壊れたシェルパ [車輛整備]
通電カプラーが折れてしまったり ライトがもげてしまったり・・・・
テールライトまでももげて・・・・・
なんとも修復が大変そう
先ずはヘッドライトを再度取り付け 修復開始!
折れた通電カプラーの修復を先ずはすることに・・・・
使わないプリント基板からICピンソケットを外して・・・・
半田ごてで熱して中身だけ取り出しました
それに付随する部品の製作です
加工しやすいように0・1tのリン青銅板を2枚半田して仮止めして・・・
仮止めのつもりが半田が回ってしまい一つの塊になって トホホ
あとで剥がすのに大往生でした
形を作っていきます
ピンを半田付けしました 後は現物合わせで削っていきます
さて、ここで絶縁のためにブリスターを使います
瞬着で接着
残りのもう一枚もブリスターを挟んで固定
後は輪郭を削り取ってやるだけ
これで絶縁完了
プラランナーの炙り伸ばしを作りカプラー支持の柱を取り付け
スプリングの上に出来上がった部品を嵌めて更に小さなスプリングを
乗せて蓋して完成
通電確認です OKですね~
さて、ここで問題 自己主張で集電方法を変えたのですが
これがどうにも上手くないです 集電方法を考えないと
ならないようです シューの代わりにリン青銅線を使ったのですが
復帰が弱いようです 床板に電気を送らなければならないのに
時折離れてしまったり 戻りが悪くて通電しない これは最悪!
でも、時間切れに・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
乗せて蓋して完成
通電確認です OKですね~
さて、ここで問題 自己主張で集電方法を変えたのですが
これがどうにも上手くないです 集電方法を考えないと
ならないようです シューの代わりにリン青銅線を使ったのですが
復帰が弱いようです 床板に電気を送らなければならないのに
時折離れてしまったり 戻りが悪くて通電しない これは最悪!
でも、時間切れに・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
なるほど!
ピンソケットは通電カプラーに使えるなぁと思っていましたが、プラ部分を外せばさらに小さくなりますね。
参考にします。
by Gut (2018-08-01 06:29)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです カプラーポケットに入らなかったものでプラから取り出してみたんですよ 現行で使っているものは今のところ問題なく順調に走行しています やはり集電車両が連結されて相互に電源を共有するって理想です 絶縁されている線路も走っちゃいますからね(^^
by トータン (2018-08-01 06:34)
こちらの電機、以前も通電工事の記事ありませんでしたっけ?(暑さで気のせいかなぁ。)今や貴重な製品ですから、EHともども 手塩にかけてのGU工事 興味深く拝見させていただきました。<(_ _)>
避暑地のはずの軽井沢も今夏ばかりは 暑いようで。
祝♪ 毎日更新の記録更新!!
by 東濃鉄道 (2018-08-01 06:43)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、正解です 以前作った通電カプラーが折れてしまいそのまま放置でした 今回思い切って直してみようと思い立ったのですが ところどころ断線していたりして修復が必要 やはりこの方法は今一なのかも?って感じたもので・・・・・
by トータン (2018-08-01 12:53)
ひぇ~、どうしてこんなに壊れてしまったのですか?
落下事故です???
by 洗濯部長 (2018-08-01 21:19)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
本当! どうして?ですかね ケースがキツキツであることも手伝って出し入れの際にも問題ありはありなんですけれど 少しウレタン削ってやらないとならないかも
以前からこの車両は弄り回して居まして 本当はそれが原因でしょう
2M2Tなのですが集電が弱いため協調運転に支障をきたしていたため3両での相互集電をして対処していたのですが 自作の通電カプラーが根元から折れてしまい またまた修復ってなことに・・・・
by トータン (2018-08-02 17:35)