
山の上部は今度サイズが変わりますので作り変えです 土台が段ボールで角材を補強にしてあるのですが 反りに反り返って隙間が1cm程になって フォーリッジで隠すのも不自然な感じでした 尤もそれがきっかけで線路メンテしやすいように変更しようと思うようになりましたから・・・・・
億劫でなかなか進まないレイアウトですが いざやりだすと時間を忘れてしまったりしています やっぱり好きなんでしょうね(^^;
by トータン (2019-01-08 18:07) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
少々接着面積が広かったようで それでも手ばやに処理して貼り合わせたらすが開いてしまい 剥がしてみたが既にグルーは半乾きでにっちもさっちもでしたから でも今日なら木工ボンドも乾いているでしょう あとは隙間にグルーでもしておこうかと・・・・
今度は下がベニヤ板で上がスタイロフォームですから反り返りも緩和されるでしょうね しかし楽観的にもいられない様で相当昔にも同じような作業をしたものですが少し隙間が発生していますのでやはりスタイロフォームとは言えども反りが発生するのでしょうね(^^;
by トータン (2019-01-08 18:14) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうそう、YouTubeの方にも頂いて しかし、あちらは少し使い勝手が今一馴染めないので そ~っとして置いています そのうち慣れたら出来るようになるかも? いずれもありがとうございます。
そう言えばノブえもんさんとはそこそこ長いお付き合いになりますね 私の方は現状維持が精いっぱいのなか ノブえもんさんはどんどん先に行かれて羨ましい限りです 私も負けぬ様頑張っているのですが根本的に無能無知なためこれ以上は無理って感じでいます(^^;
体調の変化に悩まされ大変な中作業も進めるなんて 私には全く真似のできるものではありません お体に気を付けて楽しんでください(^^V
by トータン (2019-01-08 18:21) 

東濃鉄道

大きなレイアウトの保守は本当に大変ですね。シーナリーに配線にクリーニングにと・・・こんなにエンドレスに楽しめる趣味!素晴らしいですよね(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2019-01-08 20:40) 

Gut

こんばんは。
一旦腰を上げてしまうと意外と軽いってすっごくわかります!
私も年が明けてからようやく地下ヤードの建設に着手しましたが、本当は1ヶ月ぐらい前からやろうやろうって思ってた作業で、なかなか腰が上がりませんでした。
やってみると意外とできちゃうんですよね。
このモチベーションを維持しながら最後まで行きたいものです。
冬場のグルーガンは確かに難しいかもしれませんね。
by Gut (2019-01-08 21:49) 

くさたん

トータンさん 新年明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
レイアウトの山確か昨年夏くらいの記事で拝見したような(^^;
山の縁取りから再構築を目指し頑張ってください!
寒い時期我が家も冷暖房不完備(笑)なので作業時間は
ついつい億劫になりますねー(T ^ T)
風邪が流行っているようなので適度に休憩をしながら
のんびりやるのが一番ですね(^^)
本年もよろしくお願い致します!
by くさたん (2019-01-09 11:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですよね~船とか飛行機とかその他 せいぜい出来上がったら飾っておくしかないような感じですが 鉄道模型は走らせて、壊して、飾ってって色々と楽しめますね なので大好きです(^^
by トータン (2019-01-09 12:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~やらなきゃやらなきゃって思っても踏ん切りがつかず放置状態 しかし、やりだしてみるとけっこう楽しいかもって思っちゃいますね この後また壁にぶちあたらなければなって思っています
グルーガンやはり寒い場所では大物は難しそうですね 教訓でした
by トータン (2019-01-09 12:48) 

トータン

くさたん さん あけましておめでとうございます
いやはやご無沙汰しています でも毎回伺っていますよ 時折コメントしても反映されなかったり パソコンが調子悪くなったのか他にもあるんですよ コメント中にサイトが閉じられちゃったり やれやれです
そうでしたかね~寒くなって途中で作業中止したのか 暑くなって中断したのか思い出せずにいました 言われてみれば後者、暑くなりすぎて諦めたって方が記憶が濃いかもです(^^;
作業時間が1日1時間ほどしか取れないのでなかなか作業もままなりません 仕事しながら何をどうしようなんて考えながら(^^; まじめに仕事しないとね~
by トータン (2019-01-09 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。