SSブログ

下手な鉄砲 [常点灯]


zzz05736.jpg
オリエントエクスプレスD51-498のライト基盤です

標準で付いてきた1μFのものとは別のコンデンサーを組み込んで

います









light02.jpg
で、実際に基盤を解析したものがこれなんです


よくよく見るとダイオードらしきものが付いていませんが

これで成立するんですね~ 逆電流はコンデンサーが吸収するの

でしょうかね? でも、常点灯用にコンデンサーを外してしまって

しまっていたら逆電流はどうなるの? いや~電気は難しい









light01a.jpg
で、部品を取り去った元々の基盤のレイアウトです

これをできるだけ壊さないように新たな配線を・・・・・・・









light03a.jpg
これは私が持っている そしてお手本にしている配線図なんですが

これなら逆電流は流れませんのでLEDは安泰ですよね

しかし今回は抵抗の代わりに定電流ICを使うことに・・・・・・

それを使っても常点灯は無理な様 判っちゃいるけど・・・・・・









light04a.jpg
で、新たに入手した コンデンサーを使ったときの配線方法

これをうまく展開して先ほどのプリント基板に移植しようかと・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

ジュンパパ

お早うございます。
ダイオード無しコンデンサー無しでも問題無くLEDは正極性で点灯し、逆極性で消灯すると思います。
何故ダイオードを入れるのか私には意味不明なんですが?
何故ってヘッド&テールをLEDで点分ける場合、2個のLEDの足を逆に繋ぎそこにDC電圧を掛け電流方向で点け分ける構造の車両(TOMIXに多い?)が普通だと思いますので。
今のLEDって逆電流にも強くなっている気がします。
by ジュンパパ (2018-08-21 09:51) 

青い森のヨッチン

電気は本当に難しいですよね~
昔は秋葉原の千石通商とかでFMトランスミッターのキットを買って回路の何たるかも知らずにはんだでパーツをつけて遊んだり媽祖ましたがそこから先の応用が全くできませんでした。
最近はガンプラも電飾までで完成形といった風潮が出てきて焦ります。
by 青い森のヨッチン (2018-08-21 10:53) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
昨日はコメント失礼しました。
IRUCHAN確認済みなのですね(^^;)

KATOの基板ですが、簡単に言うと…。
・LEDの減圧用に560Ωのチップ抵抗入っています。
・スナバ回路用にもその560Ωの抵抗を兼用して使っている。
このため、コアレスの常点灯が難しくなっているようです。
(これも以前IRUCHANのサイトで説明されてました。)

ジュンパパさんも書かれていますが、ダイオードはまず不要と思います。
電圧降下も起こすので、有る無しを比較されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の場合、スナバ回路はテンダーに収納しました。
その方がスペース的余裕がありましたので…。
(チラツキ対策効果は若干薄れます。)

結局の所トータンさんの今回の回路は、LEDの点灯安定のために容量の大きいコンデンサを追加するって事でいいのでしょうか?
うまくいけば、僕も採用します(^^;)


by ぼち吉鉄道 (2018-08-21 14:06) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そ、そ、そうなんですか? って以前にも教えて頂いたような? こんな程度なのでDCCなどは10年も20年も早いですね(^^;
早速やってみます(^^V
by トータン (2018-08-21 17:41) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
え?ガンプラも電飾ありなのですか? それは参っちゃいますね~ でも、その場合説明書が付いてくるのではないですか?
by トータン (2018-08-21 17:49) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、情報は嬉しいものです しかしこの爺ではね~(^^;
スナバ回路も最近は容量の低いコンデンサーに交換するだけで私のやったスナバ回路よりは効果があるようなのです(^^
チップLEDは簡単にパンクしてしまいます もう私にとってはトラウマでしょうかね? なのでパンク覚悟でこれからやってみます(^^;
by トータン (2018-08-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。