SSブログ

まるで地下鉄 [雑談]


zzz06014.jpg
しかし、今更ですがトンネルだらけのレイアウト

どうしても小さなレイアウトなために殆ど露出の線路配置は出来ません

そのため大半がトンネルの中 まるで地下鉄ですね

その地下鉄の清掃は半端ではないです ここで停止!

とんねるの外は清掃がほぼ済んだのですが トンネル内は未満










zzz06015.jpg
これもトンネルの中 上の蓋は外してあります

掃除しやすいじゃんって思わないでください 手前に大きな

ループ線があって出っ張っています 腹も出っ張っていますので

手が届かない位置です









zzz06016.jpg
一旦トンネルから出てまたすぐにトンネル トンネル内はあまり

線路が汚れないのですが 余りに長い期間運転すらしませんでしたので

やはりだめでしたね ここでまた停止

一旦はクリーニングしたのですが まだまだ不備なようです









zzz06018.jpg場所によったら線路自体見えない場所もあり棒の先の研磨材が命中して

居るのかどうかも確認できません









zzz06019.jpg
またまたここで停止 一旦はクリーニングしたのですが・・・・・

この先もまたまた山の中 気が重くなります この先のトンネルが

最後のトンネルなのですが これが冷や水最長のトンネルなんです(vv;









zzz06020.jpg
やはり追加追加の工事の末 線路クリーニングがとんでもなく大変

手の入らない場所も存在します この部分も少し開けてせめて

少しは手が入りやすくしたいと思います









zzz06021.jpg
カッターでバッサリ!









zzz06022.jpg
あちゃ~トンネルの壁が存在して何の役にも立たない穴となりましたが

それでも無いよりは多少マシなのでしょうかね?









zzz06023.jpg
おおよそ3mの長い長いトンネルの線路クリーニングもなんとか出来て

とうとう周回が叶うようになりました

残念ながらこの初期の中古で入線のキハ、集電に難あり? 線路は

綺麗になったのですがところどころで停止してしまいます

さすが私の調整は案の定素晴らしく役に立たないですね~









zzz06024.jpg最終的には自動で線路を綺麗にする方法を考えないと 段々年齢が

上がってきましたので面倒になりそう この作業が無かったら

もっと鉄道模型は楽しいでしょうね?

めでたく本線Aが開通?復旧の模様 今度はB線ですね

頑張ります(^^;


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

東濃鉄道

車両をかまっていると線路状態が不良に。線路をかまっていると車両メンテナンスが追いつかない。(@_@;) ウ~。
これもまた楽し!と思えれば素敵なホビーライフ。自分がかまって やらないと すぐ調子が悪くなる ダダっ子 のようですね。

待望のC56の再販日が告知されました。単なるエンドレス配置のレイアウトしかないマイ・レイアウトですが、それでもストレスだらけ。入庫前になんとか整備しなくちゃ(>_<)
by 東濃鉄道 (2018-10-20 09:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
本当にそうですね でも、今年の酷暑ではレイアウトどころではなかったですからね 思えば緑の鉄橋を完成させた直後からあそこへは行くこともなくなりましたから・・・・・
単なるエンドレスってそれが原点ですよ 私の様に欲張ってしまうと運転すらしなくなってしまいますよ もう少し歳をとったら(^^;
by トータン (2018-10-20 10:45) 

TYPES

久しぶりのコメントです。
線路のメンテナンスは固定式レイアウトの宿命ですよね。私のレイアウトはあまり大きくないので15~20分ほどで済みますが、これだけのレイアウトになると1日仕事になってしまいますね。
とはいえ、やはり鉄道模型は走らせてナンボだと個人的には思います。
焦らずに、やっていきましょう。
レイアウトの完成、楽しみにしています。

by TYPES (2018-10-20 11:10) 

洗濯部長

ゴメンナサイ。うっかりTOP画面の方にコメント入れてしまいました。

洗濯部長
レールクリーニングお疲れ様です。
冷や水鉄道の保線作業、本当に大変そうですね。
当方は基本、TOMIXクリーニングカーにしっかりクリーナーを含ませてジャンク機関車に牽引させて5~6周周回してクリーニングしています。
でもあまり放置期間が長いとクリーニングカーもギクシャクするので
MAXパワーで止まったら車両をツンツンして無理やりやってます。
スムーズに周回できるまでツンツン・グルグル周回させるスパルタ式クリーニングです。(^-^;
by 洗濯部長 (2018-10-20 11:10)
by 洗濯部長 (2018-10-20 11:15) 

