SSブログ

キハ81を弄る2 [車輛整備]


zzz05764.jpg
たまたま所有していた光ファイバーがφ1mm

ヘッドライトレンズにはピッタし(^^









zzz05765.jpg

テールライトの細さはありませんので導光レンズに穴を開けて

光ファイバーを差し込んで照射したのですが 全然赤く成りません









zzz05766.jpg
それではもっと近場ってことでこの辺にしてみたのですが・・・・・・

先端までは光りません









zzz05768.jpg
止む無く先端の部分のみ切断してここに光ファイバーを接続することに








zzz05772.jpg
しかし肝心なところで一つ飛ばしてしまいました

捜索したけれど発見できずでしたので発見まではアクリル丸棒を

炙り伸ばししたものにクリアーレッドを塗布して代用することに

あ~どこかに銀河のテールライトレンズがあったのですがね~









zzz05769.jpg
かりに製作したキャブの仕切りはもう一両分作るために

剥がして複製です









zzz05771.jpg
HMの導光レンズは余分な突起を削り取ってしまいました









zzz05774.jpg
今度は運転台の製作

法面を貼り付けました









zzz05775.jpg
HMレンズの部分の欠き取りも行って 後は座席を作るのみ









zzz05776.jpg
嵌め込んでみました









zzz05777.jpg後ろからです

この部品にはまだ排気のパイプが付くのですが 難関です

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

続きます


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

東濃鉄道

センターピラーの内側のダクト(?)、この車用のポイントの1つでもありますから、再現したいですね。
サイドのライトは非常灯でしたか。点滅しながら走行するのも、面白そうですが、更に回路が複雑になってしまいますね。
by 東濃鉄道 (2018-08-26 13:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あれ~??????今日の昼過ぎにコメント返信していたのに 反映されていませんでしたね~ 何事でしょう?
あのダクト?の表現で本日は苦しんでいました 何とか表現できましたが難しかったです もっと難しい運転台の窓、これでまだ苦労しそうです
非常灯の表現は 余りにも難しそうですのでパスです(^^;

by トータン (2018-08-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。