がおう☆

こんにちわです。

本当にレールが自動できれいになってくれれば、メンテの穴も最小限で済むのですがね・・・(^-^;
頑固になると手作業となるので、やはりこまめなメンテが一番なのでしょうね。
レイアウトを持つ者の宿命かも知れませんが、歳を重ねて行く中で楽な方法は見つけて行かないといけないですね。
by がおう☆ (2018-10-20 12:07) 

ジュンパパ

こんにちは
>どうしても小さなレイアウトなために殆ど露出の線路配置は出来ません
何をおっしゃる、十分に巨大レイアウトですよ。

Tomixのクリーニングカーに回転ヤスリのやつを付けて推進運転するとかではだめなんでしょうかね。
当方狭小レイアウとではトンネル内はほとんどレール掃除していませんがあまり通電不良は発生しない感じです。
DC仕様とDCC仕様で汚れ方が違うのかな???

この記事に触発され、これから線路掃除でもしてみようかと思っています。
by ジュンパパ (2018-10-20 12:37) 

ken2

おお〜
疾走するキハ81カッコイイですね!
快適な走行に線路清掃は欠かせないのですが
大きなレイアウトゆえ線路清掃はかなり大変ですよね
あ、僕も線路清掃しなきゃ…


by ken2 (2018-10-20 21:04) 

トータン

TYPE3 さん nice!、コメントありがとうございます。
今ね今度のB線のフィーダー探しやっています A線の線路磨き時にB線とは完全複線ですのでクリーニングは完了したのですがどういう訳か判らない この際もう一度整理してっフィーダー管理しなくては・・・・・いつもこんなことやっていますので先に進めないはずです ま、どうせ今後のATS回路のため閉塞区間を作らなくてはならないので心機一転ってところでしょうか?
by トータン (2018-10-21 07:53) 

トータン

洗濯部長 さん あちらにもコメントありがとうございます。
ついうっかりあちらは見落としてしまいがちなんですよ(^^;
以前にもやったのですがTOMIXのクリーニングカーにクリーニング液を入れての掃除 周回しないうちに液が無くなってしまい効率悪いです その後は付属のやすりを使ってやってみたのですが どうにも冷水の悪路はお呼びでない様でところどころでやすりの音が途切れてしまうんです なので専ら手作業が多くなってしまいます(^^;
by トータン (2018-10-21 07:58) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
いやいや確かにほぼ6畳ほどの敷地 Nとしたら大きな方でしょうけれど なにせフル編成がモットーなもので駅の長さが半端なく長くてその他の有効長が圧迫されてしまい一番奥まった場所に線路が行ってしまいます その後山線などの工事の際に都合上本線を隠さなくてはならないはめになり現在では地下鉄状態になってしまったって訳です
確かにトンネル内はほとんど汚れることは少ないで今までの開通して時などは年に2~3回ほどのクリーニングで済んでいたのですが 今回はそういう訳には行かなかったようです TOMIXのやすりも既に活用済みですが 洗濯部長さんに説明したようなことですので これもあまり信頼できないんです やはり面倒でも手作業でしょうかね?
by トータン (2018-10-21 08:05) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当に、決定的なクリーニングカーがあったら良いですね 現在ではTOMIXのものしかありませんが あれは当方では5~6両連結しないと効果は殆ど無いかも知れません(^^;
このレールクリーニング作業がなかったらもっと鉄道模型もたのしいでしょうね さもなくばクリーニングした後に表面にコーティングみたいなことが出来て汚れが付きにくいなんてなものの出現を期待したいですね(^^;
by トータン (2018-10-21 08:38) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとうございます。
余りやる時間もなかったせいでレールクリーニングに結構な日数を費やしてしまいました なんとか周回出来るようになったのですがまだまだ手の届かない部分で多少の失速があるのが気になります 嗚呼~実車と同じように車両が通過したら線路が綺麗になるってなことが実現しないだろうか? ついつい横着者の小唄ですね(^^;
by トータン (2018-10-21 08:42) 

横浜のおせっかい老人

レールクリーニングの話題になっているので、またコメントさせていただきます。
私もトータン様の様な大きなものではありませんが、敷きっぱなしの線路(レイアウトとはとても言えません)がありまして、レールクリーニングにはいつも気を使っています。
私もTOMIXのレールクリーニングカーを重連にし、機関車も重連で推進運転しています。
クリーニングカーは前側が吸引掃除、後側をレール磨きにしています。吸引掃除も少し間隔が空くとホコリが沢山取れます。トータン様のお話しにあったクリーニング液がすぐに無くなる件ですが、私は純正のスポンジを嵌めているスリットに別のスポンジを追加で押し込んで液の出る量を押さえています。トータン様の長い路線では使えないかも知れませんが、私の感覚では50m位は液が保っているようです。タンクを増量したいと思いつつ、いい知恵が出て来ません。
長くなって申し訳ありません。多少でもご参考になれば、と思います。
by 横浜のおせっかい老人 (2018-10-21 14:19) 

トータン

横浜のおせっかい老人 さん コメントありがとうございます。
いえいえおせっかいなことありませんよ~
50mも液がもちますか? それなら十分ですよね、私の扱い方がわるいのでしょうかね?長い周回とは言え50mまでは無いですからそれが途中でなくなってしまうなんてって思っていたんです も一度調べてみます でも、まだ信頼性の問題でクリーニングカーは1輌しか所属していませんしほとんど使うことが無くなってしまっていますのでそのうち追加しないとならないんでしょうね
by トータン (2018-10-22 06:35) 

横浜のおせっかい老人

トータン様、コメントにご返信ありがとうございます。
私の線路(ユニトラックです)はエンドレス1周約10mあります。大体5~6周でスポンジの湿り気が無くなるので、50mとしました。あまり正確ではなく申し訳ありません。
トータン様はトンネルでご苦労されてますが、私は全線に架線柱を付けてしまったので、やはり手での掃除は苦労しております。
by 横浜のおせっかい老人 (2018-10-22 09:04) 

トータン

横浜のおせっかい老人 さん コメントありがとうございます。
レイアウト作る予定はなかったのですが手持ちに古い古いKATOの固定用の線路の手持ちが大量にあったんです 以前作ったレイアウトに使っていたものを壊す際に取って置いたもの その大量の線路がなかったら恐らくレイアウトを作ろうなんて思わなかったでしょうね ところがその線路やはり微妙によれていたようで山の中に使ってしまったものは見えないため諦めましたが露出した部分は何か所か剥がして新たな線路に敷き代えたんですよ なにしろ車両が左右に揺れながらの走行はなんとも興ざめでしたから(^^; そんな訳で山の中のレールクリーニングはTOMIXのクリーニングカーでは線路に触れない部分があるのかと思います 事実サンダーの円盤を取り付けて走行させると音が消えてしまう部分がありますから・・・・・・(^^; どうしても手作業になってしまいますね
架線柱を全部に設置ですか~ それもまた大変ですね ある種可視トンネルって感じですからね 棒の先にウエスを巻いてクリーニング液を浸して掃除も困難ですしね レールクリーニングカーに頼るしかないですね
長々と済みません(^^;
by トータン (2018-10-22 18:04) 

横浜のおせっかい老人

トータン様、コメントありがとうございます。実は冷や水鉄道は最初の頃から楽しみに拝見していました。私も一時期鉄道模型に熱心ではない期間がありましたが、この数年で再開したものです。冷や水鉄道は私の教科書のように思っています。NゲージをKATO(関水金属)が発売した頃(高校生でした)から始めたので、かなり古い車両もありますが走れば現役にしています。線路が沢山あれば使いたくなるお気持ちよくわかります。私のユニトラックは部分的ですが初期の薄茶色の道床にグレー塗装したものもあります。私もあれば使いたくなる派です。
長くなって申し訳ありません。これからも楽しみにしていますので、ご体調にお気を付けて冷や水鉄道をますます発展させてください。
よろしくお願いいたします。
by 横浜のおせっかい老人 (2018-10-22 18:34) 

トータン

横浜のおせっかい老人 さん コメントありがとうございます。
私も30年ほどの間鉄道模型から遠ざかっていたんですよ なのでNに戻った時はなんとも静かな走りの車両なのだろうと感心しきりでした その他は余り進化もしてなかったような? 近年は随分と進歩してきていますので今後も楽しみですね 昔の車両は全部友人に譲ってしまって何も残っていません(^^;
もう私も歳ですのであと何年出来るか判りませんが精一杯あそんでやろうと考えています 応援ありがとうございます(^^v

by トータン (2018-10-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。